じいじとばあばのフォトライフ

タグ:AF-S Micro 60mm f/2.8G ED ( 8 ) タグの人気記事

裏山散歩 with D850 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED



D850 と裏山散歩シリーズ (笑) 、今回のレンズは AF-S Micro 60mm f/2.8G ED です

最近、昼間は陽があってかなり良い天気でも、夕方は雲でおおわれるというお天気が続いています。散歩には好都合なのですが、撮影には・・・

b0346568_16472657.jpg
この前の台風で、大分なぎ倒されていましたからでしょうか、刈りいれが始まりました
b0346568_16444083.jpg
クリも、大部分は下に落ちて褐色になってるのですが、まだ、残ってるのもたくさん。変色しかけていますし、中は虫に食われてるのだろうと思います
b0346568_16491040.jpg
このレンズのAFは、相変わらず迷いが多く、ひっきりなしにガラガラ音を出して動作しています (笑) まあ、それでもD850のおかげで蕊に容易にピントを持って行けます
b0346568_16524015.jpg
花の中にお客さんがいました。名前は知りません^^;
b0346568_16540044.jpg
マイクロレンズだと、こういうのは楽ですね
b0346568_16551015.jpg
b0346568_16563554.jpg
質感が感じられます
b0346568_16570799.jpg
b0346568_16573145.jpg
b0346568_16574169.jpg
裏山の散歩コースはすっかり秋です
b0346568_16581414.jpg

家の近くの豪邸のお庭のお花だけをパチリ ^^; とても素敵なお庭なんです。沢山の樹木もあって散策したくなるくらい立派です (笑)
b0346568_16585530.jpg

そういえば、このコースには、コスモスが見当たりません。少し歩くコースを変えて探してみようかな~~~


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-09-25 17:07 | Trackback | Comments(2)

浮島沼 (浮島自然公園)

今年は、週末が雨という日が多かったのか、浮島沼へは昨年ほど行けませんでした

今日の午前中は、地区の運動会で1種目だけ夫婦で参加。お昼寝して(炎天下で疲れたのでしょう)、浮島沼に出かけていきました

機材 D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED

b0346568_20581130.jpg
アカバナユウゲショウ f/3.2 (-1.0) 1/640 ISO:64
b0346568_20595833.jpg
f/4.5 1/100 ISO:64 トリミング

アカバナユウゲショウ、夕方になって花が閉じてしまいました

b0346568_21005898.jpg
キンエノコロ f/3.2 1/640 ISO:64 トリミング

このマクロレンズは、被写界深度がすごく浅いようです
その分、面白い写真が撮れるようですが、ピントの位置に苦労します。AFが意味のないことが多々あります

b0346568_21031333.jpg
f/4 1/320 ISO:320 トリミング

ばあばが、イトトンボ?を見つけました。AFで撮影しましたが・・・・ピントの位置が^^;

b0346568_21044579.jpg
f/4 1/800 ISO:320
日陰にして撮影してみました。なぜだか、羽にピントが^^;
あ!、AF微調整がOFFだったためか!!と、後になって・・・  AFレンズ、面倒です

b0346568_21084197.jpg
アキノウナギツカミ  f/3.2 (-1.0) 1/800 ISO:320 トリミング
b0346568_21091746.jpg
アキノウナギツカミ  f/8 1/160 ISO:400



b0346568_21095777.jpg
シロバナサクラタデ 雄花 f/9 (-1.0) 1/200 ISO:500 トリミング

いくつかはライブビューで撮影しました。この写真の白っぽい雌しべがライブビューでは、綺麗に見ることができませんで、ピント合わせに難儀しました
結果、満足できた写真は無し!(泣)

b0346568_21113384.jpg
f/4 1/1250 ISO:500

b0346568_21124328.jpg
カワラナデシコ  f/6.3 1/250 ISO:500 トリミング

さて、なんという虫でしょう? 最初、テントウムシだと思ってカメラ向けました^^;

b0346568_21140937.jpg
メマツヨイグサ  f/5.6 1/320 ISO:400

大きな花なのでAFでと思いましたが、AFが迷います。

b0346568_21155034.jpg
f/5.6 1/250 ISO:400

前の写真撮影後、ググッと(最短撮影距離?まで)近づいてみましたら、絞っても被写界深度が浅いためか、面白い画になりました。


まあ、マクロレンズでの撮影は疲れます!! 風景撮影や街のスナップ撮影の方が楽だなあぁぁぁぁ(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-04 22:10 | カメラ | Trackback | Comments(12)

バジル

ばあばが、面白い極小の鉢にバジルを植えました

b0346568_00132455.jpg
f/4.5 1/125 ISO:640
誰かが鉢を背負ってます(爆)
b0346568_00143351.jpg
f/6.3 1/160 ISO:640

全体像はこんな感じです。パソコン置いてるポールにしがみ付いています

b0346568_00160830.jpg
f/3.3 1/20 ISO:160
b0346568_00163986.jpg
f/3.2 1/200 ISO:640

こちらは、少し大きめの可愛いお皿に植えて、本棚に(なんで?本棚??)


