じいじとばあばのフォトライフ

タグ:AF-S 70-200mmf/4G ED VR ( 110 ) タグの人気記事

RAW  レタッチに挑戦

先回アップした写真で、新東名SAから撮影したものをいなきちさんに褒めていただきました

細かい部分までよく写ってると・・・・教えていただくまで私には分かりませんでしたが^^;

そして、少しいじってやるともっと印象がよくなるとアドバイスいただきました

教えていただいた項目+アルファにトライしてみました

いかがでしょうか

b0346568_16231685.jpg
RAW ⇒ JPEG 未修正
b0346568_10331138.jpg
RAW WBなど数項目を修正 ⇒ JPEG

撮影した時間が10秒程度違いのもの(撮影条件は上と同じだが、もともと少し明るめに撮れた)

b0346568_10422881.jpg
RAW ⇒ JPEG 未修正
b0346568_10330241.jpg
RAW WBなど数項目を修正 ⇒ JPEG



自然の造形美だけでなく、雲の下で営まれている人の生活などなど・・・写真を見る目の奥の深さもいなきちさんから教えていただきました

感謝!

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-28 11:08 | カメラ | Trackback | Comments(4)

無題

例年、3月~4月頭は、孫達の用事に借り出されることが多くなります
しかし、今年はお呼びがかかりません
ばあばが、名古屋での講習会に参加するということで、私はカメラ担いで、長男の家に出かけていきました
顔が出てる写真はアップできないので、記事を書くほどのこともないのですが、
ブログ、間が空きましたので数枚アップしました

機材は、D810、AF-S 20mmf/1.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_16230231.jpg
20mm f/5.6 1/50 ISO:640

行きがけに新東名の遠州森町PA、コーヒーを飲むために立ち寄りました。最近、いなきちさんが色の話をされてましたので、撮影しました(笑)
ほぼ見た目通りの色を再現していると思います。Vivid、AutoWBでRAWから処理無しでJPEG変換したものです
SDカードの容量も気になりますので、すっかり、RAWだけで撮るようになってしまいました。

このPAは、森林の町のイメージを出そうと作られており、ここのトイレは私のお気に入りです
トイレですが、他のPAやSAでは感じられない心暖かい印象を受けます

b0346568_16231685.jpg
86mm f/9 1/200 ISO:64

帰りは駿河湾沼津SAで夕食をと立ち寄りましたら、夕日を浴びた沼津市内と伊豆半島が神秘的でしたので撮影しました
しかし、思うような見た目の印象どおりの写真は撮れてませんでした。残念。
写真は静岡方面を撮影したものです。何かいま一つなんですが、どういう撮影条件で写せばいのでしょうか・・・???

b0346568_16230732.jpg
200mm f/7.1 1/500 ISO:250

7人の孫の一番上は、この春から4年生。地区のソフトボールのチームに入っており、その練習を少し見学してから帰ってきました
まだまだ、おっかなびっくりですので、面白い写真が沢山撮れました(笑)

E-M1+40-150mm+テレコンも使いましたが、ファームウェアが3.0に上がってからAFが物凄く良くなった印象です
しかも強力な手振れ補正のおかげでオリの方が失敗の少ない結果でした
ファインダーがD810+DK-17MのようなものがE-M1やE-M5IIにあって、もう少しボディがグリップし易くなれば
即、E-M5IIを追加購入するのですが・・・
カメラを構える際の取り扱いやすさは、私に取ってはD810の方が遥かに良い感じです(安定します)

グランドの横の若いユキヤナギ、これ若いの方がすっきりしていていい感じです。成長したのは花が多すぎる(笑)
b0346568_17221046.jpg
E-M1 210mm f/4 1/640 ISO:200
b0346568_17222173.jpg
E-M1 210mm f/4 1/800 ISO:200


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-21 17:27 | カメラ | Trackback | Comments(6)

愛鷹広域公園 散歩

愛鷹広域公園まで車で10分足らず
「せせらぎの径」というところを、何年ぶりかに歩いてみました
愛犬が生きてた頃以来なので、10年ぶりくらいになるかもしれません

b0346568_16382476.jpg
180mm f/4 1/1600 ISO:500 トリミング
b0346568_16382572.jpg
180mm f/5.6 1/250 ISO:500 トリミング
せせらぎの最後になる小さな池を見渡せる場所で、ベンチも置いてあるところでヤマガラが近くに来て餌を漁ってました
誰かが餌をあげているのかもしれません

