じいじとばあばのフォトライフ

タグ:AF-S 70-200mmf/4G ED VR ( 86 ) タグの人気記事

福袋

生まれて初めて「福袋」なるものを買いました

それは、ニコンダイレクトの15周年記念福袋です
b0346568_00293505.jpg


案内メールをみて、すぐにチェックしましたら、39万円コースは私に買えというような内容でした
そこで、販売開始となる13時の5分前にスタンバイ(笑) パソコンの時計が13時になったら、すぐにクリック!
無事に買うことが出来ました。購入完了は13時4分、この時点で販売終了となってました
しかし、夕方、再度確認したら、購入できる状態になっていて、予定数量をさらに追加したのだろうと思いました
翌日、また販売終了となってましたが、また半日後には追加したようです (なお、これを書いてる時点では販売終了となってました)

ニコンダイレクトの商品詳細には、次のようにありました
「39万円コースは、大人気のD500と超望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをメインとし、焦点距離を1.4倍に拡大するAF-S TELECONVERTER TC-14E III、レンズフィルターや液晶保護ガラス、ニコンダイレクト限定グッズが盛りだくさんのスーパーズームセットです。」

よく利用する「マップカメラ」の販売価格を調べてみました
D500 :226,990円 (これは現在の価格、注文時点より約4千円値下がりしてます)
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR : 148,500円
AF-S TELECONVERTER TC-14E III : 57,300円
レンズフィルター : 13,120円
液晶保護ガラス : 2,722円
合計 448,632円 で、58,632円 もお得ですので、購入に踏み切りました

孫たちの運動会の撮影に、もう少し長い望遠が欲しかったので、レンズとコンバーターは、来年には買おうと思っていたもの
フィルターはレンズ保護として必ずつけてますので必須アイテム。液晶保護のものも、カメラを買えば、私には必須アイテム
ということからしますと、このお得な金額はカメラ本体に対するお得な金額となることになります
そう考えますと、D500を 168,000円程度で買えるということになります。もともと、17万円くらいになれば買おうかなと思ってましたので、これは、天からのプレゼントだと飛びつきました(爆)

昨日届いたものは、次の写真です
b0346568_23534192.jpg
AF-S 35mm f/1.8G ED  f/3.5 1/20 ISO:640

商品説明に記載のなかったものは、「Nikon×MILLET カメラリュック MARCHE 23 II 15,120円」、「ND レンズペンクリーニングキット(クロス入り) 3,291円」とピンバッジでした

このリュックも、とてもタイムリーでして、(開封した)この日一番嬉しかったものです^^
もう少し大きい nikon の 「スタンダード カメラリュック」と nikon の 「FLX スリングバッグ」を日頃使い分けていますが、D500が来るにあたって、この中間くらいのリュックが必要になるなと考えていました。まさに、タイムリーでした
このリュックも考慮すると、D500 を本当安く買えたとひとりでほくそえんだじいじでした(笑)

ちなにみ、このリュックでも、D810 or D500 にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを装着したままで入れることが出来ます


とりあえず、写ることを確認ということで、何も設定せずに、ベランダから試写

b0346568_00123944.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  200mm f/5.6 1/3200 ISO:800
b0346568_00132486.jpg
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR  500mm f/5.6 1/2500 ISO:800

いやはや、重いのなんの、参りました(汗) 手持ちは厳しそうです。ほとんど使ってなかった一脚の出番が回ってきたようです
小雨パラつくベランダからで、3.16kgもの機材を手持ちで撮影するのは初めてでしたが、手振れすることなく無事に写せたようで、一安心

b0346568_00145313.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III  280mm f/5.6 1/3200 ISO:800

コンバーターは、AF-S 70-200mmf/4G ED VR で使ってみました。これも、特に異常は無いようで一安心。


D500 の第一印象(まだ、10枚程度しか撮影してませんが)
ちと軽い?、小さい?
ファインダーは、D810より少し見難いような???
シャッター音は、聞き慣れたせいもあるのでしょうが、D810の方が私には素敵な音です。D500の方は、機械的な音という感じで、好きな音ではありません。そして、シャッターショックもD810よりある印象でした
ISOのボタン位置は、D500の方がgood。ただし、D810と同じ操作となると・・・・


