「ほっ」と。キャンペーン

じいじとばあばのフォトライフ

タグ:OM-D E-M1 ( 12 ) タグの人気記事

来年もよろしくお願いします!






今年もたくさんご訪問いただきましてありがとうございました

来年もよろしくお願いします!


年末は、ばあばの念願だったオーストリアのクリスマスマーケットいってきました
ドイツでは懸念してたテロが起こってしまいました。犠牲になられた12名の方のご冥福をお祈りします
その影響で、ミュンヘンのクリスマスマーケットの旅程は急遽変更となり、オーストリアだけとなりましたが、
ばあばや皆さんは十分に楽しめたようでなによりでした

b0346568_10205393.jpg
E-M1 19mm f/5.6 1/50  ウィーン市庁舎とクリスマスマーケット


みなさま  よい新年をお迎えください!



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-12-30 10:30 | Trackback | Comments(9)

興国寺城址





沼津市西北部の根古屋というころに「興国寺城址」があります。ばあばが、そこの調査で初めてみた植物の撮影に行くから運転しろといいますので、じいじは珍しく手ぶらで出かけて行きました。大分前に行った時の荒れた跡地の記憶があり、大した被写体もないと思ったからです

大分前のブログ記事でほんの少し触れましたが、北条早雲が旗揚げした城だそうです
b0346568_18193146.jpg
ご存知だと思いますが、念のために
この北条早雲の北条氏は、先にブログで書いた北条時政・政子の北条氏の流れと異なる戦国武将で、区別するために後北条氏といいます。なにせ、北条時政・政子が作った願成就院に足利茶々丸を攻めて、寺院を焼失させるのですから一族ではありえません (笑) そして、その伊豆国の領主となると書かれてます。
願成就院が焼かれた時に、運慶作の仏像などの一部が地元の人たちに運び出されて難を逃れ、今に至ってます。この早雲が居なかったら、もしかしたら国宝はもっとあったのかも?(^^;)

b0346568_18334279.jpg
沼津市が、この興国寺城址に手を入れ、現在も、発掘調査が続いているようです
綺麗な史跡になりつつありました
b0346568_18322040.jpg
EM-1 60mmマクロ f/2.8 1/2500 ISO:400
b0346568_18343010.jpg
EM-1 60mmマクロ f/2.8 1/1250 ISO:400
b0346568_18354953.jpg
EM-1 60mmマクロ f/5.6 (-0.7) 1/400 ISO:200
天守台の石垣です
b0346568_18373249.jpg
EM-1 60mmマクロ f/2.8 (-1.0) 1/8000 ISO:400
天守台の北側は、一旦切れ落ちたあと愛鷹山へと続きます。後ろから攻められることはなかったのでしょう

ここから南を望むと
b0346568_18403018.jpg
EM-1 60mmマクロ f/5.6 1/1250 ISO:200

写真の道路は「興国寺城通り」で、南の国道1号線へと向かっていますが、当時は浮島沼とよばれるもの凄く広い湿地帯。この湿地帯を超えた先に旧東海道がありました。旧東海道は、今の国1のすぐ近くを並行して通っています。
この城は、東西からしか攻められないことになり、守りやすかったのかもしれません。この城址のすぐ前を東西に根方街道が通ってます。旧東海道がまだ海の底だった頃から存在し、かなり古い時代からあった街道だそうです

この城址の西側斜面の樹林はなかなか立派なものです

駐車場へ向かう途中に、トンボが3匹見送りしてくれました^^
b0346568_20404488.jpg
EM-1 60mmマクロ f/5.6 1/320 ISO:200 トリミング

久しぶりにE-M1を使いました
小さくて軽くてオモチャみたいな感覚ですが、画質は本当にいいですね
じいじには、もう少しグリップが大きくて、重いと使いやすくなるのですが・・・あまりにも軽くて小さすぎます (^-^)


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-11-14 11:36 | Trackback | Comments(6)