他の鳥もいましたが、遠すぎたり、ブレたりでまともに撮影できたものはありませんでした
シジュウカラ、アオジ、ジョウビタキがいました

ここから、SIGMAのマクロレンズに交換。久しぶりの出動です^^
b0346568_16382553.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/200 ISO:1000
b0346568_16382545.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/5.6 1/1600 ISO:1000
b0346568_16382463.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/200 ISO:1000
b0346568_16383499.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/1250 ISO:1000
落ちずに1輪だけ残ってました
b0346568_16383386.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/5.6 1/1250 ISO:320 トリミング
樹木も春を迎える準備を始めてるようです。小さな芽が出てました
b0346568_16401476.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/250 ISO:200 トリミング
花壇には菜の花がびっしりと植えてありました。匂いもかなり・・・
b0346568_16401484.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/640 ISO:200
b0346568_16401435.jpg
等倍?
b0346568_16401539.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/1000 ISO:640
b0346568_16401599.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/200 ISO:320
b0346568_16401517.jpg
SIGMA 150mm マクロ f/8 1/800 ISO:320
サッカーの公式戦で使われることもある陸上競技場

愛鷹広域公園、住所地名は愛鷹ではなく「足高」なんですよね
足高という名前の方が、古いようです 江戸末期以前は、足高山と呼んでいたそうな・・・

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-02-15 22:25 | カメラ | Trackback | Comments(10)

沼川 散歩

これまで沼川では、コサギとアオサギをよく見かけてましたが、今回はチュウサギ?ダイサギ?を発見

ネットで調べて、ダイサギではないかと推測。


機材:D810、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_17211965.jpg
1月24日 200mm f/5.6 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_16373559.jpg
1月24日 200mm f/6.3 1/800 ISO:320 トリミング

次は2月撮影分。もしかすると、1月のとは別のかもしれません。場所が少し離れてました。
b0346568_16380821.jpg
2月1日 200mm f/5.6 1/5000 ISO:1250 トリミング
沼川の対岸に逃げていきましたが、
b0346568_16380907.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
ダイサギくん(?)、「ん? なんだ? こっちくるのかよ!」と警戒態勢
b0346568_16380739.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
「退避!!」
b0346568_16380882.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
「逃げろや逃げろ~~」
b0346568_16380846.jpg
2月1日 145mm f/5.6 1/8000 ISO:1250 トリミング
ダイサギくん(?)が逃げたのは、ばあばが近づいたからでした
ばあばは、してやったりとピースサイン出してましたが、そんなことは知らない私はひたすら連写
でも、運よくばあばが写ったのが1枚ありました ラッキー!(なのかな?)

それにしても、ばあばはいつの間に対岸に渡ってしまったのか???? 飛んだ?まさか^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-02-14 17:42 | カメラ | Trackback | Comments(2)

沼川のハクチョウ その後

長かった咳喘息がようやく治まってから、10日目に今度はノロウィルスにやられて七転八倒
初めての嘔吐下痢症、こんなに辛いものだとは思いもしませんでした
そんな中、元気がありそうなときは、ばあばが歩け!!と鞭打ちますので、写真の撮り貯めは少し出来ました

パソコンに向かう気力も出てきましたので、すこしづつアップ再開です

まずは、群れから外れたハクチョウの幼鳥たちのその後ですが、なんと1羽になってました
オオハクチョウしか見当たりませんでした。コハクチョウの方はどうなったのか心配です

機材:D810、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_16375122.jpg
200mm f/5 1/800 ISO:3200 トリミング
念願の泳ぐハクチョウを生で見ることが出来て、ばあばは大喜び

b0346568_16375134.jpg
200mm f/10 1/800 ISO:320 トリミング
幼鳥なので羽の表面はグレーですが、内側は白色なんですね
3月には無事に飛び立っていって欲しいものです

b0346568_16375264.jpg
200mm f/6.3 1/1000 ISO:400
b0346568_16373549.jpg
200mm f/9 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_16375188.jpg
190mm f/8 1/1000 ISO:400 トリミング
あくび?をするコサギ、鳥もあくびをするのでしょうか??
それとも飲み込んだ餌が出てきそうになったのかな?

b0346568_16375164.jpg
200mm f/5 1/1000 ISO:400 トリミング
初めてオオバンをきれいに撮影することができました
この鳥は順光よりこういう角度の方が羽がきれいに撮れるのですね




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-02-14 17:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)

初詣(1月3日)

