じいじとばあばのフォトライフ

タグ:Otus 1.4/85 ( 89 ) タグの人気記事

箱根 飛竜の滝 自然探勝道~  Otus 1.4/85 編

前回と同じルートで、Otus 1.4/85 で撮影したものです

TamronのA012との付替えは、ぐっと我慢して最少頻度としたので同じ場所での撮影は3箇所だけ

b0346568_23380228.jpg
f/5.6 1/2000 ISO:160

絞り込むのを忘れて撮影したものです。このあと、絞って撮影しましたが、開けて撮ったこの写真が意外にいい印象だったのでアップしました。実際の見た目とは全く異なりますが・・・

b0346568_23380277.jpg
f/11 1/100 ISO:160

これは写真としては何を写したいのか分からないつまらないものだと思います。でも、私はこの写真は好きです。密集した様子を等倍で見てうまく解像してるかどうかを楽しみます。変態ですかね???

b0346568_23380217.jpg
f/5.6 (-1.0) 1/5000 ISO:160

強くお日様が当たっていたのでマイナス補正しましたら、予想外の画になりました。RAW現像の際に少しプラス補正して葉の緑を目立つようにしました。オリジナルはまるでモノクロ写真です

b0346568_23380361.jpg
f/5.6 (-0.3) 1/1250 ISO:320

この木は、これから紅葉していくのでしょうか???

b0346568_23380317.jpg
f/5.6 (-1.3) 1/1000 ISO:320

絶滅危惧種のリンドウ、帰りはOtusで撮影。虫が飛んで来てうまいこと写ってくれました^^  飛んでる小さな虫をMFレンズで撮影できたのは初めて!! 狙い通りに撮れてました^^
b0346568_23380323.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/1000 ISO:320

偏光フィルターを使わなくても青空出せると、昨年、フォトンさんに教えられ、私も使わないで撮影することに挑戦中。確かに、この一連の箱根シリーズでも、太陽との角度や中央重点測光での測光ポイントによって青空が綺麗に出ていました。Otus用には純正のPLフィルターを購入しました。金沢城ではそれを使って撮影しましたが、場合によっては青空がくすんだ群青のようになって綺麗ではありませんでした。その経験からフォトンさんのコメントはこういうことだったのかと分かって、青空の場面では使用をやめることにしました。
雨や曇りの日、渓谷などでの薄暗いところでは、PLフィルターの効果はありそうなので、使い分けていこうと思っています

b0346568_23380421.jpg
f/5.6 (-0.7) 1/800 ISO:500

こういうところではPLフィルターの効果がありそうです。私がいる場所が空くのを待ってる人がいたので、付けて撮影するのは断念。

b0346568_23380427.jpg
f/5.6 (-0.3) 1/640 ISO:400

b0346568_23380448.jpg
f/5.6 (-1.0) 1/320 ISO:500

b0346568_23380493.jpg
f/5.6 (-1.7) 1/320 ISO:640

以上、3枚はありきたりのもの。3枚めは黄色の葉を強調したかったのですが、上手く撮れませんでした。はてさてどうしたものやら・・・

b0346568_23385838.jpg
f/4 (-1.0) 1/100 ISO:640 左右トリミング

旧街道の石畳が雨に濡れてとても滑りやすく、余計に疲れてしまいました。上りだったからまだよかったですが。
被写体としては、濡れた石畳の方が趣があっていいのですが・・・
b0346568_23385833.jpg
f/4 1/800 ISO:500
旧街道終わって箱根湖畔のお寺に下りてくるとホッとします。
ここから、元箱根の駐車場まで、まだ少しありますが、湖畔に沿って歩いていけるので苦になりません


b0346568_23413612.jpg
f/5.6 1/3200 ISO:640

b0346568_23414672.jpg
f/5.6 (-1.3) 1/500 ISO:640 左右トリミング

b0346568_23415180.jpg
f/8 1/400 ISO:320 左右トリミング
ヤドリ木も、この時期は目立ちません

b0346568_23415434.jpg
f/14 (+1.0) 1/125 ISO:80 RAW(WB:曇り)