孫のサッカー試合のブログにも書きましたが、D810の連写速度では小学1年生の動きでも不足でしたので、D500にはAF精度と連写に期待して購入に踏み切りました

10月の運動会に備えて、動体撮影の練習をしなくてはなりませんね しばらく忙しくなりそうです^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-15 21:03 | Comments(0)

スルガジョウロウホトトギス

4年前に、見そびれた(探しきれなかった?)「スルガジョウロウホトトギス」を見てきました
おおよその場所は聞いていたのですが、薄暗い渓流の対岸で、しかも当時はデジイチも持ってない頃で、咲いていても気がつかなかった可能性がありました
また、その時は、2000m近い山(毛無山)を登って下りてくる途中で見ようとしてたので、疲労もあり、一生懸命に探そうともしませんでしたが。

今回、この山域の管理人さんに、目印の場所からさらに20分くらい上がったところで沢を渡れる場所が一箇所だけあるので、そこを渡ると聞いてたことと、この植物鑑賞が目的だったので時間かかっても探すつもりで出かけて行きました

b0346568_14435839.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  27mm f/8 (-0.7) 1/500 ISO:100
目指す場所はこの奥です

b0346568_14461113.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  24mm f/4 (-0.7) 1/160 ISO:1250

2つ目の沢渡、水量が少なめだったので2つとも濡れずに渡れました。目印となる場所を出るときに時計を見て、およそ20分ほど登ったところを目指します。

少し登ったところで、もの凄く運がいいことに、下りてくる管理人さんに出会いました。挨拶して、見に来たと話しましたら、なんと!!案内してあげると!!
分かりにくいからついておいでと、管理人さんは引き返して登り始め、あれこれ話しかけてくれますが、その登るスピードにじいじとばあばは付いていくのに必死で会話どころではないのですが、頑張ってあれこれお話ししました(笑) 管理人さん、年齢は私と同じだそうですが、1000回この山に登られるそうで、あと二百四十?回登るとのこと (ひえ~~~標高差1200mもあるのに!)

十数分登ったでしょうか、道を外れて沢を渡る場所で、渡ってあそこの岩を超えて行くといいと教えてくれました。一人、松本方面から来た人が撮影してるよ、と。十数分だったのでなんとか付いていきましたが、もう少し先だったら・・・(^^;)

とてもラッキーでした 管理人さん、ありがとうございました!!

b0346568_15113973.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 (-1.0) 1/1000 ISO:1000

待望の「スルガジョウロウホトトギス」に、初の対面。ちと感激しました

b0346568_15160140.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  66mm f/2.8 (+1.0) 1/500 ISO:1000

渓谷の南側の崖にしがみつくように咲いています。陽は全く当たらない場所です。陽の当たる北側には咲いていません

b0346568_15183609.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  35mm f/8 1/60 ISO:1000

このように岩肌のわずかな土の部分に根を付けています
b0346568_15205979.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  24mm f/5.6 (-0.7) 1/60 ISO:1250
b0346568_15303543.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/4 (-0.7) 1/125 ISO:1250

こんな感じ
b0346568_15221122.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  24mm f/5.6 (-0.7) 1/80 ISO:1250

こんな感じです。  ばあばが、崖っぷちに立って望遠で狙っています^^  で、この時のばあばの作品が次の写真です
b0346568_15241289.jpg
E-M1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO  150mm  f/2.8 (-1.3) 1/320 ISO:2000
葉の付き方にも特徴があるようです

b0346568_15445010.jpg
E-M1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO  82mm  f/2.8 (-0.3) 1/200 ISO:500
b0346568_15455581.jpg
E-M1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO  90mm  f/2.8 (+1.0) 1/200 ISO:500

こんなに近くで見れると思ってなかったので、マクロレンズは持ち出さずに望遠を持っていきました
b0346568_15335465.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm  f/8 (-0.7) 1/60 ISO:1600
b0346568_15345597.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm  f/8 (-0.7) 1/200 ISO:1600 内蔵フラッシュ



