じいじとばあばのフォトライフ

タグ:AF-S 20mmf/1.8G ED ( 17 ) タグの人気記事

東京ディズニーランド アナとエルサのフローズンファンタジー Part 1

ばあばが、行きたくて行きたくて仕方なかったイベントへ、ようやく行って来ることが出来ました

最初の計画は、私がノロウィルスの嘔吐なんたら症で予約をキャンセルせざるを得なくなり、少しばかり負い目を感じてましたので、今回は無事に行くことができ、ばあばの希望も100%とは行きませんでしたが概ね叶えられて満足してたようなので一安心です

今回の機材は、D810と20mmと35mmのレンズ2本だけ
b0346568_17425431.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:64
b0346568_17421816.jpg
20mm f/3.5 1/250 ISO:800
b0346568_17424072.jpg
35mm f/7.1 1/400 ISO:64
b0346568_17424572.jpg
35mm f/7.1 1/500 ISO:64
b0346568_17425835.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:220
b0346568_17430597.jpg
35mm f/5 1/320 ISO:400 トリミング
園内にヒヨドリやカモなど沢山いますが、どれも落ちたポップコーンで餌に不自由はないようでした
人の列の中にでも平気で降りてきて食べています
b0346568_17424938.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:64 SB-700使用
b0346568_17432933.jpg
35mm f/4.5 1/250 ISO:110
b0346568_17433474.jpg
35mm f/1.8 1/100 ISO:6400
b0346568_17434502.jpg
35mm f/2.5 1/250 ISO:4000
b0346568_17435161.jpg
35mm f/5 1/250 ISO:6400
b0346568_17435481.jpg
35mm f/3.5 1/250 ISO:6400

Part 1(1日目)はここまで

1日目、今回の最大の目的のは、このパレードの後でしたが、それはPart 3で





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-02-28 18:14 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ばあばを待つ間に 三島編  part2 白滝公園、桜川

三島大社では1時間散策。ばあばが終わるまでにまだまだ時間があるので、三島駅前に車を止めて、そこから大社方面へ歩いて見ました

三島駅南の楽寿園には子供たちが小さい頃によく来ましたが、それ以外のところはほとんど車で通過するだけで、何があるのか分かりません。

楽寿園の東側にある白滝公園から桜川という小さな湧き水の川を歩いていくと三島大社に着くようなので行ってみました

b0346568_14420489.jpg
70mm f/4 1/1600 ISO:1250
白滝公園北東部。ほんとに小さな公園で人工物を避けて撮影するのは困難なかんじでした
b0346568_14441719.jpg
20mm f/10 1/80 ISO:200
白滝公園南西部。この写真の左側道路を渡ると楽寿園の東口があります
b0346568_14465998.jpg
20mm f/8 1/100 ISO:200
白滝観音様の歴史が書かれてます。右の小さなお堂には、ご高齢の方数人が談話されてました
b0346568_14512085.jpg
20mm f/10 1/30 ISO:200
夏はこの公園の水辺は、富士山の雪解け水がたくさんの湧き出てくるとのこと。その地下水を召し上がれと写真の設備がありました
近づいて写真を撮ってると、カラクリが動き出し、2体の人形がポンプを動かして水を汲み上げてくれます
b0346568_14544999.jpg
20mm f/10 1/40 ISO:200
最初知らずに、撮影してたらいきなり水が出てきてビックリしましたw
白滝公園の樹木はたいへん素晴らしく、町のど真ん中にこんなところがと驚きました
ファインダー覗いてると市街地にいるのを忘れてしまいます
b0346568_14582317.jpg
20mm f/10 1/80 ISO:200
b0346568_14583091.jpg
20mm f/10 1/125 ISO:200
b0346568_14583422.jpg
20mm f/10 1/50 ISO:200
b0346568_15413760.jpg
70mm f/8 1/400 ISO:200
似たような写真ばかりの4連発。すごく背が高い樹木ばかりで、良い水のおかげなのだろうかと思いました
b0346568_15014442.jpg
20mm f/8 1/1250 ISO:200 トリミング
たいへん小さな公園で、この写真も右側に布団を干したお宅が写りこんでしまいましたので、カットしました
この写真では、フォトンさんに教えてもらった中央重点測光とし、空の青い部分をAE-Lして撮影しました
樹木や白滝観音堂が暗くなりましたので、RAW現像でシャドーを上げてます
マルチパターン測光では空の青い部分はほとんど白く消えてしまいます。PLフィルターを使わなくても青空を出せるのでこれはGoodと思いました
b0346568_15111646.jpg
130mm f/5.6 1/160 ISO:1000
カモにピントが合ってませんが、桜川の水の透明度を見ていただきたくアップしました
この桜川沿いの歩道にはいくつかの文学碑があります
三島ゆかりの文学者11名の文学碑で、司馬遼太郎氏がここのことを書かれたのもありました
b0346568_15184064.jpg
70mm f/8 1/500 ISO:400
b0346568_15192552.jpg
165mm f/8 1/250 ISO:400
数日前、ライカ大好きさんが、望遠ズームの楽しみ方の一つという事で教えてくださいました
「切り取って撮影しパーツを楽しむ」
これまで広角レンズで樹木の雄大な姿ばかりを撮影して楽しんでましたが、ライカ大好きさんのブログの作品で切取って楽しむのも良いなあと気づかされました
そういえば、金子美智子先生の風景写真の本にも、狙いに合わせて切取って撮影するということが書かれてました
次回から、パーツを意識した撮影にも心がけてみたいと思います











