じいじとばあばのフォトライフ

タグ:D500 ( 35 ) タグの人気記事

ん? 何があった?



孫たちが、フットサルコートで開催された「あそサル」というのに参加して遊んだ時の出来事です

b0346568_09592150.jpg
親チームと子供チームがボールを取り合うゲームで、子供チームを応援しています

この2秒後
b0346568_10010695.jpg
b0346568_10012102.jpg
b0346568_10013003.jpg
いったい何が起こったのでしょう???  じいじは、撮影に夢中で見ることが出来ませんでした (残念^^)


孫たちは、たくさん走って笑って、とても楽しんでました
じいじも子供たちの笑顔、じゅうぶん楽しませてもらいました^^ 

b0346568_10170953.jpg
b0346568_10234843.jpg



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-20 10:22 | Trackback | Comments(2)

土曜の午後 孫たちと



先週の土曜日、孫の子守をした後、娘のいる沼津港まで二人を届けに(笑)いきました

娘は、沼津で行われている「ぬまづBAR」で、17時から演奏するため、子供たちを置いていきました
演奏を聴いて、その後に彼女へバトンタッチするのがじいじとばあばの役目です^^

沼津港の駐車場は、混んでるだろうからと千本浜の駐車場に止めて、歩いて沼津港へ

今回の機材は、D500 + TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX と、初めての組合せです

b0346568_14172300.jpg
42mm  f/8 (+1.0) 1/500 ISO:200
久しぶりの千本海岸。風が強く吹いて波が高い! 小学2年生の孫たちの背より高い波もあるような感じです
駿河湾の向こうは伊豆半島で、右端は大瀬崎あたり
b0346568_14212302.jpg
70mm  f/8 (+1.0) 1/250 ISO:200
波に向かって石を投げるのが楽しいらしく、しばらく遊んで、「じいじ、大きなワカメがあったよ」と切れ端を手に意気揚々と戻ってきました
b0346568_14291290.jpg
48mm  f/8 (-0.67) 1/320 ISO:200

西の方は雲がなく、富士山がくっきり
b0346568_14331577.jpg
34mm  f/8 (-0.33) 1/1600 ISO:200
b0346568_14582453.jpg
24mm  f/8 (-0.33) 1/500 ISO:200
孫たちが、「びゅうお」がある!行きたいと。前方に見える大きな建造物です。沼津の内港へ入ってくる津波から周辺を守るために作られたとか。
地上30mに展望回廊があるそうで、以前、孫たちは行ったことがあるようです。じいじとばあばは、いったことがありません。でも、娘たちの演奏時間も近いことから、見学はパス^^

b0346568_15043191.jpg
24mm  f/8 (-0.33) 1/800 ISO:200
このヨット、海までかなりあるけどどうやって運ぶのだろうと、ばあば。しばらく、進むと、孫たちがあれに乗せて運ぶんだと遠くを指さします
背の高いデカイ台車のようなものがありました^^

20分くらいで沼津港に到着。数カ所でいろいろなグループが演奏をするようで、通りが賑やかです
娘のバンドが演奏するコーナーに、無事に開演前に着きました
b0346568_15170525.jpg
45mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200
「かーかん!」と、一人が駆け寄りましたが、「もうすぐ始まるから、あっちへ行ってなさい」とでも言われたのでしょう、孫の表情が語ってます (笑)
しかし、孫は意気消沈するでもなく
b0346568_15235549.jpg
38mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200
ばあばに買ってもらった「えびせんべい」でお友達にプロポーズ? 「お願いします!」(笑)
b0346568_15260329.jpg
38mm  f/8 (-0.33) 1/640 ISO:200