85mmで風景を切取るのはなかなか難しい!と、思った一日でした

静岡の竜爪山、一昨年までは年に数回登ってました。このあたりでは見られない植物があるからです。昨年春に箱根の屏風山ルートを歩いてから、植物の観察場所が箱根に変わりました。竜爪山より豊富にあるからです。まだ、歩いてないルートもありしばらくは箱根通いが続きそうです。竜爪山も箱根も車で所要時間は同じくらいで1時間弱。竜爪山の穂積神社の夫婦杉は、D810で絶対に撮影したい被写体です。SP 15-30mmで来年春に撮影に行こうと思います。


今回のルート、来年も歩くと思いますが、畑宿~甘酒茶屋(もしくは見晴らし茶屋)間の旧街道はバスで決まりです(笑)



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-25 23:32 | カメラ | Trackback | Comments(0)

横谷峡遊歩道

先日の三連休、白駒池を早々に引き上げて向かった場所は、白駒池から蓼科方面へ戻った「横谷峡(横谷渓谷)」
メルヘン街道と呼ばれる国道299号線沿いにあります

4年前に来た時は、上流の横谷観音展望台から下って上る往復(約8km)をしましたが、今回は逆ルートで、しかも途中まで(笑)

b0346568_22402455.jpg
TOKINA 50mm f/4 (+0.3) 1/160 ISO:1000

b0346568_22413401.jpg
TOKINA 70mm f/4 1/320 ISO:1000

b0346568_22423848.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/1000 ISO:1000

b0346568_22432404.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/800 ISO:1000

白駒池の紅葉の様子から、ここの紅葉はさらに遅いのだろうと予想してた通り、ごく一部分だけ

b0346568_22450535.jpg
Otus 85mm f/2 1/250 ISO:125 トリミング

b0346568_22454260.jpg
Otus 85mm f/2.8 1/80 ISO:320

b0346568_22461639.jpg
Otus 85mm f/2 1/320 ISO:1250

b0346568_22464980.jpg
Otus 85mm f/2 (-0.7) 1/500 ISO:1000


渓谷の紹介ということなら、渓流や滝の写真が必要ですよね。樹木にばかり気を取られてほとんど撮影していませんでした
最後に、あえて1枚だけ

b0346568_22573915.jpg
Otus 85mm f/2 1/320 ISO:1250


紅葉は思ったより始まってなくて、天気も曇りと雨。それでも、撮影ということでは、まあ満足できた旅だったね、と満足したじいじとばあばでした^^





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-25 23:00 | カメラ | Trackback | Comments(4)

八ヶ岳薬用植物園

先々週の旅のもう一つの目玉は、「八ヶ岳薬用植物園」にて「薬草観察会」に参加することでした

八ヶ岳薬用植物園は、小淵沢インターから少し戻ったところにある広大な園でした
我々夫婦には、ここだけで丸一日かける価値がありそうでした

b0346568_21562848.jpg
TOKINA 24mm  f/8 1/500 ISO:1000


1日2~3回開催される観察会。当日の1回目の参加者は我々夫婦だけで、ものすごくラッキー!!!薬剤師の先生を独占できました

ばあばが植物に詳しいことととじいじが生薬に少し知識があるものですから、薬剤師の先生も説明する甲斐があると張り切ってくれ、約1時間の予定が大幅にオーバーして1時間40分も説明してくれました。(先生はお昼休みがほとんど無かったのでは?と気になりました)
先生は、午後も予定が無ければ参加してくれれば、もっと案内できると言ってくれましたが、翌日が雨の予報だったため、目玉の白駒池へ向かう予定でしたので、後ろ髪引かれながら園をあとにしました

b0346568_21570107.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1000 ISO:100

植物園は、甲斐駒ケ岳・摩利支天が遠望できる素敵なところでした。高曇りだったので山肌が霞んで、とても残念

b0346568_21571828.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_21573507.jpg
Otus 85mm  f/8 1/250 ISO:400
b0346568_21572633.jpg
Otus 85mm  f/4 1/640 ISO:320
b0346568_23552998.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:800

薬草の写真は、後日、適当にアップして行こうと思います

b0346568_21580292.jpg
Otus 85mm  f/4 1/1000 ISO:800
b0346568_21583171.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/1600 ISO:640 トリミング
b0346568_23485421.jpg
Otus 85mm  f/2 (+1.0) 1/800 ISO:160

最後に、TOKINAの写真を!
b0346568_23495252.jpg
TOKINA 38mm  f/4 1/500 ISO:800

春先~初夏あたりの四季折々に訪ねられるといいのですが、往復5時間もかかるので気軽に日帰りとは行かないですね
来年のGWに観察会は開催されるそうなので、そのときは出かけていかなくては!!