[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-19 15:47 | カメラ | Trackback | Comments(2)

ばあばを待つ間に 三島編  part1 三島大社にて

先週の日曜日、ばあばを三島の文化センターに送って、三島大社にいきました


カメラとレンズは、最近良く持ち出す組合せ:D810 + AF-S 20mmf/1.8G ED  AF-S 70-200mmf/4G ED VR
b0346568_23224890.jpg
200mm f/8 1/400 ISO:160 トリミング
この辺りでは、イチョウは珍しい方かもしれません。小中学校に行けばあるのかな?
b0346568_23243016.jpg
70mm f/8 1/160 ISO:160 
b0346568_23254912.jpg
86mm f/8 1/1000 ISO:400
朝、各祠?に参拝する日課なのでしょうか?
b0346568_23272110.jpg
70mm f/8 1/640 ISO:400
b0346568_23275464.jpg
70mm f/8 1/640 ISO:400
本殿です。七五三の祈祷は、右に写ってる手前の社で。
b0346568_23300995.jpg
20mm f/10 1/250 ISO:200
b0346568_23305229.jpg
70mm f/8 1/800 ISO:200 トリミング
横からこそっと撮影させてもらいました。顔が判別できないように撮らないと行けないので気を使いますね。
右側をカットしてます。祖父らしい方がこちらを見てまして、顔がはっきりと・・・
b0346568_23333549.jpg
70mm f/8 1/2000 ISO:640
本格的な黄葉はこれからなのでしょうか

30年ぶりくらい?の三島大社。ほとんど変わってない気がしました







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-18 23:39 | カメラ | Trackback | Comments(4)

新宿西口

先週、ニコンカレッジに行った際に撮影した新宿西口付近です

AF-S 20mmf/1.8G ED、ビルなどの撮影でいいものかどうかと確認のために、少し早めに出かけていってきました
カメラはD810です


b0346568_16142747.jpg
f/3.5 1/500 ISO:200
JR新宿駅南口から西口へ向かう通りで。左側の上のほうが工事中でシート被ってましたので左に寄って撮影しました
b0346568_16144400.jpg
f/3.5 1/5000 ISO:200
西口正面には面白い形のビルがあるのですね。ニコンのあるエルタワーには地下からしか行ったことがないので気づきませんでした

b0346568_16150661.jpg
f/7.1 1/60 ISO:64
面白い形状のビルとエルタワー(右側)の間の通路

b0346568_16152084.jpg
f/7.1 1/250 ISO:64
丸いのは、空調などの付帯設備でしょうか?普通のビルなら屋上なのでしょうが、このビルの形状では屋上というものは存在しないようですw
もしそうだとすると、この面積の効率の悪さが気になります

b0346568_16164304.jpg
f/7.1 1/80 ISO:64
奥に都庁が見えます。昔、あの辺りの空き地で甲斐バンドというグループがコンサートをやって話題になりました。
そのライブDVDをみると、高層ビルはほんのわずかだったのが分かります

b0346568_16165464.jpg
f/7.1 1/160 ISO:64
私の好きな角度から。こういう写し方だと35mmより、20mmの方がいいなあと思いました。ビルの屋上が見えず、天空まであるのかと思えます

b0346568_16153168.jpg
f/7.1 1/120 ISO:64
広角レンズの定番の構図^^。この奥までいって、丸い建物を確認すればよかったと、今、思いましたw

b0346568_16171119.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO
ビックカメラの前に百日紅の木が植えてありますが、どういうわけか花が咲いてました
奥のビルと上手い具合に撮れないかと思いましたが、150mmマクロでは無理でした^^; 絞っていくとマクロの良さが失われる感じで・・・

b0346568_16172838.jpg
f/3.5 1/50 ISO:1600
初の夜景撮影。D810の場合、ISO感度を上げれないので、どうしたものやらと悩みました


f/3.5 1/40 ISO:1600
風が強かったので、樹木の葉のブレを無くすためにSSを上げたかったのですが、どうやっていいかわからず・・・
スピードライトを使えばいいのでしょうか?