「しめしめ、海老で鯛を釣ったぞ!」とでも言いたげな顔をばあばに見せました (爆)


b0346568_15395303.jpg
24mm  f/8 (-0.67) 1/800 ISO:200

先ほどの女の子のお母さんの歌は、いつも素晴らしいです^^  その歌声もじいじとばあばが好きなタイプです

b0346568_15430721.jpg
34mm  f/8 (-1.0) 1/1000 ISO:200
前半は、直射日光を受けてもの凄くやりづらそうでした

b0346568_15444920.jpg
70mm  f/8 (+2.0) 1/125 ISO:640
途中の休憩の間に撮影。抱卵してるようです^^

b0346568_15460080.jpg
32mm  f/5.6 (1.0) 1/320 ISO:200

後半は、日差しから解放され、ゆうゆうと演奏^^  途中15分の休憩を入れて90分の演奏が無事終了。

娘が機材を片付ける間、孫たちは近くの大道芸を満喫^^
b0346568_15482338.jpg
28mm  f/8 1/60 ISO:1100 SB-700使用
爆笑トーク有り、失敗もありで、大盛り上がり。眠そうだった孫たちの顔を、すっかり生き生きとした顔にしてくれました

夕食は沼津港で有名なうなぎ屋さん(京丸)のお弁当を娘にご馳走になりました  ご馳走様でした!! ここのうなぎは本当に美味しい!  

b0346568_15530825.jpg
24mm  f/5.6 1/60 ISO:1600 SB-700使用

娘&孫とお別れして、じいじとばあばのお役目終了
娘や孫たちが車で送ると言いますが、途中のキャンドルアートを見ながら帰るからと、二人で千本浜の駐車場まで歩きました

陽のある間は強い風だったのですが、いわゆる凪でしょうか、日が暮れるとすっかり風は止んでました
b0346568_15565037.jpg
24mm  f/2.8 1/8 ISO:12800

沼津市内の幼稚園児が作ったキャンドルを、歩道に並べたり、浜辺にアートを描いてます。「ぬまづBAR」は9回目ですが、キャンドルアートは2回目とのこと
自分の作品を見に来た園児と家族など、大勢の見学者で賑わってました

この日使ったTOKINAの標準ズームは、写りが好きなレンズの一つ、D500 との相性も良さそうで満足でした^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-03 21:20 | Trackback | Comments(2)

お買い物



私は、ほぼ毎晩焼酎を少し嗜みます^^  その焼酎が無くなったので裏山の散歩の代わりに歩いて買いに行くことにしました
片道3.6km、買った焼酎を入れるために空っぽのカメラリュックを背負って出かけました (笑)
近くにも買えるところはあるのですが、目的のスーパーは、各種酒類の品ぞろえが半端なく、しかも良心的な価格 (ネットとほぼ同じ価格) なのです
娘たちの婿殿たちがお正月に来てくれる時は、ここで「純米吟醸 真澄」を用意してお迎えします。いつも大変喜んでくれますので^^

目的地は、いつもの沼川散策の途中にあるので、沼川の様子もみれると、D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14III を持ち出しました

ブログタイトルは、「買い物」ですが、ブログ内容は買い物とは関係なく、途中でいろいろ撮影出来た写真をアップします (ブログタイトルが思いつかなくて・・・^^;)

野鳥が多くいる水田地帯に入ると、さっそくアオサギが出迎えてくれました
b0346568_19021558.jpg
280mm  f/5.6 (-0.67) 1/1600 ISO:180
b0346568_19041788.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:100
そして、ケリも・・・  え!威嚇してこないぞ!???
b0346568_19054558.jpg
280mm  f/5.6 (-0.33) 1/640 ISO:100
すぐ近くに巣もあるのに・・・。  ん?巣があぜ道に? 孵化が間に合わなかったのでしょうか、田植えの際に、巣をあぜ道に移されたのでしょう
カメラを構えたまま近づいたので、逃げません。カメラを離すと、
b0346568_19080843.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:100
ゆっくりと、移動しました。あら、巣に、卵が! 抱卵してたのでした (汗)  このすぐそばに、他に3羽もいたし、威嚇してこないので、卵を抱いてるとは思いもしませんでした。こりゃまずいと、さっさと先に進みました。でも、車道のすぐそばに巣とは。 移す時にもっと奥にしてあげれば良かったのにと・・・
ところで、巣が明らかに見えてると、威嚇行動はしないの? まさかね
気になったので3日後に様子見に行きましたら、まだ抱卵してました。周りに他のケリはいなく、そして、威嚇もありませんでした