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-22 00:03 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

Otus 1.4/85  絞って撮影

絞りというと、これまでは太陽を入れるときくらいしか、11以上に絞って撮ったことはありませんでした
Otusの場合、F8も滅多に使ったことがありませんでした

今日の夕方になって、ようやく雲が切れて太陽が出てきましたので、愛鷹運動公園で絞った撮影に挑戦してみました

さて、いかがでしょうか?

b0346568_23421861.jpg
F8 1/800 ISO:500

ピントは、中央やや左の樹木の天辺あたりをフォーカスエイドであわせました

b0346568_23443761.jpg
F8 1/400 ISO:500

ピントは、ほぼ中央付近の樹木の赤っぽい葉っぱで。

b0346568_23462150.jpg
F11 1/320 ISO:500

これは、手前の樹木の画面中央付近・・・だったような???

b0346568_23492162.jpg
F11 1/160 ISO:500

ピント位置は、???・・・・・右側の背の高い樹木の枝が飛び出してるあたりだったような???

b0346568_23530653.jpg
F16 1/160 ISO:500

Otusの最大絞りであるF16。ここまで絞ったのは初めて。中央奥の照明の中央付近にフォーカス。

次の4枚は、ほぼ同じところから絞りを変えて撮影したものです
ピントは、いずれも中央右の樹木の天辺からやや下の左の枝あたりです
b0346568_23554694.jpg
F11 1/320 ISO:500
b0346568_23570798.jpg
F8 1/640 ISO:500
b0346568_23572912.jpg
F5.6 1/1250 ISO:500
b0346568_23575231.jpg
F4 1/2500 ISO:500

F4になると、奥の照明がぼけてしまってます

b0346568_23594656.jpg
F8 1/160 ISO:1000

日陰なのでISOを倍に上げました。「か」の文字の下部にフォーカス

b0346568_00010842.jpg
F8 1/640 ISO:1000

中央付近のダッグアウト ボックスのようなところの左部分にフォーカス

b0346568_00023767.jpg
F8 1/400 ISO:1000

枯れ葉に夕日が当たって紅葉のように^^

b0346568_00033475.jpg
F11 1/80 ISO:1000

b0346568_00040968.jpg
F11 1/320 ISO:1000

照明の中央部分にフォーカス

b0346568_00050695.jpg
F11 (+1.7) 1/160 ISO:1000

Capture NX-Dでシャドー(30%?)を上げました



今日の撮影で、絞って取る方が、ばあばの植物図鑑用には奴に立つと思いました
また、絞ってもそれなりに近づいて撮れば、多少ボケるのも分かりました
あまり開放や小さな絞りにこだわらなくていいかなと思いました

b0346568_00134821.jpg
F5.6 1/200 ISO:1000
b0346568_00141401.jpg
F4 1/100 ISO:1000





[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-18 00:18 | カメラ | Trackback | Comments(4)

白駒池

旅の目玉は2つ。その一つが北八ヶ岳の白駒池
ばあぱは、真冬にスノーシューツアーでこの辺りを歩いたことがありますが、じいじは初めて。インフルエンザで寝込んでてツアーには行けませんでした(T-T)

