じいじとばあばのフォトライフ

タグ:AF-S 70-200mmf/4G ED VR ( 108 ) タグの人気記事

ニコン 1J5 と FXレンズ

28日は、朝霧高原の田貫湖周辺と小田貫湿原を散策。
時速1.5kmで、およそ4時間歩きました。歩いてる時間より立ち止まってる時間の方が長かったかもしれませんが

1J5 に、お気に入りのズームレンズと20mmレンズを付けて撮ってみました
すべて、絞り優先(A)モード

b0346568_22410553.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/640 ISO:160
ポールのロープの結び目にフォーカスしました。これくらいなら風景写真ではいけそうな気がします。人物には解像度が低いので不向きですね

b0346568_22420002.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:160
これもまあまあ、私にはOKです。あ、OKなものしかアップしないのでした(^^;)

b0346568_22420959.jpg
200mm(35mm換算 540mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:160
これは、思いのほか上手く撮れたようです。自分でもびっくり。
b0346568_22421781.jpg
175mm(35mm換算 472mm) f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:900
D810より、簡単に黄色い色が出ます
b0346568_22423021.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:640
b0346568_22423536.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:720
b0346568_22424422.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:560
b0346568_22425181.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:500
b0346568_22431206.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:360
b0346568_23341020.jpg
20mm(35mm換算 54mm) f/14  1/250 ISO:250

20mmレンズの方は、AFが合ってるかどうか確認した方がいいのかなと思いました。70-200mmの方は、合ってるように思いました

また、ファインダーがないとピント合わせが難しかったです。液晶を90度横にして、昔の二眼レフカメラのように構えて撮影しました
そうしないと被写体がすぐに画面から外れてしまうし、画が動きすぎて酔ってしまいそうでした

1J5 + FXレンズは、レンズの方が遥かに重いので、持ち運ぶのが大変です。カメラのストラップではぶら下げれそうにありません。


画質は予想よりも良くてよかったです






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-03 23:45 | カメラ | Trackback | Comments(6)

港の見える丘公園 ~ 外人墓地

昨年末に行ったところへ、義母を連れて行きました
ばあばが、あのケーキのお店にどうしても連れて行きたかったようです
b0346568_21035555.jpg
20mm f/14 (+1.0) 1/100 ISO:250
食事中は、この八重桜の花吹雪が凄かったのですが、終わって外に出たら風が弱まってその様子は撮影できずに、残念
義母は足が弱いでの車でここまで来ました。この辺りはメイン道路から外れると、離合も出来ないような細い路地も。そのため、意味不明に長いこと待たされた信号機も、離合できないための変則なものだと、後で分かりました。お店には縦列駐車で2台しか止めれませんが、運良く、1台もいなく空いてました。

b0346568_21112378.jpg
35mm f/8 1/60 ISO:640
私は、今回はチキンカレーとこのケーキを食べました。バラの香りがとてもいいケーキでした

義母とばあばは、店から外人墓地へ。私は車を公園の近くの駐車場へ移動させ、外人墓地で合流。
駐車場から墓地の間で、花壇にチューリップが!!
b0346568_21155146.jpg
35mm f/1.8 (-0.7) 1/5000 ISO:160
また、風が強くなったのでssを上げて撮影。開放ではボケは丸が変形?
b0346568_21173827.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/800 ISO:100
f/3.5では、多角形に。この中間辺りで真円になるのでしょうか
b0346568_21191931.jpg
35mm f/3.5 (-0.7) 1/200 ISO:100
b0346568_21195192.jpg
35mm f/3.5 (+0.7) 1/500 ISO:100
白が混じってるので、露出補正はプラスとしてみました
b0346568_21205511.jpg
35mm f/7.1 1/250 ISO:120
外人墓地の道路向かいの建物
b0346568_21220047.jpg
72mm f/8 1/400 ISO:400
この日、外人墓地は施設保存の寄付を募るために開放してましたので、寄付して入ってみました
義母は、若い頃に来たことがあって、道路を歩きながら垣根越しの墓地は記憶と違うと言ってましたが、中の資料館にある写真に、自分が見たことのある景色が写っていて感激してました。やはり、周りにいろいろ出来て様子がすっかり変わってしまってました
いつもは入れないところですが、運よくこの日は入ることが出来たと喜んでました
b0346568_21261262.jpg
70mm f/11 1/80 ISO:100
お墓撮影しても仕方ないので、周りの植物達を撮影
b0346568_21272131.jpg
200mm f/8 1/400 ISO:400
b0346568_21291120.jpg
200mm f/8 1/320 ISO:640
b0346568_21293165.jpg
70mm f/8(-0.7) 1/500 ISO:160