f/5 1/30 ISO:640
これも広角レンズの定番構図でしょうか。特に面白くもないなと思いましたが、賑やかしでアップしました^^;
デジカメってすごいですね。RAWでみると、バスの後の軽自動車のナンバーの4桁の数字が読み取れます。


f/3.5 1/60 ISO:5000
さすがにISO5000では、ノイズが大きすぎてしまいます。記録・記念写真としてはいいとは思いますが。


20mmレンズ、野山や都会では、出番がありそうで安心しました




ニコンカレッジは、マイクロレンズの使い方でしたが、20名中ニコン以外のマクロレンズを持ってきたのは私だけでした^^

ニコンカレッジの基礎的なものへの参加者はご高齢の方がほとんどで、面白いことがよく起こります
今回の講師は柿本完二先生。
マクロレンズの撮影はマニュアルフォーカスだ!ということで、最初にレンズのスイッチをMにさせられました
造花の撮影で先生の言われるようにやっていくわけですが、「先生!ピントがずれてしまいます!」と生徒さん
先生「マニュアルになってないよ。これをMに合わせるとテキストにも写真付きで書いてるでしょ!(怒)」、レンズは「AFM-M」なのでスイッチがどちらになっていても、マニュアルで最初はあわせられるのですが、いざシャッターを半押しするとAFが働いてピントが動いてしまい動転した生徒さんでした
ViewNX2の講習会では、マウスのダブルクリックをご存じない方もおられ、時々パソコン教室になったりとwww
短気な方は、ニコンカレッジの講師はストレスが溜まって仕方ないだろうなと思います

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-14 23:42 | カメラ | Trackback | Comments(6)

清里高原 ハイキング part 1

先週の土日(25~26)に清里高原・野辺山高原付近のハイキングコースを歩いてきました

今回は、歩行時間も距離も長く、お花も咲いてないと思いましたので、さすがに三脚と重いシグマのマクロは車にお留守番
新しく購入した2本のレンズをメインで撮影してきました

part 1では、AF-S 20mmf/1.8G ED + PLフィルターの写真をアップします

b0346568_14273362.jpg
D810  f/8 1/100 ISO:200
まずは定番の東沢大橋(駐車場から)
b0346568_14433598.jpg
D810  f/8 1/320 ISO:400
美し森駐車場から展望台へ向かう途中、南アルプスが遠くに。北岳には雪がありました。
b0346568_14435498.jpg
D810  f/8 1/125 ISO:250
美し森展望台で、赤岳。
展望台から、天女山方面へ向かって、ハイキング
b0346568_14444888.jpg
D810  f/7.1 1/160 ISO:640
b0346568_14450349.jpg
D810  f/7.1 1/125 ISO:640
広角レンズで、いなきちさんよりアドバイスもらってましたので、そういう被写体を探しながらでしたが、なかなか・・・
b0346568_14521717.jpg
D810  f/14 1/125 ISO:640  +0.3補正
やっとF14の撮影が出来ました!! 少しウルトラマンのスペシウム光線みたいでどぎつ過ぎましたので、角度変えたりしましたが、
丁度いいくらいの光線のは撮れませんでした

羽衣池というところに着きました。ほとんど水はありませんでしたが、ニコンのカメラ持った撮影部隊が^^

D810  f/9 1/125 ISO:640  +0.3補正
縦位置ではどうでしょうか?

b0346568_14542266.jpg
D810  f/8 1/80 ISO:500

b0346568_14552663.jpg
D810  f/5.6 1/320 ISO:500
羽衣池から、しばらく展望のない樹林帯をいくと、牧場に出てそこから、展望台(見晴台)までは、牧場の中をハイキング。
これは展望台から赤岳を見た写真。途中、20mmでは撮影しなかったので、一気に飛んでます。

b0346568_14555623.jpg
D810  f/7.1 1/800 ISO:500
この上が展望台、そこから県道へ出て、東沢大橋を渡って、美し森駐車場へ
約7kmを6時間かけて歩きました。かなりのスローペースです。望遠レンズの作品はPart2としてアップします。


2日目は、清里駅から飯盛山登って、野辺山駅に出る約9kmのコースを歩き、電車で戻ってくる予定でした
あとで分かったことですが、この日は、日本全国でサイクルロードレースのようなものがあったようで、
清里もそのために駅周辺の駐車場は満車。しかたなく、大幅にショートカットして飯盛山往復(私はたいへん助かりましたがw)
この様子はPart2で。