凍ってない白駒池は、ばあばも初めて(笑)

b0346568_00200054.jpg
TOKINA 28mm  f/2.8 1/200 ISO:800

b0346568_00200559.jpg
TOKINA 70mm  f/2.8 1/80 ISO:800

ここの原生林は、貴重な苔の森だそうです
天気が良ければ原生林の中を歩き回る予定でした

b0346568_00214049.jpg
Otus 85mm  f/8 1/1600 ISO:1600
もう数週間するといい感じの紅葉になるのかもしれません

b0346568_00220527.jpg
Otus 85mm  f/4 (+1.0) 1/200 ISO:800 RAW:(-0.5ev)

b0346568_00220890.jpg
Otus 85mm  f/4 (-0.7) 1/320 ISO:800

わずかな紅葉を撮影
b0346568_21361387.jpg
Otus 85mm  f/2 1/2000 ISO:200 トリミング

b0346568_00221392.jpg
Otus 85mm  f/4 1/4000 ISO:800


b0346568_00224844.jpg
Otus 85mm  f/2 1/500 ISO:100

池を広く撮る為にTOKINAレンズに交換
b0346568_00225369.jpg
TOKINA 38mm  f/5.6 1/320 ISO:200 RAW:(+0.5)

曇って逆光気味と、条件は良くなかったのですが、思った以上に写し出してくれました。
このTOKINAの標準ズームレンズの画は本当に好きです。なんといいますか、重厚な感じというのか、そういうところが好きです


標高2100mmで、天気も曇りだったため、かなり寒く、早々に予定を切り上げて他へ向かいました


追加 10/16
3枚目より、ピントをずっと奥へ持っていったものです
b0346568_20592249.jpg
Otus 85mm  f/8 1/1000 ISO:1600




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-15 15:57 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

クラフト市 in 八ヶ岳自然文化園

三連休の最初の二日間、八ヶ岳方面へ出かけました
昨年より、一月ほど早いので紅葉の方は、これからというところでした

1日目は曇り、二日目の午前中は雨と天気に恵まれませんでしたが、それなりに楽しめました

二日目は、午後には雨は上がる予想だったので、野辺山の施設で遊ぼうと向かいました
途中、「クラフト市」の幟をばあばが見つけ、寄り道することに

場所は、八ヶ岳自然文化園という公園の一角
この公園、なかなか面白そうでした。晴れていたら、隅々まで観て回ったと思います
公園のフォトは後日

まずは、クラフト市の写真をアップです

機材は、D810 + Otus 1.4/85 小雨だったので傘差して撮りました(笑)

b0346568_20304691.jpg
f/2 (-0.3) 1/500 ISO:250

三連休の間、開催されるようです。毎年行われてると。

b0346568_20323323.jpg
f/2.8 1/640 ISO:640
b0346568_20340381.jpg
f/2.8 (+03) 1/1250 ISO:640
会場周辺は、緑に囲まれた素敵な場所です 

b0346568_20355269.jpg
f/2.8 (+07) 1/500 ISO:640
ばあばが、最初に見つけたのが、このテント
b0346568_20371914.jpg
茨城から、毎年来てるそうで、素敵なご夫婦お二人で作成されてるとか
b0346568_20382045.jpg
f/4 (+03) 1/250 ISO:1000

写真のは、小さいものですが、大きいものも。 木の枝を利用して作るところが特徴だそうです
興味津々で観てると、雨が降っていたのでしまっていたとのことで、大きな椅子が次から次に出てきました(笑)

最初に出された肘掛付きの椅子、ばあばも私もすっかり気に入ってしまいました
そして買って来ました!!予定外の散財でしたが、自分にお土産が出来てばあばは大満足^^

b0346568_20441368.jpg
次に興味深かったのが、ここ。紙で作ったロボットです。ゴム動力で動きます

b0346568_20450510.jpg
f/2 1/500 ISO:250
これは、歩き回るロボット。紙なので、雨の日の屋外のように湿度が高すぎると、うまく動かないそうで、動くところはタブレットで動画で見せてもらいました

そういえば、子供の頃には、ゴム動力で飛ばす飛行機や自動車などを小学校の工作で作ったのを思い出しました
b0346568_20482215.jpg
f/2 1/800 ISO:250
右側のは、紙くずを箒で掃いて、塵取りにいれるお掃除ロボット。こちらの動きは、たいへんお見事でした!!
ギアなど、すべて紙だとのことでびっくり!! この掃除ロボット作るのに、50時間くらいかかるそうです