墓地から港の見える丘公園へ移動
b0346568_21303440.jpg
70mm f/5.6(+0.7) 1/2000 ISO:400
b0346568_21312075.jpg
70mm f/7.1(+0.7) 1/1000 ISO:400
b0346568_21385226.jpg
70mm f/14(+0.7) 1/500 ISO:400
夕食も三人でホテルの加賀料理を堪能
ばあばにとって、とても親孝行のひとときになりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-24 21:43 | カメラ | Trackback | Comments(4)

天城 八丁池

春雨前線が活発ですね

この日曜日だけ雨が上がりましたので、八丁池に行ってきました
初めての八丁池、期待してましたが、う~んという印象でした
しかも、草植物はシカに食べられて皆無、ブナなどの樹木と野鳥のさえずりだけ楽しめました
ただ、野鳥は沢山いるようですが、樹木が高すぎて鳥は小さく黒っぽくしか見えず、欲求不満


天城トンネル手前の駐車場に車を止め、そこからバスで終点の八丁池口へ。
そこからコルリ歩道、オオルリ歩道を経て、青スズ台を経由して八丁池、帰りは下り御幸歩道。
b0346568_16182869.jpg
この青スズ台からは、伊豆大島と他に2つの島が見えました。天気がよけれ5島みえるらしいです

b0346568_15374893.jpg
50mm f/14 1/400 ISO:250
b0346568_15410996.jpg
20mm

2枚目の写真、遠くに富士山も見えますが、高曇りで青空は無し。晴天だったら、少しは印象が良かったかもしれません
八丁池の標高は約1170m、かなり寒くて震えながら下りてきました

b0346568_15431041.jpg
70mm f/8 1/250 ISO:200
アセビの巨木、こんなに大きなのは初めてでしたので、風でブレ(手振れ?)てますがアップしました

以下3枚は接写リング使って。
初めて使ってみましたピントの合う位置が、ピンポイントで撮影は難しかったですが、面白いなと思いました
b0346568_15465074.jpg
50mm f/2.5 1/1250 ISO:100
b0346568_15475301.jpg
50mm f/5 1/400 ISO:500
b0346568_15482578.jpg
50mm f/5.6 1/400 ISO:400 トリミング

シカが、足を踏み入れられない石垣には、植物が見られます
b0346568_16001838.jpg
50mm f/5.6 (-0.7) 1/160 ISO:500 トリミング


帰り道に、また、旭滝に寄って見ました
b0346568_16032465.jpg
70mm f/5.6 (-0.3) 1/400 ISO:1000
すぐに新緑から色が変わってしまうのでしょうか? それともこの寒さで変わってしまったのでしょうか?

b0346568_16071099.jpg
86mm f/5.6 (-0.3) 1/320 ISO:1000

この滝のすぐ近くにある小さな神社



もう、被写体を求めて天城に足を踏み入れることはないなと思いました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-14 16:34 | カメラ | Trackback | Comments(9)

サクラ 愛鷹広域公園

一昨日(4/2)に強風と強い雨で、その前日にようやく満開となったサクラが一気に散ってしまいました

昨日も強風でしたが、残骸?を撮影してきました

b0346568_12540123.jpg
35mm f/10 (+0.3) 1/400 ISO:200
少し前のブログ(20mmレンズ~)でまだ蕾の時の写真をアップした場所です。残念ながらほとんど散ってました

b0346568_12570424.jpg
70mm f/16 (+0.7) 1/200 ISO:250
最初の写真の後方を撮影したものです。次のは、横バージョン
b0346568_12591777.jpg
70mm f/8 (+0.3) 1/500 ISO:250
b0346568_13002261.jpg
35mm f/7.1 (+0.7) 1/1000 ISO:250
公園の桜並木の一番北の部分。子供連れとイヌの散歩が多いところです

b0346568_13015953.jpg
110mm f/8 (+0.3) 1/640 ISO:500
b0346568_13023438.jpg
200mm f/8 (+0.3) 1/1000 ISO:500


b0346568_13032392.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/500 ISO:100
もう、次のトーナメントが始まってるのか、高校野球のバスが沢山来てました

b0346568_13050511.jpg
200mm f/4 (+0.7) 1/1250 ISO:120
b0346568_13054919.jpg
20mm f/7.1 1/640 ISO:100