b0346568_19261969.jpg
280mm  f/5.6 (+0.33) 1/2000 ISO:360
これは、別の場所のケリ。沼川までの田園地帯には、多くのケリがあちこちにいます。サギ類はもちろん、ヒバリなどの小鳥も多種いて、それなりに楽しめます
すぐ北側に、愛鷹山系があるということも影響してるのではないかと思っています

この日は、飛んでる蝶の撮影に280mmで、これまでになく成功^^ (超、嬉しい~ 爆)
b0346568_19215383.jpg
280mm  f/5.6 (-1.0) 1/1600 ISO:180
b0346568_19231664.jpg
175mm  f/5.6 (-0.67) 1/2000 ISO:140
珍しく良く撮れてたので、さらにトリミング
b0346568_19242486.jpg
上の写真をさらにトリミング

沼川に、カモ類は全く見ませんでした。帰ったのでしょう。ただ、飛んでるのは何羽か見かけましたので、どこか近くの涼しいところに行ってるのもいるのカモ (汗)

b0346568_19352068.jpg
280mm  f/5.6 1/1600 ISO:210

初夏ですね~  この日は、かなり気温が高い日でしたが、風は冷たく沼川の桜並木の木陰は涼しく歩けました
往復90分くらい。葱を背負った鴨ならぬ1升びんと玉ねぎ4個を背負って帰ってきました(笑)

初夏の花と言えば ユキノシタとか (by ばあば)
b0346568_19401976.jpg
270mm  f/8 1/1250 ISO:5000  裏山にて撮影
じいじは、初めて意識して見ました (笑)

さらに暑くなってくと、被写体も気力も少なくなっていきますよね~~~ ^^;



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-02 21:56 | Trackback | Comments(0)

裏山のキジ



裏山の散歩で、最近は毎回キジを見かけるようになりましたので、久しぶりに重いレンズを持って行きました

D500 + AF-S 200-500mm f/5.6E ED VR

いつもキジがいる場所に、登りながら近づくと、キジも足音などで分かり、こちらの姿をみるとさっさと藪の中へ隠れてしまいました
b0346568_17283584.jpg
500mm  f/5.6 1/2000 ISO:2200

そこで、通り過ぎて樹木の陰に隠れて、待ってましたら
b0346568_17305993.jpg
500mm  f/5.6 1/1250 ISO:1000
期待通り、出てきてくれました! ^^
b0346568_17315765.jpg
500mm  f/5.6 1/1250 ISO:1100
カメラを構えたまま少しずつ近づきます
シャッター音でこちらを見ますが、カメラを構えてるためか、逃げません。鳥は、ヒトの目を見てるのではないかと思うことがこれまで何度もありました
私は、ファインダーを左目で覗くので、顔全体がカメラに隠れてしまいます。姿はあっても目が無ければ認知しないのか、こちらが近づいても避ける行動はとらないことがあります

b0346568_17373468.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2500
b0346568_17441916.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2500

なんと、キジが泣くところを撮影できました!
キジの声もですが、「ほろ打ち」というのを初めて見ました。その音もかなりの音量で、その様子と音からゴリラのドラミングを連想しました(笑)
飛んで逃げるところを撮影できないかと、さらに近づいて・・・
b0346568_17453312.jpg
400mm  f/5.6 1/2000 ISO:2000
この辺りで、カメラを顔から外しました
b0346568_17465090.jpg
500mm  f/5.6 1/2000 ISO:2000
このキジ君、足に自信があるようで、飛ぶことなくゆたりと藪の方へ
トリミングなしでこの大きさ、かなり近づいてるのですが、逃げ足が速くなるわけでもなくゆうゆうと藪に消えて行きました
このキジ君は、他でみるオスより二回りくらい小型です  若鳥なのでしょうか