年末から寝込んでいましたが、三が日には何としても初詣には行かなくてはと出かけていきました

体調も比較的いい感じだったことと、無風でお天気だったので、歩いていつもの神社に出かけていきました

機材は、D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR  最近のお気に入りの組合せ

国道1号手前で、最初に出会ったのがコサギ、そして道路を渡り終えるとすぐにアオサギが出迎えてくれました
b0346568_22203903.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:500 RAW:-1補正、トリミング
b0346568_22204275.jpg
200mm f/8 1/640 ISO:500 トリミング

3日目になるとさすがに参拝する人もすくなく、のんびりとお参りできました
b0346568_22254265.jpg
70mm f/11 1/640 ISO:200 

ばあばが、海岸まで行って富士山みたいというので、しぶしぶついていくことに
b0346568_22204883.jpg
122mm f/11 1/640 ISO:200 
b0346568_22204510.jpg
122mm f/11 1/640 ISO:200 RAW:-0.5補正

南アルプス、農鳥岳から聖岳まできれいに見えてまして爽快!
この海岸までくると農鳥まで見ることができます。自宅近くから富士市にかけては、手前の山が邪魔で見ることが出来ませんが、ここまで来ると手前の山の上に白い頭を出してるのを見ることが出来、ちょぴっと感激^^(さすがに北岳は見ることが出来ません)

海まで来ると風も気になるくらいになって、寒くなってきたので早々に退散

帰る途中で名前の分からない鳥が2種類
b0346568_22205408.jpg
200mm f/4 1/4000 ISO:800 RAW:-0.5、トリミング
b0346568_22211290.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:800 RAW:-0.5、トリミング


そして、最初に迎えてくれたコサギのいた小川に、なんとカワセミが!!
国道横断してばあばがコンビニにパンを買いに行ってる時に、何気にみると、お~~!!
b0346568_22211466.jpg
200mm f/8 1/3200 ISO:800 トリミング
b0346568_22211774.jpg
200mm f/11 1/2000 ISO:500
結構な人通りがある道路脇で、餌を探してました
b0346568_22211948.jpg
200mm f/8 1/1250 ISO:500 RAW:-0.5、トリミング
b0346568_22230457.jpg
200mm f/5 1/1600 ISO:1000 RAW:-0.5、トリミング

初めてカワセミの撮影に成功した記念すべき日でした
ダイブの写真はさすがにブレブレでしたが、2回も餌を取る所を見ることが出来ました

初詣のご利益が合ったのかもしれません。しかし、ご利益はそれで使い果たしたようで、その夜から激しい咳で、元に戻ってしまいました
3時間強の初詣お散歩は、さすがに厳しかったようです
(でも、ばあばは大満足でしたので夫婦ではプラマイゼロ? ん? 意味分からないですね^^;)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-13 23:02 | カメラ | Trackback | Comments(2)

沼川のハクチョウ

今年もよろしくお願いいたします

久しぶりの投稿です
昨年12月は、ばあばと娘の用事に引きずり廻されて毎週毎週極めて多忙でした
そのせいか咳喘息様の症状が酷くなり、29日頃からおとといまでほとんど寝込んでました
年末の大掃除もしないまま年を越したのは初めて

まだ、完全には治まってませんが、大分良くなってきましたので、撮りためた写真の整理を開始し
ブログ更新していきたいと思います

先週の静岡のTVで、沼川にハクチョウが迷い込んでると実況中継をしていました
それで昨日、散歩ついでに見に行ってみました
目撃エリアはかなり広範囲で、近くにいてくれればとラッキーという程度で出来かけて行きましたら、
沼川の歩道に入ったらすぐに居てびっくり!
目撃エリアの一番東側に居てくれてかなりラッキーでした

D810 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR
b0346568_13105373.jpg
70mm f/8 1/1000 ISO:640 RAW:-1/3補正

沼川は、昨年11月の「三連休 1日目(土曜日)」にもあげた(普段はw)小さな小川です
国道1号線が片側3車線から2車線に狭まるあたりから、写真のような土手をもつ川に変わります
水もこの少し前から湧き水が大量に流れ込んでくるので、透明できれいな流れになります
ここから数キロに渡ってこういう状況で、ハクチョウもその区間で目撃されていました
b0346568_13110194.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正
TVニュースでは、オオハクチョウの幼鳥2羽と言ってました
この近辺に住む方のブログでは、オオハクチョウとコハクチョウと書かれてます
ネットで少し調べて見ましたら、ブログの方が正しいのかなと思えます
この2羽嘴の様子が微妙に異なります
b0346568_13110635.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
こっちはオオハクチョウではないでしょうか?
b0346568_13111071.jpg
200mm f/8 1/1600 ISO:640 RAW:-1補正 トリミング
そして、こっちがコハクチョウではないだろうかと、勝手に推測しました