下山後に、国立野辺山天文台を見学して帰ってきました
20mmをD7100に付け替えました。そしたら、なんとなく安心してファインダーが覗けるようになりました
20mmレンズ、少しばかり難しいと思いました。30~35mm辺りが好きな画角なんだなと思いました。

b0346568_14473560.jpg
D7100  f/5.6 1/320 ISO:100

b0346568_14475027.jpg
D7100  f/5.6 1/400 ISO:100
ミリ波干渉計というそうです。

b0346568_14581103.jpg
D7100  f/5.6 1/320 ISO:160
世界最大口径(45m)の電波望遠鏡。なかなか輝かしい成果を沢山上げてきてるとのことでした。過去にニュースで見たような話が沢山でした。
この望遠鏡、見学で施設に入った時は、写真のように真上を向いてませんでしたが、トイレに入った隙に上を向かれてしまいました。
どうやら、数分くらいで角度が変えられるようですw

20mmレンズ、PLフィルターも使うのが難しいというのが分かりました
角度によって、空が青のグラデーションとなってしまいました
20mmの画角をカバーできないということで、空を入れるときは要注意と勉強になりました









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-31 22:58 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

ばあばを待つ間に その4   20mmf/1.8のテスト

つづいて、20mmレンズです

D810 + AF-S 20mmf/1.8G ED

b0346568_23151059.jpg
f/7.1 1/320 ISO:64
b0346568_12144684.jpg
f/11 1/320 ISO:64
以前、フォトンさんにこういう景色の撮影条件を教えてもらいました
太陽も入れるとのことことでしたので、入れました
しかし、記憶違いでF値が^^; フォトンさんなら14くらいとコメントされてるのを帰ってから確認しました
次は14で。 しかし、おかげさまで前回より遥かに良く撮れました^^
アクティブD-ライティングを自動から「強め」に変更しています

b0346568_23152450.jpg
f/7.1 1/250 ISO:64
今日は朝から風もなく、絶好のBQ日和だったようです
3時過ぎでしたが、まだ、数箇所で盛り上がったグループが。
写真の黒っぽいのは、BQの残骸です
地引網で取れた魚をここで焼いてたべたのか?、あるいは、BQ大会でもやっていたのか?と思うくらい延々とありました

b0346568_23154018.jpg
f/7.1 1/320 ISO:64

残念ながら、富士山は朝、山頂付近が少し見えただけで、9時にはすっぽり雲の中


広がりのあるところでは、35mmより20mmの方が当然ですがいいですね

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-19 12:27 | Trackback | Comments(8)

新しくレンズが加わりました

昨日、夕方に、AF-S 20mmf/1.8G EDとAF-S 70-200mmf/4G ED VRの2本をゲットしました!

70-200mmは、f/2.8にしようか迷いましたが、新しく20mmレンズが発売となりましたので、予算内で両方買えるのと重さでf/4にしました

D7100のキットレンズ18-300mmを売却して予算にあてました
もう高倍率ズームというジャンルのレンズは二度と手にすることはないと思います


新しいレンズ、さっそくピントチェックしたところ、
望遠レンズの方はD810とD7100、どちらも、70~135mmまではAF微調整は不要の感じでしたが、200mmでは少し後ピンのようでした
こういう場合、どうしたものなのでしょうか、ズームレンズはニコンで調整してもらうのでしょうか?

20mmの方は、D810で-12も調整しました
D7100では20mm使いませんので未対応
私のD810、純正の単焦点とは相性が悪いのか、3本ともでマイナス調整が必要でした
b0346568_21084733.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/4 1/100 ISO:3200
b0346568_21084735.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/4 1/100 ISO:1600
b0346568_21084775.jpg
AF-S 20mmf/1.8G ED VR  f/1.8 1/320 ISO:1250 トリミング

どちらのレンズも、開放でですが手持ちでピント合った撮影ができ、ひとまず初期チェックは満足しました
とくに望遠ズームの写りには大満足しました

このかぼちゃ、プッチーニという品種らしく、私は初めて知りました
ばあばが、可愛いといって静鉄ストアでゲットしてきました



今日、富士山は初冠雪、会社サボって撮影に行きたいくらい素晴らしい富士山でした
たいてい山梨側に先に積もってしまうので、こんなに雪の豊富な初冠雪はあまり記憶にありません
宝永山山頂付近まで雪がきています 昨日の朝からの雨のおかげです

しかたなくスマホでパチリ
b0346568_12554742.jpg







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-10-16 21:22 | カメラ | Trackback | Comments(7)