今日も強風だったので、ピントが・・・・

写真は穏やかな天気の時が楽しいです


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-05 13:10 | カメラ | Trackback | Comments(10)

沼川散策

先週の土曜(28日)に、沼川沿いのサクラの様子を見に出かけていきました
残念ながら、まだまだ、ほとんど咲いてませんでした

レンズは、最近定番の20mmと70-200mmの2本です

b0346568_18205385.jpg
200mm f/7.1 (+0.7) 1/320 ISO:320
b0346568_18223835.jpg
145mm f/8 1/500 ISO:800

道路は国道1号線、旧東海道は左手に100mほど離れてほぼ並行して通っています
この信号機から西の方は提灯がぶら下げられています。2m超える観音様が数体それぞれ離れて立っており、秋祭りの頃も提灯が出ます。
b0346568_18252847.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/250 ISO:100
b0346568_18324381.jpg
100mm f/10 1/160 ISO:640
早咲きのサクラが散った新緑の桜が綺麗でした

b0346568_18350812.jpg
20mm f/5 (+0.7) 1/320 ISO:64
原の交差点から西側に、土日の二日間だけ店が出ます。この交差点は横断歩道が無く陸橋で渡ります。
お昼過ぎたので、国道渡って、田子の月で桜餅を食べようとしましたが、すでに売り切れ。
仕方ないので桜饅頭と桜ドラ焼きを食べました。そして、この出店でたこ焼きを久しぶりに食べました。
これで昼食は終わり! たこ焼き、予想外に美味しくて満足。

b0346568_18401051.jpg
200mm f/8 1/500 ISO:640
沼川の土手に咲いてました。丁度、ハクチョウの写真を撮った辺りです。私はこういう写真が好きです。
そうそう、ハクチョウ、1羽いなくなったと書きましたが、先日のバスツアーのときに野鳥の会に所属する若い先生から、浮島の方へ移動していると聞いて安心しました。沼川では餌が少な過ぎるとか。どちらも無事に飛び立ってはいるようです

b0346568_18442120.jpg
20mm f/7.1 (+0.3) 1/200 ISO:200
b0346568_18445494.jpg
20mm f/7.1 (+0.7) 1/500 ISO:200
最後の1枚は、大分東へ戻ってきたところ。ここから自宅まで20~30分という辺り。
この国道1号沿いのサクラ並木は、Googleマップで見ると5kmもありました

そのうちの3km強ほどを往復した散歩、撮影しながらで4時間。そこそこ運動になりました。(かな?)

b0346568_19122447.jpg
20mm f/6.3 (+0.7) 1/125 ISO:64
マンションの前の道路の花壇に植えてあるチューリップ









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-04-01 18:53 | カメラ | Trackback | Comments(6)

北の丸公園の花


北の丸公園で、AF-S 70-200mmf/4G ED VR で撮影したものをアップします

このレンズも、いいなあと思います

b0346568_18500603.jpg
122mm f/5.6 1/640 ISO:64
b0346568_18512031.jpg
200mm f/5.6 1/1000 ISO:200
b0346568_18515966.jpg
200mm f/8 1/250 ISO:200
b0346568_18533362.jpg
200mm f/5 (+0.7) 1/1000 ISO:200
b0346568_18562966.jpg
70mm f/5.6 (+0.7) 1/800 ISO:200
b0346568_18571750.jpg
200mm f/5.6 (+0.7) 1/800 ISO:200
70mmと200mmの比較、70mmの方が好きです
b0346568_19284665.jpg
200mm f/5.6 (+1.0) 1/500 ISO:200 トリミング
ヒヨドリは、サクラの蜜を吸うのですね。ここ北の丸も、愛鷹公園のも、国1のも、ヒヨドリが沢山。
b0346568_19262327.jpg
135mm f/8 (+1.0) 1/500 ISO:200
b0346568_19263930.jpg
185mm f/5.6 (+0.3) 1/640 ISO:200
b0346568_19265004.jpg
185mm f/8 1/250 ISO:64