ばあばは、マクロレンズをもって来てました^^
b0346568_15470983.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/4 (-0.7) 1/125 ISO:1250
マクロで下から狙っています^^
その時の写真が次です
b0346568_15500547.jpg
E-M1 + M.ZUIKOED DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro  f/2.8 (-1.3) 1/160 ISO:1600




「スルガジョウロウホトトギス」は、いまのところここでしか確認されていません。絶滅危惧ⅠB類だとか。
なので、遠くから見に来る人が多いそうです。先に来てた人は蓼科から車できたとか。そういえば、駐車場に松本ナンバーの車がありました
管理人さん曰く、最近は種を持っていく人もいるとか。ただ、こういう環境でしか育たないそうなので育成は難しいのだろうと思います。
b0346568_15480587.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  60mm f/2.8 (-0.7) 1/400 ISO:1000

管理人さんから、もうひとつ情報が。知り合いの大学の先生が、別の場所(山梨県)で見つけたとか。もしかすると近いうちに発表されるかもとも。

b0346568_16120171.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  38mm f/8 (-0.7) 1/160 ISO:320

上の方に上がって行けば、もっと見れるのかもしれませんが、当然、踏み後も足場もありません。この方が保護されていいですね^^

b0346568_16210059.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  55mm f/8 (-0.7) 1/15 ISO:320

今年は降水量がすくないとか、沢を渡るのにはいいのですが、植物にとってはどうなのか・・・
多すぎてもがけ崩れとかあると、根こそぎ剥ぎ取られそうですし、自然というのは厳しいものですね

撮影している間はとても涼しく、風が吹くと寒いくらいでしたが、下り始めるとドッと汗が^^;
b0346568_16261896.jpg
標高800m付近の駐車場でも30℃超えてました

最後は、登り口付近に咲いていたツリフネソウです
b0346568_16280809.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/8 (-0.7) 1/400 ISO:640



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-09-04 20:53 | Trackback | Comments(4)

富士山時空の森

ゴールデンウイークに続いて、夏休みも長男家族が帰省してくれました。GWは箱根で遊びましたので、今回は御殿場市の「富士山時空の森」へ行ってみました
次女とその二人の息子達は来たことがあるようですが、じいじとばあばは初めての場所

富士山時空の森は、入場料は無料(施設や設備を使用する時だけ有料 温泉もあるようです)

b0346568_12042648.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  45mm f/5.6 (-0.7) 1/1600 ISO:2500

第一駐車場からは、ビジターセンターの2階を通って各ゾーンへ向かいます
まずは、子供たちが一番喜ぶ「冒険の丘」へ
b0346568_12070717.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  55mm f/8 (-0.7) 1/3200 ISO:800
b0346568_13045673.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  52mm f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:800
b0346568_13060946.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  24mm f/8 (+0.7) 1/640 ISO:800
幼児用の遊具もあります
b0346568_13072008.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  140mm f/5.6 (+0.7) 1/1250 ISO:800

遊具でたっぷり汗をかいた後、「水の広場」へ
b0346568_13085505.jpg
  AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/5.6 1/4000 ISO:800
下りてきた坂を上がって水の広場へ

b0346568_13111911.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/8 (+0.3) 1/800 ISO:640
b0346568_13140678.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/4 (+0.3) 1/3200 ISO:400

水遊びの後は、「溶岩広場」へショーを見学しに~
b0346568_13164389.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  52mm f/8 (-0.3) 1/1000 ISO:400

あいにく、富士山は、雲の中。この季節、富士山を昼間に見ること自体が難しいのではありますが。
ショーを楽しんだ後は、お昼ご飯を食べるために「ふれあい広場」へ
b0346568_13221123.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/8 (-0.3) 1/1000 ISO:400
b0346568_13183039.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  62mm f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:400

ショーにエキストラ出演した最年長の孫は、もらった風船を被ってお昼ごはんへ

b0346568_13244190.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/2.8 (+0.3) 1/500 ISO:100

ふれあい広場に隣接した「まるびドーム」で昼食

b0346568_13265155.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/8 (+0.7) 1/800 ISO:320

昼食後は、広場でボール遊び。写真の左側遠景は箱根方面、真後ろが富士山。時計の左側に湯けむりが見えますが、大涌谷だと思います

b0346568_13330405.jpg
TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX  70mm f/8 1/640 ISO:320
b0346568_13341018.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  70mm f/8 (+0.7) 1/800 ISO:800
b0346568_13353827.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-0.3) 1/3200 ISO:640