いつに頃、どんな料理で食卓に出てくるのか、楽しみです^^





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-29 00:19 | カメラ | Trackback | Comments(4)

久しぶりの裏山

ずいぶんと久しぶりに裏山を散歩しました

1J5 + 18.5mm 、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED 、これらの組合せは、裏山初デビュー

b0346568_22584568.jpg
60mm  f/6.3 (+0.3) 1/800 ISO:320
b0346568_23002457.jpg
60mm  f/6.3 1/500 ISO:640
b0346568_23023573.jpg
1J5 18.5mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_23040961.jpg
60mm  f/3.2 1/640 ISO:640
b0346568_23045096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/500 ISO:160
b0346568_23060831.jpg
1J5 18.5mm  f/5.6 (+0.1) 1/250 ISO:160
b0346568_23064635.jpg
1J5 18.5mm  f/5 1/250 ISO:360
b0346568_23072349.jpg
60mm  f/9 1/125 ISO:200
b0346568_23083047.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/250 ISO:280
チルト式液晶、大変便利です
b0346568_23360139.jpg
1J5 18.5mm  f/8 (+0.7) 1/200 ISO:400
b0346568_23104837.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.3) 1/250 ISO:280

相変わらず 1J5 いい写りです。何も考えずに気楽にバチバチ撮るだけでこれだけ写るので、このカメラだと撮影技術はいつまでも上達しないかもしれません(笑)

b0346568_23121181.jpg
60mm  f/8  1/1250 ISO:640 トリミング

1J5に、AF-S 50mm f/1.8G を付けてみました。D810ではほとんど出番がないレンズなので、1j5で使えると出番は増えるかもしれません
b0346568_23164248.jpg
1J5 50mm  f/5 1/500 ISO:250 トリミング
AFでピントもほぼいってるようで使えそうでした

途中で、キジの夫婦に出会いました。この日は、朝と夕と2回も遭遇。この辺りには沢山いるということなのでしょう
b0346568_23242779.jpg
柿の花はほぼ終わっていて、栗の花が咲いていました
普通に歩くと1時間ばかりの散歩コースですが、草花・樹木と野鳥も豊富です
帰宅して調べて分かったのですが、ホオジロが電線に止まってさえずっていました
鳥は、長い望遠で無いと厳しいですね。60mmしかもっていってなかった・・・最大に拡大したのを証拠写真として(笑)
b0346568_23302605.jpg








[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 23:37 | カメラ | Trackback | Comments(6)

植物観察会  とある場所にて  Part 2 D810

Part 2 は、D810 + AF-S Micro 60mm f/2.8G ED、AF-S 70-200mmf/4G ED VR です

Part 1 と同じのは、名前省略します

b0346568_20115995.jpg
サギゴケ?  60mm f/6.3 1/400 ISO:500 トリミング
b0346568_20133049.jpg
60mm f/8 1/640 ISO:640
b0346568_20142209.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 トリミング
b0346568_20153376.jpg
60mm f/8 1/1000 ISO:640 トリミング
b0346568_20181485.jpg
60mm f/8 1/500 ISO:500 トリミング
b0346568_20185973.jpg
60mm f/8 1/1250 ISO:500
b0346568_20193665.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:500
b0346568_20204572.jpg
ミヤマザクラ  60mm f/8 (-03) 1/1000 ISO:500 トリミング
b0346568_20213576.jpg
ゴマギ  200mm f/11 (-03) 1/500 ISO:400 トリミング
b0346568_20230803.jpg
60mm f/4 1/400 ISO:1250 トリミング

深い樹林帯に入り、SB-700 持っていって良かったと思いました。でも、影が・・・・
b0346568_20235241.jpg
60mm f/10 1/400 ISO:400 SB-700 トリミング
b0346568_20271526.jpg
クワガタソウ  60mm f/8 1/400 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20291272.jpg
60mm f/8 1/400 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20294702.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20302001.jpg
60mm f/8 1/200 ISO:640 SB-700 トリミング
b0346568_20304849.jpg
60mm f/8 1/320 ISO:640
b0346568_20313496.jpg
ホオノキ&イワガラミ  60mm f/5.6 (+0.7) 1/80 ISO:640
b0346568_20335442.jpg
60mm f/7.1 (+0.3) 1/320 ISO:1000