ばあばの作品 明治神宮&新宿御苑

ばあばの作品をアップする機会がなかなかありません

時期を逸してしまいましたが、昨年12月の明治神宮と新宿御苑にて撮影したものをピックアップしました

機材 : OM-D E-M1 + DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパスのRAW現像ソフトは良く分からないまま現像してます

b0346568_21082173.jpg
18mm  f/4 1/125 ISO:200
b0346568_21105879.jpg
32mm  f/2.8 1/500 ISO:400
b0346568_21114961.jpg
17mm  f/5.6 1/250 ISO:200
b0346568_21123393.jpg
40mm  f/2.8 (-1.7) 1/1600 ISO:400
b0346568_21141082.jpg
40mm  f/5.6 1/400 ISO:200
b0346568_21150321.jpg
19mm  f/2.8 (-0.3) 1/5000 ISO:400

次からは新宿御苑
b0346568_21161578.jpg
26mm  f/2.8 1/8000 ISO:400
b0346568_21165477.jpg
26mm  f/4 (-0.7) 1/2500 ISO:400
b0346568_21174038.jpg
28mm  f/2.8 (-0.7) 1/8000 ISO:400
b0346568_21182593.jpg
40mm  f/2.8 (-0.3) 1/1000 ISO:400
b0346568_21185865.jpg
40mm  f/2.8 (+1.0) 1/400 ISO:400
b0346568_21193164.jpg
34mm  f/4.5 1/125 ISO:400
b0346568_21200756.jpg
40mm  f/2.8 (-0.7) 1/3200 ISO:400
b0346568_21204461.jpg
22mm  f/4.5 (-0.3) 1/2000 ISO:400
b0346568_21212465.jpg
40mm  f/7.1 (-0.7) 1/1000 ISO:400

発色が薄い印象です。仕上がりは撮影時のまま、ごく一部が「i-Finish 標準」でほとんど「Natural」でした
ニコンのピクコンのどれがどれに相当するのか分かりませんが、これらを少しいじった方が見た目に近い色いになるのではないかと思いました

じいじが撮れなかったものも、こんなものもあったのか、こういう撮り方もあるのかあ~~~と(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-02 21:35 | Trackback | Comments(3)

ヤマトグサ

とある場所での植物観察会で、肝心なものをアップするのを忘れてました
昨日のNHKの家族に乾杯を観て、あ!と。

あの!ヤマトグサ、初対面でした。D810のはボケててアップできず(泣)

b0346568_23543420.jpg
1J5  18.5mm f/4.5 1/250 ISO:400 トリミング
これから雄花が出て来る??
b0346568_23552197.jpg
E-M1 + 60mmMacro  f/2.8 1/125 ISO:200 撮影:ばあば

こちらのは、雄花がしっかり出てました

NHKの番組で、牧野植物園という言葉が出て、ばあばが興奮(笑)
牧野先生の名前は知ってても、ヤマトグサを知らなかった私はググって、ばあばが興奮した理由が分かりました



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-06-03 00:05 | カメラ | Trackback | Comments(2)

横浜 散策 Part3

横浜散策二日目は、石川町駅から山手方面を歩いて元町駅まで

b0346568_13481271.jpg
ホテルの窓越しに
b0346568_14100682.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/80 ISO:100
b0346568_14101877.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/5 1/60 ISO:400
山手イタリア山庭園のブラフ18番館で、地元の手芸?の会の作品展を見学
b0346568_14102143.jpg
D7100 AF-S 70-200mm/4 72mm f/8 1/200 ISO:320
b0346568_14102473.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 40mm f/3.5 1/160 ISO:400
b0346568_14101196.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 20mm f/7.1 1/400 ISO:200
b0346568_14102721.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/30 ISO:400
b0346568_14103276.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/500 ISO:100
b0346568_14102908.jpg
撮影:ばあば E-M1 12-40mmPro 17mm f/4.5 1/2500 ISO:400 +0.7補正
b0346568_14103509.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/320 ISO:100
b0346568_17060620.jpg
D810 AF-S 35mm/1.8 f/7.1 1/800 ISO:400

山手をあちこち立ち寄りながら延々と歩いて、前日の夕方に来た外人墓地付近のケーキやさんでお昼ごはん
ばあばはケーキ2個がお昼ご飯^^;、じいじは鶏肉のサンドイッチ
b0346568_14123573.jpg
前日の写真
b0346568_14103981.jpg
b0346568_14104522.jpg
ばあばのお昼ごはん^^
b0346568_17061186.jpg
じいじのお昼ごはん
b0346568_14104251.jpg
概観も中もいい感じのケーキ屋さんでした 満足!