最後は、みんなで「だるまさんがころんだ」 子供たちも孫たちもとても楽しそうでした

b0346568_13385033.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  86mm f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:640

ほぼ開園時間に入場し、たっぷり遊びまわって、疲れた様子なので、ビジターセンター前でかき氷を食べて、帰宅^^

ヘリの向こうの建物がビジターセンター

富士山時空の森、いわゆる観光地ではない場所にあるので、混んだ時期は少ないのではないかと思いました
次、富士山が見える秋~初冬に来て、富士山がどんな見え方するのか確認したくなりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-08-25 14:28 | Trackback | Comments(4)

孫たちのサッカー試合観戦

孫たちのサッカーの試合を、昨年一度だけ見たことがありますが、幼稚園児のサッカーはボールの周りに集まって集団がゾロゾロと動くだけのものでした
今回、孫たちが是非見に来てくれと言いますので、暑い中でしたが仕方ないかと出かけて行きました

小学生の試合は各学年ごとの対戦で、1チーム6人・10分間の試合でした。総当たり戦で4試合(意外にチーム数があるのでした)

小学生になると日頃の練習時間が週3日(これまでは週1日)と増えて、コーチも変わったとか

最初の試合を見てたいへん驚きました
孫たちの動きが劇的に違っていたのです。ボールを追いかける動きがさまになっていましたし、何よりボールに食らいつく勢いが全く異なりました
コーチの指導によるもののようだと母親が言ってました

b0346568_13143088.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 1/1600 ISO:1000
b0346568_13155428.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 1/1600 ISO:1000
b0346568_13165429.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  165mm f/8 1/2500 ISO:1000

小学生になると全員がそうかというと、当然そうではありません。相手チームは大半が昨年の孫たちと大して変わっていませんので、指導の仕方しだいなのでしょう
孫たちは、サッカーは楽しいが、コーチは怖いと言ってます。したがって、コーチの言うことをしっかり実践しようとするようです

双子の孫のうち、下の子は、これまで何事にも消極的で、みんなの後から追いかけていくような感じでした
それがどうでしょう。チームの中で真っ先にボールに向かって突進していきます。フライング気味で突っ込むので仲間から制止されることも(笑)

b0346568_13245340.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:1000
b0346568_13255305.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:1000

自分より大きい子にも負けていません。果敢に攻めていく姿に、彼を見直しました^^
コーチに褒められて指導され、こうなったと母親が話してました
b0346568_13401811.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:1000


片方、上の子は、以前から努力家で何事にも「やる」と言って挑戦するタイプ。海岸での石投げでは遠くに投げるにはどうすればいいか、バスケットボールのシュートでは届かない網にどうやれば届くようになるのか、試行錯誤の上、正しい投げ方・シュートの仕方をするようになり驚かされたことも。アスレチックにくと「全部踏破する」といって、背丈のせいで難しいところもいろいろ工夫してやり遂げてきました。(下の子はすぐに諦めてしまいますし、気に入ったところしかやりません)

で、サッカーは?というと、昨年はバックスをやってる感じでした。教えられたものではないのですが、キーパーと一緒にゴールを守るというスタイルでした。
小学生になってもそのスタイルを彼は好むようで、味方が攻めていくと一緒に相手のゴール付近まで攻めあがっていき、ボールを奪ってシュートしたりしますが、ことあると誰よりも早く自陣に戻っていきます。全体の様子から自陣が攻められる可能性がないと判断すると攻撃に参加します

b0346568_13545304.jpg
ボールが味方陣内に蹴りだされると、素早く戻り、確保します
b0346568_13561536.jpg
人のいない反対サイドにボールを持っていき、
b0346568_13572006.jpg
b0346568_14103527.jpg
そのまま攻めあがります
b0346568_14113570.jpg
b0346568_14122738.jpg
そして、シュート!