[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-28 22:47 | Trackback | Comments(6)

D810  浮島ヶ原自然公園にて

次は、同じ日の D810 のもの

車で自然公園に行くのに国1に出るのですが、その信号待ちで止まってる時、両サイドの田んぼでは田植えの準備に忙しい農家の方が。
え!、あれ、何? と車の中から撮影。この時は60mmマクロ付けてましたので、小さくしか写っていません

b0346568_17310817.jpg
60mmマクロ f/7.1 1/500 ISO:125 トリミング
見た目は、サギかなと。ただ、薄茶色の部分もあったので、田んぼで汚れたコサギだなと、この時は思いました。
帰りには、道路挟んだ反対側の田んぼに集団がいたので、降りて撮影。あれ?汚れじゃないぞ、なんという鳥だ?
b0346568_17340131.jpg
70mm  f/10 1/250 ISO:125 トリミング
この写真の手前のをさらにトリミングしたのが、次の写真です。はて、これは何でしょうか? チュウサギか何かの幼鳥でしょうか? 8羽の団体様でした。アオサギ御一行様は別の田んぼでお食事でした。
上の写真の右端にコサギも写っています。体長は、コサギより少し大きい感じでした。 ← ばあばがネットで探し当てました。アマサギのようです。冬の間は真っ白ですが、繁殖期に一部が亜麻色になるそうで、まったく同じような写真が沢山ありました。
b0346568_17345946.jpg
200mmで撮影しようとしたら、向うへ逃げられてしまいました

b0346568_17445923.jpg
60mmマクロ  f/7.1 1/400 ISO:200 トリミング
b0346568_17455677.jpg
60mmマクロ  f/11 1/320 ISO:640 トリミング
b0346568_17473339.jpg
60mmマクロ  f/11 1/200 ISO:1000 トリミング
b0346568_17493731.jpg
60mmマクロ  f/11 1/640 ISO:1000 トリミング
b0346568_17501569.jpg
60mmマクロ  f/11 1/400 ISO:1000 トリミング
b0346568_17541496.jpg
200mm  f/11 1/400 ISO:400 トリミング
b0346568_17552423.jpg
200mm  f/11 1/400 ISO:400 トリミング

こうしてみると、1J5 + 60mmマクロ の組合せは、かなりいけそうな感じがしました。V4が待ち遠しくなってきました


本日、中古のレンズをポチリました!!!!!
フォトンさんから薦めていただいた A010 、中古市場をウォッチしてましたが、今日ようやくで出たので即発注しました。ライカ大好きさんにもご好評なので、来るのが楽しみです
新品と8000円程度しか違いませんが、昨年発売のレンズなのでそんなものなんでしょうね。これで、孫達の秋の運動会は準備万端です^^


そして、もう一つ。Aputure Amaran HN100 というリングライトが、本日届きました
後日、ブログにアップしますが、深い樹林帯の中での撮影で、SB-700は大変有効でしたが影が気になりました(重さも)。リングライトで消えるのかなと思ってましたら、デジカメWatchに丁度新発売の記事がw。これは、買えという暗示だ!と、しかもお手頃な値段でしたし。箱を開けてとりあえずベランダのミニバラで動作確認。非常時のライトとしても使えそうでしたw
b0346568_19310089.jpg
60mmマクロ  f/5.6 1/800 ISO:1000 リングライト トリミング
光りがしべの奥まで届いているようです。影もなさそう^^
b0346568_19324116.jpg
60mmマクロ  f/11 1/100 ISO:250 リングライト トリミング
ピントが甘いですが、雄しべの花粉の粒々が綺麗に撮れそうな予感が^^

一ヵ月後に、もう一度あの樹林帯へ行きますので、そこで使えるかどうか・・・楽しみです



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 19:38 | カメラ | Trackback | Comments(0)

ニコン 1J5  浮島ヶ原自然公園にて

最近、「ニコワン」とか「1J5」の検索で訪問されてる方が多くなっています
4月末に発売されて、様子を見られてる方が多いということでしょうか? 
でも、下手糞な私の画を見て、やめたと思われる方が続出では1J5が気の毒ですので、頑張らないと!!
アップしないのが一番いいのかもしれません^^;
しかし、自分の撮影術アップのためと、さらに下手糞でもこれだけ撮れるんだというところをお見せしたいと頑張ろうと思います