二日間で結構歩きました
二日目もどこかのイルミネーションを見ようと思ってましたが、二人とも歩きつかれて早めに帰宅することに(笑)





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-24 17:12 | 旅行 | Trackback | Comments(15)

横浜 散策 Part2

初日、早めの夕食を済ませて、みなとみらいの夜景を見に行きました

D810の長秒時撮影では三脚を使っています (ばあばは、E-M1手持ちです)

b0346568_13472049.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 0.77s ISO:640
b0346568_13472970.jpg
撮影:ばあば E-M1 12mm f/2.8 1/5 ISO:200 -0.3補正
b0346568_13473487.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/3 ISO:1000
b0346568_13473984.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/6 ISO:800
b0346568_13474315.jpg
撮影:ばあば E-M1 24mm f/2.8 1/50 ISO:1600
b0346568_13474861.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 5s ISO:400
b0346568_13475572.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/2.5 1/125 ISO:1600

夜景の撮影、初めてでした。ネットで事前に調べてみると、WBは「晴天」と書いてありましたので、「Auto」の場合と撮り比べてみました。
いくつかの夜景で比較してみましたが、晴天で撮った方が暖かみのある色になり、いい写真だと思いましたが、場面によっては実際と異なることもあり、使い分けが必要だなと感じました

夜景の撮影は、なかなか難しいことが分かりました
また、どこかでチャレンジです







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 14:05 | Trackback | Comments(6)

横浜 散策 Part1

先月の飛び石連休に、横浜に出かけていきました
初日は、元町から外人墓地方面を散策、夕食後にみなとみらいの夜景を楽しみました

b0346568_13124747.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 12mm f/6.3 1/320 ISO:200
b0346568_13223062.jpg
撮影:ばあば EM-1 12-40mmPro 40mm f/9 1/500 ISO:200

E-M1、いい色を出します。この辺りのこの時間帯の写真では、D810よりEM-1の勝ちだと思いました
羽根車の朱色、D810のJPEG撮って出しでは、私にはどうやっても出す事ができませんでした

b0346568_13125424.jpg
D810 AF-S 20mm/1.8 f/5 1/320 ISO:200
外人墓地付近
b0346568_13130204.jpg
D7100 AF-S 20mm/1.8 f/3.5 1/200 ISO:1600

この辺りは、長女が大学生のときに、フルートの発表会をやるとかで一度来ましたが、その時は雨で見学もしないで帰りました
こんな坂登って来たのだろうか?、全く記憶にありませんが、帰り乗ったバス停はしっかり覚えてました






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-23 13:44 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  Part 3  動物園

昨年暮れに、長女が子供二人と帰省してきましたので、次女の家族も連れて日本平動物園に行き、
EM-1 + M.ZUIKOED 40-150mm F2.8 PRO で撮影してきました

すべてトリミングしてアップしました。ほとんどRAWで露出のマイナス補正をしています。

撮影条件は省略して写真だけをアップしました

b0346568_23564338.jpg
b0346568_23564773.jpg
b0346568_23565067.jpg
b0346568_23565327.jpg
b0346568_23574235.jpg
b0346568_23574668.jpg
b0346568_23574898.jpg
b0346568_23575189.jpg
b0346568_23580463.jpg
ガラス越しでもAFで結構いけるのですね
b0346568_23580799.jpg
b0346568_23581027.jpg
b0346568_23581518.jpg
b0346568_23581781.jpg
檻が手前にあっても、AFでかなりの確率で後の動物にフォーカスがいくのには驚きました
さすがに最新のデジカメは一昔前のものとは違うのですね