毎度のことですが、このレンズは重い!
b0346568_17562000.jpg
200mm  f/5.6 1/2000 ISO:1250

このレンズ、お気に入りの「AF-S 70-200mmf/4G ED VR」のように指一本でズームできなかったり、ワイド端からテレ端まで一気に回せなかったりと取り扱いの悪さもありますが、その重さと大きさから、なかなか持ち出そうという気にはならないレンズです。写りは、そんなに悪くないので嫌いではない(爆)のですが・・・



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-06-01 18:04 | Trackback | Comments(0)

ツバメ



今年も、飛んでるツバメの撮影に挑戦してみました
機材:D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + TC-14E III  
b0346568_17542434.jpg
100mm f/9 (+1.67) 1/1600 ISO:1100
b0346568_17574862.jpg
280mm f/9 (+1.67) 1/1600 ISO:1800

いずれも、トリミングしてます。昨年のより、色が出てました

数日前の裏山散歩で、ツバメが2羽飛んできてすぐ前の電線に止まりました ラッキー!
b0346568_08443017.jpg
280mm f/5.6 (-0.33) 1/2000 ISO:250
b0346568_08455599.jpg
280mm f/5.6 (-0.33) 1/2000 ISO:280
b0346568_08465004.jpg
280mm f/5.6 (-0.33) 1/2000 ISO:280
b0346568_08472550.jpg
280mm f/5.6 (-0.33) 1/2000 ISO:280

ツバメは、比較的小さい鳥にもかかわらず、電線のほぼ真下まで近づいて見上げても逃げませんね
他の鳥類は、遠くからでも見られてると分かると逃げるのが多いのに、ツバメは珍しいです
巣で、人から見られるのに慣れてるからでしょうか


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-12 08:53 | Trackback | Comments(4)

箱根ビジターセンター ミニ観察会 野鳥編



スミレを観察してる間に、じいじが初めて撮影出来た(観れた)野鳥さんたちです

RAW現像で、思いっきり持ち上げて、トリミングしてます

機材は、前回アップしたものと同じ

b0346568_20591680.jpg
b0346568_21234772.jpg
上の2枚は、ホオジロ。 後ろの建物は、ビジターセンター
b0346568_21011819.jpg
シジュウカラ
以上は、ビジターセンターの敷地内で撮影

以下からは、箱根湖岸の遊歩道で
b0346568_21045539.jpg
b0346568_21053306.jpg
b0346568_21055139.jpg
上の3枚は、キビタキ

b0346568_21065936.jpg
b0346568_21070964.jpg
b0346568_21072211.jpg
以上3枚は、ヒガラ
b0346568_21080222.jpg
ウグイス
b0346568_21082039.jpg
b0346568_21083450.jpg
以上2枚は、ソウシチョウ

なお、鳥の名前は、図鑑やネットで調べて判断しました。間違ってたらご指摘いただければと思います

以上、初めて観た野鳥をアップしました。その他、カワラヒワは歩道で堂々と何かをあさってましたし、カケスの声や聞き慣れない鳴き声も
普通に、道端の野草を観察しながら歩くだけでこれだけの野鳥をみれました。樹木園あたりで1日じっとしていたら、そこそこの野鳥に会えるのではないかと期待が膨らみます

ビジターセンターでは、大勢で観察会やっていても、すぐ近くを野鳥が飛び回ってます。毎週2回の観察会なので鳥たちも慣れてるのかもしれません



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-03 21:27 | Trackback | Comments(2)

箱根ビジターセンター ミニ観察会 スミレ編



先週の金曜日、環境省 箱根ビジターセンターのミニ観察会に参加してきました
目的は、スミレの観賞です。センターの案内パンフには「察会」とありまして、箱根の自然を五感で楽しむということだそうです