上の子の利き足は左、利き手も左です。しかし、サッカーのシュートはどちらの足でもできるようで、どっちの足で何点取ったと話します

小学1年生では、味方へパスという技はまだ出来ないようです。ただボールをキープしゴールへ向かって蹴るだけ。
ボールのキープ率は、孫たちのチームが圧倒します、したがって、試合結果も圧勝。キーパーは交代で順に担当しますが、当然、暇で仕方ありません。
b0346568_14191426.jpg
キーパーがコート中央付近まで出てきて、ボールを確保!! 当然、「ハンド」です(爆)

自陣にシュートされることがないキーパーの気持ち、分かる気がします。腕の見せ所を作りたかったのでしょう


こんな孫たちのチームでも歯が立たないチームがあるようです。そして、そのチームも勝てないチームが静岡市清水区にあるとか。その清水のチームと今度の週末に練習試合があるようですが、当然、孫たちは見に来いとは言いません。(笑) 
母親がピアノで連れていけないので我々が連れて行くことに。 今度は、撮影より、しっかり応援してこようと思います
朝8時半に清水区のグランド集合、最近ぐうたらの我々夫婦には早起きを強いられます(汗)


こういう撮影では、D810の連写速度では間が抜けてしまうことがたびたび。小学1年生程度の動きでも不足でした。画角的にも、D500 の方が向いてるのでしょうね。D810後継機の連写速度次第ではD500を検討する必要があるかもしれません。メーカーは、D810は本来こういうシーンを想定してない機種なのでしょうが、費用に限りのある私はシーン毎に機材を揃えることが出来ませんので、買える機種に何でも期待してしまいます




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-08-15 17:38 | Trackback | Comments(15)

高尾 日影沢

2週間前に、八王子市高尾の日影沢という渓流沿いの場所で、植物の撮影会に参加してきました
夏の強い光と影をうまく取り入れた撮影とか


勉強になったかどうかは今後の写真次第ですが、この日は強めのマイナス補正で撮影することに挑戦してみました

b0346568_22495025.jpg
日影沢入口にある標識

b0346568_22502343.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/4 (+1.5) 1/320 ISO:100

アンダーと言いながらいきなり逆の写真です ^^;  暑い日でしたが緑が綺麗だったので ^^

b0346568_22533784.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/5 (-2.0) 1/320 ISO:400

b0346568_22550538.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/4.5 (-1.3) 1/2000 ISO:320

b0346568_22564552.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/4 (-3.0) 1/1250 ISO:125

b0346568_22582294.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/4 (-2.0) 1/1600 ISO:125

b0346568_22585914.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/4 (-2.0) 1/640 ISO:125

b0346568_22595232.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/4 (-2.0) 1/400 ISO:100

b0346568_23021350.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 175mm f/5.6 (-2.0) 1/320 ISO:800

b0346568_23030457.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 102mm f/4 (-2.0) 1/400 ISO:800

b0346568_23050801.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/3.3 (-2.5) 1/160 ISO:800

b0346568_23060685.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/5 (-2.7) 1/160 ISO:250

初めてみる蜘蛛でした。こうやって見ると神秘的な蜘蛛に見えます(笑)

これまで、露出補正は、せいぜい±1eVまでくらいで、たまに1.7とかしたことはありましたが、2.0補正したというのは数えるほどしかありませんでした
この日の撮影で一番大きかった補正は、-5.0eV。そこまで補正することに、意味があるのかどうかよくわかりませんでしたが・・・
いずれにしても、背景を暗くして主体を浮き上がらせると見た目とは異なる世界が楽しめそうだと言うことはわかりました

b0346568_23072990.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/8 (-4.3) 1/640 ISO:800

これまでのパターンの写真も ^^

b0346568_23192890.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 200mm f/4 (-0.7) 1/50 ISO:100

b0346568_23205568.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 180mm f/4 (+1.0) 1/125 ISO:320

b0346568_23220302.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/5.6 (-1.0) 1/320 ISO:1250

ヒメチドメ。この写真の真ん中の小さい花、みなさんが地面にへばりついて撮影してたので気になり、教えてもらいました
この撮影した花の大きさは1mm以下です 植物自体はあちこちにあるもので珍しくはないのですが、普通に歩いていたのでは花は分かりません
花を意識して見ないと見つけられません こんな小さな花もあるのだと驚きました

b0346568_23374793.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/7.1 (-1.0) 1/320 ISO:100

b0346568_23390041.jpg
SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD f/8 (-1.3) 1/160 ISO:800