水面を泳ぐ姿を撮影したかったのですが、食事に夢中で・・・しばらく待ちました
新たな人が近づくと、食べるの止めて座り込んで警戒します
そして、安心するとすぐに食べ始めます
小さな子供が土手を降り始めたときに、泳いで行くのではと期待しましたが、逃げる気配は一向になし
泳ぐ姿は次回に期待することにしました
3mくらいまで近づいても逃げません 幼鳥だからでしょうか
b0346568_13111310.jpg
200mm f/5.6 1/800 ISO:100 RAW:-1補正 トリミング
ハクチョウの水かきを初めて近くでみました。あまりの大きさにびっくり

次回は来月中旬に、行ってみようと思います





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-11 14:26 | カメラ | Trackback | Comments(4)

AF-S 70-200mmf/4G ED VR

M.ZUIKOED DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROに負けないようにと、
AF-S 70-200mmf/4G ED VRも持って行って撮影しました
ただ、比較しようと思ったわけではないので、同じ場所の撮影はしていません
b0346568_00170501.jpg

110mm f/4 1/3200 ISO:200
背景の雲がいい感じで写ってくれました

b0346568_00170060.jpg

200mm f/4 1/800 ISO:400
枝に日が射してるのをいい感じに写せました

b0346568_00170877.jpg

200mm f/5.6 1/640 ISO:1250 
撮影日が異なりますが、いい感じだったのでアップしました

AF-S 70-200mmf/4G ED VR、これもいいレンズだなあと改めて思いました







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-12-04 09:31 | カメラ | Trackback | Comments(11)

三連休 2日目(日曜日)  Part2

Part2は、紅葉のスナップ集

機材は、Part1
b0346568_00260637.jpg
D810 200mm f/5.6 1/800 ISO:2000
b0346568_00260629.jpg
D810 175mm f/4 1/640 ISO:2000 中央重点測光
b0346568_00260636.jpg
D810 175mm f/4 1/3200 ISO:2000 スポット測光
測光モードを比較してみました。マルチパターンと中央重点はほぼ同じで、スポット測光だけことなる画が撮れました
日が当たってる葉で測光しましたので他が暗くなり面白いと思いました
マルチパターンで露出をマイナス補正すれば同じ画が撮れるのでしょうけど・・・
b0346568_00262779.jpg
D810 200mm f/5.6 1/800 ISO:1600
b0346568_00262767.jpg
D810 135mm f/5.6 1/640 ISO:1600
b0346568_00262853.jpg
D810 70mm f/5.6 1/1250 ISO:1600
焦点距離を変えてみました。その場でいいと思った画角だけでなく、せっかくのズームなので、いくつかの画角で撮影して置くのもいいなと思いました
自分の好きな画角以外の良さも分かって来るかも知れないと期待。
b0346568_00285606.jpg
D810 200mm f/4 1/250 ISO:1600
b0346568_00285680.jpg
D810 145mm f/5.6 1/500 ISO:1600
b0346568_00285653.jpg
D810 200mm f/4 1/400 ISO:1250
b0346568_00294717.jpg
D810 200mm f/4 1/160 ISO:1250
b0346568_00295155.jpg
D810 200mm f/4 1/320 ISO:2000
b0346568_00295433.jpg
D810 200mm f/4 1/100 ISO:2000
b0346568_00290556.jpg
D7100 20mm f/5.6 1/320 ISO:400

樹林帯の中の撮影では、f/2.8くらいあった方がいいなと思いました

今回のパノラマ台、昔のイメージで舐めてかかったのかもしれません。いつものリュックでなく軽装のリュックにしましたら
ショルダー部分が肩に食い込んで登りの途中から痛みが出て苦労しました。かばって歩いたため、首や背中など思わぬ部分も痛み出したり。
カメラ機材を持っていくときは、どんなに簡単なハイクでもいつものリュックにしないと駄目ということが分かりました


思いのほか負荷がかかったためにたいへん疲れた登山となり、三連休の3日目は完全休養日となりました

もしかすると、今シーズン最後の紅葉撮影となるかもしれません


最後に、SIGMA 150mm MACROとニコンズームの150mmを比較をしてみようとトライ
絞りの段数など何も考えずに撮影してしまい、ヒストグラムで明るさをあわせるために、ニコンズーム150mmの方を+0.5露出補正しました
b0346568_17531638.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 150mm f/8 1/400 ISO:200 +0.5補正
b0346568_17464224.jpg
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS  f/11 1/400 ISO:500
三脚を使う頭は働きましたが、撮影条件までは思い至りませんでした。残念