箱根には約30種のスミレ属があって、ビジターセンターの周辺では約10種あまりを観ることが出来るそうです
日本には、スミレ科スミレ属の草本しかないそうですが、スミレ科全体としては樹木の方が多いとこと。樹木のスミレがあるとは驚きでした

機材 : D500 + AF-S 70-200mmf/4G ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-14E III
大勢が参加する観察会は、望遠で撮影するのが便利です

b0346568_16573479.jpg
280mm  f/11 (-0.33) 1/500 ISO:2500
b0346568_17000403.jpg

190mm  f/11 1/500 ISO:500
b0346568_17003610.jpg
280mm  f/11 1/500 ISO:720
じいじには、エイザンスミレだけしか判別できません(爆) 唯一、葉の形が他のスミレと大きく異なり特徴的なのでじいじでもすぐに覚えました^^

b0346568_17151034.jpg
185mm  f/11 1/500 ISO:500
b0346568_17154145.jpg
280mm  f/11 (-0.33) 1/500 ISO:500

b0346568_17185486.jpg
  210mm  f/11 1/500 ISO:3200
b0346568_17193867.jpg
220mm  f/11 (-0.33) 1/500 ISO:1000

b0346568_17205150.jpg
210mm  f/8 (-0.33) 1/500 ISO:1000
b0346568_17280439.jpg
185mm  f/8 1/500 ISO:1800
b0346568_17290396.jpg
280mm  f/8 (-0.33) 1/500 ISO:2000

b0346568_17214870.jpg
190mm  f/5.6 (+0.33) 1/500 ISO:220
スミレの識別は、とても難しいことがよ~く分かりました(笑) ポケット図鑑片手に、根元までよく見比べないといけません ^^;

以下からは、観察会が終わって、芦ノ湖東岸で観られたスミレ。1週間前がスミレが最高の状態だったそうです
b0346568_17302359.jpg
195mm  f/11 1/500 ISO:9000
b0346568_17315328.jpg
220mm  f/11 (-0.33) 1/500 ISO:320
b0346568_17333434.jpg

195mm  f/8 (-0.33) 1/800 ISO:2000

掘り起こして根まで観て判別することもあるとか
図鑑持ち歩いていても大変そうです。毎年、同じ地域で見慣れてるといいのでしょうが・・・


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-05-02 18:02 | Trackback | Comments(4)

つばめ




この日曜日に、愛知県東部にて、今年初めて燕をみました
前日の小雨から一転、とても暖かい日曜日。孫娘がフットベースボールをやってる公園までお散歩の帰りでした

b0346568_09270228.jpg
280mm f/8 (+0.67) 1/1600 ISO:400

すぐ近くの民家に巣が2つあり、1つの巣に3羽、巣の取り合いでしょうか
b0346568_09313083.jpg
280mm f/8 (+1.0) 1/1600 ISO:450 トリミング

近くで撮影していたためか、肩を怒らせ睨みつけてきました (笑)

b0346568_09362504.jpg
70mm f/4 (-0.3) 1/3200 ISO:200
b0346568_09374031.jpg
72mm f/4 1/1250 ISO:100 トリミング
b0346568_09383831.jpg
100mm f/5.6 1/250 ISO:100

この辺りの野鳥は、もう帰ったのでしょうか、ムクドリとスズメくらいしか・・・他の鳥は見かけませんでした

b0346568_09412111.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/1600 ISO:320

b0346568_09424842.jpg
70mm f/4 1/1250 ISO:100

自転車置き場、面白いです

b0346568_09452136.jpg
70mm f/4 (+0.3) 1/640 ISO:100
b0346568_09480060.jpg
200mm f/8 1/1600 ISO:200

前日の土曜日に、ニコンの名古屋SCにて、D500のセンサークリーニングをやってもらいました
しっかり汚れは撮れてるようで、とてもクリーンに写ってます^^












[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-04-06 10:07 | Trackback | Comments(0)