もの凄く久しぶりにナナフシを見ました。2匹いて、写真の大きい方は15cm以上はありました


この日は月曜日でしたが、日影沢から高尾山に登る人や下りてくる人が意外にいて、入口に車を止めてる人やバス利用者たちなのかもしれません
メインルートよりは遥かに人が少なく静かな登山ルートで、かつ植物も楽しめそうに思えました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-07-24 23:55 | カメラ | Trackback | Comments(4)

新緑

GW前半の新緑をアップです


b0346568_20581293.jpg
Tamron SP 90mm  f/4 1/640 ISO:1000
b0346568_21043191.jpg
Tamron SP 90mm  f/4 1/640 ISO:1000

上の2枚は、4月29日 箱根 湯坂路から降りてきた千条の滝から。丁度、雨の切れ間で撮影できました。ここに着く直前にオオルリが数メートル先の枝に止まったのですが、雨でカメラを懐にしまっていたので、取り出してる間に飛んで行かれてしまいました。初めてのオオルリ、とても綺麗な鳥に感動したじいじでした

b0346568_21064207.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 70mm f/5.6 1/640 ISO:1000

4月30日、駿東郡清水町 龍泉寺

b0346568_21091240.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 70mm f/8 1/800 ISO:1250

4月30日、駿東郡清水町 本城山公園。3年前には存在した遊具がすっかり無くなっていて、孫たちはがっかり。ばあば先生による植物のお勉強会に、満足した孫たちでした。

b0346568_21113254.jpg
Otus 1.4/85  f/8 1/500 ISO:800
b0346568_21195182.jpg
Otus 1.4/85  f/5.6 (-0.7) 1/2000 ISO:640

この2枚は、5月3日 三島大社

b0346568_21220152.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR 165mm f/4 (+0.7) 1/1250 ISO:640 トリミング

三島 源兵衛川中流、カワセミ橋付近。今日も、沢山のお爺さんカメラマンが沢山。みなさん、大砲レンズを構えておられました^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-05-03 21:34 | カメラ | Trackback | Comments(2)

さくら 名残

先週の日曜の暴風雨で、一気に桜は散ってしまいました
今年もあっという間に桜は終わってしまい、ちと、残念

ということで、撮影済みのものから名残を惜しみました

b0346568_23433671.jpg

b0346568_23455104.jpg

b0346568_22032377.jpg

b0346568_23481436.jpg
最後は、SNSに夢中のばあばと^^ (もちろん、ピントは桜!)


おまけ(愛鷹運動公園)
b0346568_22032303.jpg
b0346568_23533713.jpg

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-23 21:27 | カメラ | Trackback | Comments(2)

4月6日 愛鷹広域公園 さくら

いなきちさんの予想どおり、沼津も6日に満開となりました

運のいい?ことに、この日の午前中は孫たちの入学式!! (仮病にならなくて済みました (笑))
午後は、愛鷹広域公園に桜の様子を見に行きましたら、見事に満開でした


まずは、AF-S 70-200mmf/4G ED VR で
b0346568_20544129.jpg
70mm f/5.6 1/1000 ISO:640
b0346568_20573532.jpg
130mm f/5.6 1/640 ISO:640
b0346568_20592201.jpg
70mm f/5.6 1/1250 ISO:640
b0346568_21002314.jpg
200mm f/4 (+0.7) 1/800 ISO:640 トリミング

次からは、Tamron SP 15-30mm F2.8 Di VC USD

b0346568_21015287.jpg
30mm f/2.8 (+1.0) 1/4000 ISO:640
b0346568_21025699.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1600 ISO:320
b0346568_21033117.jpg
15mm f/2.8 (+0.7) 1/3200 ISO:320
b0346568_21051947.jpg
15mm f/4 (+1.0) 1/1250 ISO:320
b0346568_21055438.jpg
24mm f/4 (+1.0) 1/500 ISO:320
南側の桜のトンネルの入り口
b0346568_21071919.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1600 ISO:320
南側のさくらのトンネルの真ん中付近から入口方面をみたところ

b0346568_21065595.jpg
30mm f/2.8 (+1.0) 1/1250 ISO:320
南側のさくらのトンネルの真ん中付近から出口方面
広角で撮影するとかなり長いトンネルのように見えます^^

b0346568_21104842.jpg
30mm f/2.8 (+0.7) 1/1000 ISO:320
出口付近の東屋。映画では、この東屋も写っています。
ここでレンズ交換して引き返して帰途へ