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-26 17:57 | カメラ | Trackback | Comments(4)

三連休 2日目(日曜日)  Part1

三連休の中日は、本栖湖と精進湖の間にあるパノラマ台に行ってきました
両方の湖どちらからでも登れます。精進湖の駐車場からだと約70分、本栖湖の駐車場からだと約120分が標準コースタイム。
当然、我々老夫婦はその倍近い時間を使って撮影を楽しみながら歩きます^^
カメラ持たずに登った若い頃は平均コースタイムの8割程度で行けたのですが・・・今はカメラのせいにしてゆっくりと (笑)

このパノラマ台は、春は桜、秋は紅葉、そしてなんといっても青木ヶ原樹海からそそり立つ富士山が一望できるのが特徴だと思います
そして、富士五湖のうち、山中湖を除く4つの湖と南アルプスを見る事ができます

今回は、体力を付ける目的も兼ねて本栖湖駐車場から往復しました

機材:D810、D7100
   AF-S 70-200mmf/4G ED VR、SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO EX DG OS、AF-S 20mmf/1.8G ED


駐車場から国道沿いに少し歩くと東海自然道が国道を横断しますので、そこから自然道に入り精進湖側へ進みます
b0346568_00260581.jpg
D7100 20mm f/5 1/50 ISO:250
東海自然道を少し行った分岐点の標識。自然道はパノラマ台をトラバースするコースになるので、ここから自然道を離れてパノラマ台へ。
b0346568_00260540.jpg
D7100 20mm f/5 1/160 ISO:250
b0346568_00260529.jpg
D7100 20mm f/5 1/800 ISO:250
b0346568_00262876.jpg
D810 70mm f/5.6 1/250 ISO:1000
まるで広角レンズで撮影したかと間違えそうですw
b0346568_00262820.jpg
D810 70mm f/5.6 1/1000 ISO:1600
登山口に近づくと紅葉が綺麗になってきました
b0346568_00275115.jpg
D810 70mm f/5.6 1/200 ISO:1000
国道から東海自然道へ入らずにまっすぐ国道を進むと歩く距離も少なくこのパノラマ台登山口へ来れます
しかし、車の排ガスを吸いながら歩くのは嫌なので、いつも遠回りの自然道コースを使います
次の写真の案内板のコースです。看板には本栖湖ロッジとありますが、今は撤去されて何も無いさら地です。また、烏帽子岳に休息舎もありません
b0346568_00275435.jpg
D810 70mm f/5.6 1/1000 ISO:1000
登山口から2つ目のピークがパノラマ台。片道100分。精進湖からだと最初のピークがパノラマ台です
b0346568_00275874.jpg
D810 70mm f/5.6 1/640 ISO:800
b0346568_00280245.jpg
D7100 20mm f/5 1/400 ISO:100
登ってる間中、本栖湖が見えます
b0346568_00280703.jpg
D810 200mm f/8 1/640 ISO:1000
バッタがいました。背中だけ、落ち葉と同じ色に見事にカモフラージュ^^
b0346568_00281516.jpg
D810 70mm f/11 1/400 ISO:400
烏帽子岳の山頂から
b0346568_00281888.jpg
D810 20mm f/10 1/250 ISO:64
パノラマ台山頂から富士山と青木ヶ原樹海、足和田山、精進湖、西湖、河口湖
b0346568_00284358.jpg
D7100 70mm f/10 1/640 ISO:200
b0346568_00282810.jpg
D810 95mm f/11 1/400 ISO:500
b0346568_00283774.jpg
D810 70mm f/22 1/50 ISO:640
b0346568_00282418.jpg
D7100 200mm f/7.1 1/640 ISO:250 トリミング
D7100+200mmで山頂付近をトリミングしてみました。登山者がいれば見えたかな?
b0346568_00282125.jpg
D7100 70mm f/4 1/640 ISO:250
b0346568_00283371.jpg
D810 150mmMACRO f/7.1 1/400 ISO:500
手前が西湖、向うが河口湖、右の山は足和田山
b0346568_00284348.jpg
D7100 20mm f/16 1/500 ISO:100
パノラマ台から本栖湖。正面の中央から少し右の山、手前から二つ目が毛無山。天子山塊の最高峰(1964m)で富士山を取囲む山の中でも最高峰です
また日本各地にある毛無山の中でも最高峰だそうです
富士山が一番でかく見える山であります














[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-26 00:27 | カメラ | Trackback | Comments(0)