沼川散策 その他の鳥さんたち







家から沼川に出るまで小一時間ほど
その途中の田畑にも野鳥が種類は決まってますが数は沢山います

b0346568_16013086.jpg
200mm f/8 (+0.3) 1/800 ISO:450
b0346568_15593546.jpg
200mm f/8 (+0.3) 1/2000 ISO:720

よく見かけるケリ。この2体は別物で、縄張りが狭いのか、少し歩けば別のケリがあちこちにいます
飛んでる時の羽の色が綺麗なので、飛ばそうとしましたが(笑)、歩いて遠ざかるだけでした
b0346568_16081720.jpg
200mm f/8 (+0.7) 1/800 ISO:180
カワラヒワ、初めて撮影しました

沼川歩いていてノスリが上空高く東の方へ飛んでいきました。こんな下まで来てるのだと驚き。
b0346568_16120210.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:250
b0346568_16140660.jpg
280mm (35mm換算420mm相当) f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:720
沼川の主?のオオバンです。今年も沢山来てました。あちこちで群れています
今回、1J5 + 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 も持って行きました。このオオバンで写りの大きさを比較しました
b0346568_16174070.jpg
1J5 300mm (35mm換算810mm相当) f/5.6  1/500 ISO:160
どちらもノートリです。当たり前のことですが、やはり、大きさの違いは歴然。
1J5の方は、開放でピントを頭部に持って行ったため、足などが明瞭でありませんが、弁足の観察には十分な画質です(ちなみに、RAWファイルではシャープに解像しています)

沼川にもカワラヒワが! 沼川で見たのは初めて
b0346568_16284125.jpg
1J5 300mm f/5.6  1/1000 ISO:160
b0346568_16295955.jpg
1J5 300mm f/5.6  1/1000 ISO:160
沼川の桜の木には、沢山のヒヨドリがいつもいます

2つまえの投稿「沼川散策 サギ編」でダイサギが飛ぶ直前のを1J5で撮影してました
b0346568_16323969.jpg
1J5 300mm f/5.6  1/500 ISO:160  RAW現像:-1.0EV 補正

1J5 の写真は、RAWファイルでの鑑賞ではかなり解像してるのですが、ブログにアップするサイズに圧縮すると極端に画質が劣化します。画素数はD500とほぼ同じなのでセンサーサイズの関係なのでしょうか。ブログ向きのカメラではないかもしれません^^;

沼川の土手にムクドリの集団がいました
b0346568_16415354.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:720
この写真の左端が、歩道の右端になります。ばあば達が近づいてますので、飛び立つ瞬間が写せると、じいじは構えて待ちました(笑)
以下、連写撮影の条件は「280mm f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:900
b0346568_16462955.jpg
b0346568_16471386.jpg
b0346568_16475962.jpg
b0346568_16484595.jpg
b0346568_16493043.jpg
b0346568_16502367.jpg
b0346568_16503329.jpg
まあまあ、うまいこと撮れてました^^ 対岸からの方が面白いのが撮れるかもしれません

その他、ツグミ、セキレイ、イソヒヨドリ、カワセミがいましたが、撮影は出来ず^^; (最も、前の2種はカメラを向けようとは思いません (笑))
b0346568_16542664.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/2000 ISO:400
もちろん、スズメも。数は少ないですが。

帰宅時に、自宅近くの田畑をあるいていると、ノスリがゆうゆうと飛んで来ました
b0346568_16570770.jpg
280mm f/8 (+1.0) 1/2000 ISO:720
b0346568_16573733.jpg
280mm f/8 (-0.5) 1/2000 ISO:900
b0346568_16591665.jpg
280mm f/8 (+0.7) 1/2000 ISO:720
下を覗き込んでいましたが、何かいたのでしょうか?
b0346568_16585494.jpg
280mm f/8 (+0.7) 1/2000 ISO:720