といことで、今回はニコワン 1J5 と先日購入したばかりのAF-S Micro 60mm f/2.8G EDの組合せです

場所は、行きつけの浮島ヶ原自然公園+α


b0346568_23174856.jpg
シモツケ f/3.5 1/640 ISO:160

このレンズ、D-810でもかなりAFピントがずれていて+15も補正が必要でしたが、1J5でもずれてますのでMFで合わせる必要がありました
ニコワンでもレンズ補正が出来るようにしてもらえるとありがたいですが、ニコン自体がそういう使い方を推奨はしてなく専用レンズを使うことを前提にしているのだろうなと思いますので、まあ、そういう思想なら仕方ないかと。その分、専用レンズの性能はかなりいい感じなので、すんなり諦めがつきます(笑)

b0346568_23263980.jpg
f/3.5 1/1000 ISO:160
ファインダーが無いので、こういう被写体をMFでやるのはかなり厳しく、AFで撮らざるを得ませんでした。なので、微妙にピントがずれています
b0346568_23283384.jpg
f/3.5 1/800 ISO:160
沢山のクマバチが群がっていました。先日の箱根のコマルハナバチより大きく、距離も近寄れたため、大きく写せました。いずれもトリミングしていません。ただ、近づいた分、追いかけるのが大変で、D810でもMFは不可能でした
ちなみにクマバチという名前を見つけるまでググリまくりました(笑) 間違ってたらご教授ください

次からの3枚は、体でピントあわせ(笑)
b0346568_23363897.jpg
ニワゼキショウ f/7.1 1/500 ISO:360
b0346568_23372286.jpg
ニワゼキショウ f/7.1 1/500 ISO:280
b0346568_23375248.jpg
f/7.1 1/500 ISO:180
ここ浮島ヶ原自然公園は、いつ行っても何かしらの花が咲いてるので、気楽に行けます。ここから沼川に出て、歩けばさらにいろいろあるとのことらしいですが、まだ挑戦できていません
b0346568_23414400.jpg
f/7.1 1/640 ISO:160
b0346568_23421837.jpg
コメツブツメクサ f/3.2 1/1250 ISO:160
b0346568_23425427.jpg
f/5.6 1/500 ISO:180
いなきちさんのコメントでこのレンズを1J5に付けてみることにしましたが、いい感じ写し出してくれるようで、なんだか得した気がしました。いなきちさんに、感謝!!
b0346568_23445022.jpg
オカトラノオ f/5.6 1/500 ISO:160
サワトラノオはほぼ終わってまして、これからオカトラノが咲くようです
b0346568_00104009.jpg
ホタルブクロの仲間 f/5.6 1/1000 ISO:160
b0346568_23535983.jpg
メマツヨイグサ f/6.3 1/800 ISO:160
b0346568_23544138.jpg
f/6.3 1/1000 ISO:160
b0346568_23553919.jpg
f/6.3 1/500 ISO:180
実に豊富にセイヨウタンポポ(←これはタンポポじゃないと、けちが付きました 汗)が・・・孫達がくると綿毛を蹴飛ばして回りますが、蹴飛ばしきれないくらい沢山^^

b0346568_00110447.jpg
f/6.3 1/640 ISO:160
最後は、マンション玄関に植えてあるツツジ

AF-S Micro 60mm f/2.8G ED は、1J5に付けても大きさ・重さが丁度いい感じでした。20mmとこのレンズは使えそうです^^


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-27 00:13 | カメラ | Trackback | Comments(0)

新しいレンズ  AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

新しく AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED を買いました

これを買った目的は、次の写真に。

b0346568_20392227.jpg
b0346568_20393130.jpg
昔、撮ったスライドをデジタルで残すためです
スライドを等倍で取り込めるとのキャッチフレーズに引かれて衝動買いをしました
アタッチメント ES-1とBR-5、合わせて4000円で簡単に取り込めるのなら高くないかなと思いました

レンズの性能は如何に?と、ベランダのバラとサボテンを撮影
b0346568_20450176.jpg
f/4.5 1/1250 ISO:125
b0346568_20455280.jpg
f/4.8 1/400 ISO:125
b0346568_20464174.jpg
f/3.2 1/1600 ISO:100
b0346568_20472636.jpg
f/3.3 1/400 ISO:100
b0346568_20475437.jpg
f/3.5 1/800 ISO:100

ボケ具合はいい感じかなと思いました。被写界深度はかなり浅いですね。手振れ補正が無いのも気になりました。
ただ、重さは、SIGMA 150 マクロの1/3くらいと軽量なので持ち出す機会は増えるかもしれません




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-05-20 20:53 | カメラ | Trackback | Comments(12)