次のは、翌日の愛鷹広域公園のサクラ
b0346568_19345323.jpg
120mm f/5.6 (+1.0) 1/800 ISO:500
b0346568_19352393.jpg
200mm f/8 1/250 ISO:640


今週末はお天気悪そうですが、サクラがたくさん残っていてくれると嬉しいです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-31 19:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

北の丸公園の樹木

愛知から孫二人が、二人だけで新幹線に乗って遊びに来ました
小学三年生の長男が切符の手配も自分でやったとの事。昨年春に、一人で来たので自信も付いたのかもしれません

それで先週26日は、科学技術館に連れて行きました。ばあばが。(笑)

私は、ばあばと孫が遊んでる隙に、北の丸公園を散歩しました
期待したソメイヨシノは全く咲いてませんでした

しかし、公園内の樹木にはなかなかいい感じのものがありました

b0346568_18073033.jpg
70mm f/11 1/125 ISO:250
この樹木は、パッと見たところでは1本の木に思えてしまいます
b0346568_18232992.jpg
70mm f/8 1/320 ISO:400
b0346568_18091459.jpg
70mm f/8 1/320 ISO:200
b0346568_18094708.jpg
125mm f/8 1/400 ISO:200
b0346568_18132567.jpg
72mm f/8 (+0.7) 1/320 ISO:200
b0346568_18144092.jpg
200mm f/8 1/1000 ISO:400

ユキヤナギと遠くに乾門、車がいなくなるのを待てませんでしたw


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-31 18:25 | カメラ | Trackback | Comments(4)

天城の天然記念物の草木 ジオ市民大学講座

ばあばは、あちこちと植物の講座や観察会などに良く参加します

今回、天城方面のバスツアーということでついていって見ました

なんでも沼津のジオ市民大学講座の6回目ということで、「中池敏之」(理学博士)という方が講師でした
他にゲスト講師として、日本野鳥の会の先生も参加されてました

中池先生は、現在は沼津市在住で静岡県文化財保護審査会委員という肩書きの元、野外指導をされてるとのことです
シダの専門家とのこと

b0346568_15382781.jpg
200mm f/5 1/250 ISO:125
b0346568_15471402.jpg
200mm f/4 1/4000 ISO:800

昭和の森の駐車場にて
前日の雨滴が木々の枝にあって、面白い写真が撮れました

「太郎杉」に向かいました
b0346568_16221475.jpg
70mm f/5.6 1/25 ISO:100
右側の細いところも歩けるようで、次はそこを歩こうと、ばあばはお友達と約束したとの事
b0346568_15511592.jpg
86mm f/5.6 1/125 ISO:400
中池先生曰く、この辺りは30年位前までは植物の宝庫だったそうです
鹿にすっかり食べつくされて、今は鹿が食べれない一部のシダなど、数種しかないそうです

b0346568_15535500.jpg
35mm f/7.1 1/2000 ISO:640
「太郎杉」樹齢450年とのこと。初めて観ました。急斜面にひときわ大きい杉がすくっと伸びていて、おお!!っと思いました

b0346568_15574303.jpg
35mm f/14 1/13 ISO:64

昼食後に、手持ちでどれくらいのSSまで撮れるか挑戦。次のは 1/8秒 まあ、旅の記録写真としては十分だと思いました
LVで電子先幕シャッターです
b0346568_16001949.jpg
35mm f/8 1/8 ISO:64
b0346568_16223526.jpg
70mm f/4 1/320 ISO:640
浄蓮の滝では、ジョウレンシダ(ハイコモチシダ)と柱状節理の解説
このシダは国内で群生がここで初めて発見されたので別名ジョウレンシダというそうです。九州南部とここでしかみられないとのこと

次の写真は、浄蓮の滝の柱状節理と方向の違うのが見れる旭滝。ここも初めて行きました
b0346568_16225046.jpg
70mm f/8 1/25 ISO:200