自宅近くの田んぼは、半分以上が稲作をしなくなってしまい、荒野と化しています。手入れもほとんどされないため、餌が増えてきたのかもしれません
例年より、ノスリなどの猛禽類を目撃する原因の一つかも


今回の散策のおよそ1/3は、旧国1沿いの松林の中の遊歩道でしたが、相変わらず面白くない散策でした(笑)
小鳥もそれなりにいるのですが、常緑樹林帯なので声は聞こえ、逃げる姿はちらっと見れるのですが、ほぼ観察できず
それに比べると、田畑や沼川沿いは、上も下も見るものがあって楽しいところです
来月になると、桜や草花も沢山咲いて、別の楽しみができます

b0346568_10284212.jpg
280mm f/8 (-0.3) 1/1250 ISO:200


沼川は、さらに西へ進んで富士市の浮島沼あたりまで歩いていくと、野鳥の種類も数も増えると聞きます
ただ、藪漕ぎしないと行けません(笑)




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-03-14 18:00 | Trackback | Comments(2)

沼川散策 カワウ編





沼川散策の第三弾は、カワウです

ハシビロカモが群れでいたので、撮影に夢中になっていると、少し後ろでバシャバシャと音がしました
見ると、カワウ? ん?  なぜ、こんなところに?  沼川で見るのは初めてなので、一瞬疑いました

すぐに方向を変えて撮影(笑)  以下、すべてトリミングしていません
b0346568_14000754.jpg
280mm f8 1/2000 ISO:4000
着水したばかりなので、ブルブルと水を切ってます
b0346568_14011549.jpg
280mm f8 1/2000 ISO:4000
で、すぐに私に気が付き、オッという感じ方向転換(爆)
そして、すぐに離水(? 離陸じゃないよなぁ・・・)しはじめました  すかさず連写です D500 の高速連写が大活躍しました
自身の記録的意味合いを持つブログですので、すべてアップしております。適当に端折ってご覧ください!

以下、撮影条件はすべて「280mm f8 1/2000 ISO:4500」。 RAW現像で、明るさをマイナス補正(-0.5~-1.0)してます

b0346568_14061515.jpg
14:35:53.23
b0346568_14084705.jpg
b0346568_14091170.jpg
b0346568_14092020.jpg
b0346568_14093044.jpg
b0346568_14093868.jpg
b0346568_14094931.jpg
b0346568_14095912.jpg
b0346568_14100839.jpg
b0346568_14101766.jpg
b0346568_14102584.jpg
b0346568_14103686.jpg
b0346568_14104474.jpg
b0346568_14105642.jpg
b0346568_14110317.jpg
b0346568_14111323.jpg
b0346568_14112522.jpg
b0346568_14113547.jpg
b0346568_14114125.jpg
b0346568_14115220.jpg
b0346568_14115772.jpg
b0346568_14121417.jpg
b0346568_14123460.jpg
b0346568_14132837.jpg
b0346568_14145734.jpg
b0346568_14154079.jpg
b0346568_14163698.jpg
14:35:55.87
最初と最後の写真の数字は、画像に記録されてる撮影時刻です
飛び立つまで 2.64 秒。連写枚数は 27 枚。SS 1/2000 よりもっと早くしておいた方が良かったかもしれません。AFエリアは d25 です

飛び立ちながらもこちらを覗き込んでいます(笑) 最後の写真でもこちらに顔を向けていますが、よほどびっくりしたのでしょうか
それにしても、こんなに慌てて飛び立つなんて、3人も人がいること着水する時に、分からなかったのでしょうかね (爆)

じいじは、ひょうきんなカワウの撮影に大満足でした!!
ばあばは、水面を蹴って飛び立つ様子が見れたと大喜び^^


次回、「沼川散策 その他の鳥さんたち編」で沼川散策シリーズは最後です



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2017-03-13 14:46 | Trackback | Comments(2)