最後は、Otus 1.4/85 
b0346568_21141727.jpg
f/2.8 (+0.3) 1/1000 ISO:320
b0346568_21231952.jpg
f/2.8 (-0.3) 1/400 ISO:400
b0346568_21235927.jpg
f/2.8 1/1250 ISO:400
b0346568_21242856.jpg
f/2.8 1/3200 ISO:400

デジイチで初めての満開の桜の撮影、天気が曇りだったのが残念

来年は、青空を背景で満開の桜が撮れますように!!






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-04-10 21:30 | Trackback | Comments(2)

日枝神社の梅

日枝神社の桜の次は、梅の写真です


b0346568_21344319.jpg
SP 90mm  f/5.6 (+0.7) 1/2000 ISO:400

b0346568_21362386.jpg
SP 90mm  f/3.3 (+0.7) 1/3200 ISO:400

b0346568_21380053.jpg
SP 90mm  f/3.3 (+0.7) 1/1600 ISO:400

b0346568_21390422.jpg
SP 90mm  f/5 (+0.7) 1/1250 ISO:400

次は、ニコンのレンズで
b0346568_21401320.jpg
135mm  f/5.6 (+0.7) 1/1600 ISO:640

b0346568_21412987.jpg
102mm  f/5.6 (+0.7) 1/2000 ISO:640

梅は、赤白ピンクと3種類ありました。意識して植えられてるのでしょうね



最後は、キンカン
b0346568_21423069.jpg
70mm  f/4 (+0.7) 1/4000 ISO:640

国旗掲揚のポールを外せるポジションが取れませんでした。やはり、おかしな写真になりました
キンカンを見せるつもりが、ポールに目が行ってしまいます (泣)

ん? そういえば、 昨年暮れに買ったフォトショップエレメンツで消せるのだろうか?
(大昔に使っていたフォトショップ(ver7)では消せたような???残念ながらこのverはインストールすら受け付けてくれない><)
時間のあるときに調べてみよ~っと

数日前に、Win7からWin10にアップしてみました
いろいろ変わってて慣れるまで時間がかかりそうです
(早く慣れようとChromをやめてEgdeで作業しています)
起動ですが、ログイン後から使える状態になるまでの時間は遅くなりました
ドライバーなどの読み込みに時間がかかるようになったという感じです
Totalでも、Win7の方が起動時間は短い感じです。10秒も違わないとは思いますが(汗)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-26 21:58 | カメラ | Trackback | Comments(0)

日枝神社

この前の日曜の午前に愛鷹公園、午後は車の洗車をしてもらってる間に日枝神社で撮影しました

レンズは、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  そういえば、このレンズのデビューはこの神社だったような?

桜と梅が、ちょうどよく咲いていてくれました

まずは、桜 から

b0346568_21005373.jpg
f/4 (-0.7) 1/2000 ISO:400

b0346568_21064168.jpg
f/3 (+1.0) 1/2000 ISO:250

b0346568_21090068.jpg
f/4.5 (+1.0) 1/2000 ISO:400

b0346568_21095446.jpg
f/4 (-0.7) 1/3200 ISO:250

b0346568_21104045.jpg
f/5 (+1.0) 1/2000 ISO:400

b0346568_21124567.jpg
f/5 1/2500 ISO:400

b0346568_21141862.jpg
f/4.5 (+0.7) 1/3200 ISO:400

AF-S 70-200mmf/4G ED VR でも撮影!
b0346568_21162140.jpg
135mm f/5.6 (+1.0) 1/1600 ISO:640



およそ45分の撮影。神社の方に怪しまれなかったかな?^^;
愛車も綺麗になり、撮影も楽しくできて、久しぶりに気持ちいい日曜でした









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-26 21:27 | カメラ | Trackback | Comments(0)