動物園の動物はあまり動かないので写しやすくていいです

このレンズ、動物もいい具合に写してくれて満足しました











[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-01-18 00:18 | Trackback | Comments(4)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO  Part 2

レンズが届いた翌日の土曜日に三島で撮影してきました(いつものばあばを待ってる間の撮影です)

Olympus Viewer 3を使って、ピクチャーモード(オリで何というのか忘れました)や露出補正してRAW現像しましたが、あまりの処理の遅さに呆れてしまいました
ND-Xより、いいところもあるので、速度だけ改善してくれればと願うばかりです

b0346568_23501046.jpg
95mm f/4 1/400 ISO:200
b0346568_23502041.jpg
40mm f/4 1/800 ISO:200
b0346568_23502469.jpg
150mm f/4 1/1000 ISO:200
同じところの焦点距離違い。よく写ってると思いました。
b0346568_23505529.jpg
210mm f/6.3 1/200 ISO:200
b0346568_23505106.jpg
210mm f/8 1/4000 ISO:640
テレコン付けてもいい感じだと思いました
b0346568_23501619.jpg
150mm f/4 1/2500 ISO:200
鳥を撮りたかったのですが、AFでやってしまったのでピントは枝にいってしまったようです
何の鳥かは不明です
b0346568_23503913.jpg
210mm f/8 1/640 ISO:640
ピクセル等倍のつもりです。やり方合ってるかどうか自身がありません
b0346568_23504656.jpg
偶然、ドクターヘリが近くの救急施設に下りて、患者さんを運んでいきました
b0346568_23502973.jpg
56mm f/5.6 1/3200 ISO:400
b0346568_23503583.jpg
115mm f/5.6 1/2000 ISO:400
初のヘリコプターの撮影でした。ドクターヘリを近くで見たのも初めて。思いっきり砂埃を浴びましたが^^;

オリンパスのレンズ、マニュアルでピント合わせるときにリングをずらさないといけないのが、ニコンと違い不便だと思いました

このレンズ、とてもきちんと写してくれるようで、ばあばが自分のE-M1に追加してくれて良かったと思いました
これで、ばあばもニコンの70-200mmと同じかそれ以上の写真を撮ってくれるだろうと期待します
孫たちの運動会や発表会で大活躍してくれそうです

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-12-02 23:43 | カメラ | Trackback | Comments(6)

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

ばあばの E-M1 に待望のproシリーズ望遠ズームが届きました

午後から晴れ間も出始めたので、室内でピントチェックし、ベランダの鉢植えミニバラを撮影してみました

b0346568_20461800.jpg
150mm f/2.8 1/20 ISO:800
AFピントは問題ないようでした。150mm・1/20で何度撮影しても手振れしないのには驚きました

以下、ベランダのミニバラです。トリミングしたもの、してないもの混在してます
b0346568_20505036.jpg
150mm f/5.6 1/250 ISO:200
b0346568_20512131.jpg
150mm f/5.6 1/40 ISO:200
b0346568_20515576.jpg
150mm f/2.8 1/400 ISO:200
以上、150mmで3パターン (バラは多少色の違う2種類)
以下は、TC1.4xを付けて210mmで4パターン
b0346568_20534698.jpg
210mm f/5.6 1/250 ISO:400
b0346568_20542286.jpg
210mm f/8 1/250 ISO:800
b0346568_20545395.jpg
210mm f/4 1/500 ISO:320
b0346568_20563434.jpg
210mm f/4 1/640 ISO:320

TC付けると開放が1段下がるのですね。天気のいい戸外での使用がメインになるのかな


最後に、60mmマクロレンズでほぼ等倍撮影したものです
b0346568_20590250.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro f/2.8 1/250 ISO:400

マクロレンズは、この等倍撮影しか特徴がないことになるのでしょうか?


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2014-11-29 21:11 | カメラ | Comments(5)