浄蓮の滝は落差25mですが、旭滝は105mもあります
ただ、山が低いので水量はかなり少ないです

ばあばのお友達が中池先生とお友達で、先月も3人でどこかに出かけてました
今度、また出かけましょうとお別れし、先生は駅からチャリでご自宅へ

シダ植物の大家であるのですが、とても話しのしやすい気さくな先生でした
b0346568_16230433.jpg
Googleで先生のお顔は出てきますのでアップしてもいいかと思いました
一番奥の若い方が、日本野鳥の会にも所属する地質学者?さんで柱状節理や屏風岩などの説明をしてくれました
(ごめんなさい お名前忘れました ^^;)

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-28 16:28 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

RAW  レタッチに挑戦

先回アップした写真で、新東名SAから撮影したものをいなきちさんに褒めていただきました

細かい部分までよく写ってると・・・・教えていただくまで私には分かりませんでしたが^^;

そして、少しいじってやるともっと印象がよくなるとアドバイスいただきました

教えていただいた項目+アルファにトライしてみました

いかがでしょうか

b0346568_16231685.jpg
RAW ⇒ JPEG 未修正
b0346568_10331138.jpg
RAW WBなど数項目を修正 ⇒ JPEG

撮影した時間が10秒程度違いのもの(撮影条件は上と同じだが、もともと少し明るめに撮れた)

b0346568_10422881.jpg
RAW ⇒ JPEG 未修正
b0346568_10330241.jpg
RAW WBなど数項目を修正 ⇒ JPEG



自然の造形美だけでなく、雲の下で営まれている人の生活などなど・・・写真を見る目の奥の深さもいなきちさんから教えていただきました

感謝!

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-28 11:08 | カメラ | Trackback | Comments(4)

無題

例年、3月~4月頭は、孫達の用事に借り出されることが多くなります
しかし、今年はお呼びがかかりません
ばあばが、名古屋での講習会に参加するということで、私はカメラ担いで、長男の家に出かけていきました
顔が出てる写真はアップできないので、記事を書くほどのこともないのですが、
ブログ、間が空きましたので数枚アップしました

機材は、D810、AF-S 20mmf/1.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR

b0346568_16230231.jpg
20mm f/5.6 1/50 ISO:640

行きがけに新東名の遠州森町PA、コーヒーを飲むために立ち寄りました。最近、いなきちさんが色の話をされてましたので、撮影しました(笑)
ほぼ見た目通りの色を再現していると思います。Vivid、AutoWBでRAWから処理無しでJPEG変換したものです
SDカードの容量も気になりますので、すっかり、RAWだけで撮るようになってしまいました。

このPAは、森林の町のイメージを出そうと作られており、ここのトイレは私のお気に入りです
トイレですが、他のPAやSAでは感じられない心暖かい印象を受けます

b0346568_16231685.jpg
86mm f/9 1/200 ISO:64

帰りは駿河湾沼津SAで夕食をと立ち寄りましたら、夕日を浴びた沼津市内と伊豆半島が神秘的でしたので撮影しました
しかし、思うような見た目の印象どおりの写真は撮れてませんでした。残念。
写真は静岡方面を撮影したものです。何かいま一つなんですが、どういう撮影条件で写せばいのでしょうか・・・???

b0346568_16230732.jpg
200mm f/7.1 1/500 ISO:250

7人の孫の一番上は、この春から4年生。地区のソフトボールのチームに入っており、その練習を少し見学してから帰ってきました
まだまだ、おっかなびっくりですので、面白い写真が沢山撮れました(笑)

E-M1+40-150mm+テレコンも使いましたが、ファームウェアが3.0に上がってからAFが物凄く良くなった印象です
しかも強力な手振れ補正のおかげでオリの方が失敗の少ない結果でした
ファインダーがD810+DK-17MのようなものがE-M1やE-M5IIにあって、もう少しボディがグリップし易くなれば
即、E-M5IIを追加購入するのですが・・・
カメラを構える際の取り扱いやすさは、私に取ってはD810の方が遥かに良い感じです(安定します)

グランドの横の若いユキヤナギ、これ若いの方がすっきりしていていい感じです。成長したのは花が多すぎる(笑)
b0346568_17221046.jpg
E-M1 210mm f/4 1/640 ISO:200
b0346568_17222173.jpg
E-M1 210mm f/4 1/800 ISO:200


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-03-21 17:27 | カメラ | Trackback | Comments(6)