ばあばが、次に買いたいと考えてるのが、鳥の巣箱だとか。初めて知りました^^;

b0346568_20522538.jpg
f/2 1/200 ISO:250
さて、どちらを、ばあばは気に入ったのでしょうか?
右側だそうです。はしごが可愛いとか^^  でも、今回はパス。なにせ高価な椅子を買ったので無一文に(爆)

b0346568_20553827.jpg
f/4 1/400 ISO:1000
面白そうな被写体だなと思い撮影しました
b0346568_20564842.jpg
f/4 1/250 ISO:1000
若い女性二人が購入を検討していたので、あえて入れて撮影してみました
中央の商品がもっと大きい方が画になったかもしれません

b0346568_20591433.jpg
f/1.4 1/2000 ISO:250

テントの裏側は、こんな感じの素敵な公園でした

購入したのは、次の2つ

b0346568_21011411.jpg
f/1.4 1/500 ISO:1250
人形ケースに、比較的大き目の人形が4体ほどあり、彼女らを腰掛けさせるのにいい感じだと、私もばあばも思ったのでした
長年一緒に居ると似てくるのでしょうか、同じ椅子がお気に入りに(笑)

もう一つ小さいのをばあばが買いました
b0346568_21142478.jpg
f/2.8 1/250 ISO:1600 トリミング

椅子の座面の中央付近にフォーカスしました。パドックという材で、赤っぽい色をばあばは気に入りました
さっそく玄関の下駄箱の上に展示(爆)


このあとは、昨年、時間が無くて出来なかった野辺山のフライトシュミレーターに挑戦すべく、向かいました

[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-12 21:27 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

秋も間近?

二つの台風で異様な気流状態になり関東地方や東北地方では水害が発生してしまいました
被災地の方々にはお見舞い申し上げます。一日も早く回復されますようお祈りいたします

この週末、長男のいる愛知にいて久しぶりの晴れた日に出会え、地区のフットベースボールの練習に出かけた孫娘の様子を見に行きました
空気や青空は秋の気配を感じますが、まだまだ日差しは強く閉口しました

機材は、D810 + Otus 1.4/85
b0346568_20091541.jpg
f/1.4 1/8000 ISO:64
F1.4のレンズだと、NDフィルターは持っていたほうがいいのでしょうか
D810は、ISO64があるので最大SSで収まりました
b0346568_20134147.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64
b0346568_20142090.jpg
f/1.8 1/8000 ISO:64
b0346568_20152801.jpg
f/1.4 1/3200 ISO:64
b0346568_20160497.jpg
f/1.4 1/8000 ISO:64
運動公園の周りには、ベンチや水飲み場が何箇所も設けられていますが、日よけがあるのは1箇所だけ。

b0346568_20175264.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64
運動場の横に、小児用の遊具のあるスペースがあります
そのスペースの中央部には、小さな丘が作ってあり、大きな楠木など樹木が何本かあります
親達がその木陰で子供たちを見守ることが出来るようにと配慮してあるのかな?と思いました
遊具は、その丘を取り巻くように配置されていました

その木陰に、妙なものが!?
b0346568_20225273.jpg
f/1.4 (+0.7) 1/3200 ISO:64
b0346568_20240484.jpg
f/1.4 (+1.0) 1/1000 ISO:64
そうとう古そうでした。ここまで色あせたポストは初めて見た気がします。それとも、最初から真っ赤ではないポストもあったのでしょうか・・・

b0346568_20262663.jpg
f/1.4 1/6400 ISO:64

今回は、ほとんど開放で撮影してみました(1枚だけf/1.8)
これだけ天気がいいと、ピントも掴みやすいと思いましたが、唯一、水飲み場の金属だけは光って難しかったですし、逆光に近い角度だと光る金属はフォーカスエイドもほとんど当てになりませんでした




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-09-13 21:02 | カメラ | Trackback | Comments(6)

夏休み  香椎宮

「香椎宮」は学生の頃の夜中の三社参りの他、家族での初詣でもお参りしてました。住んでいた公務員宿舎から歩いて15分程度。

「香椎」という地名は、松本清張さんをお好きな人ならご存知かもしれません。「点と線」に出てきます。この映画(1958公開)をTVで観た時に、西鉄香椎駅と国鉄香椎駅が出てきて、特に西鉄香椎駅は当時中高生の頃の駅とあまり変わってなくて感動した覚えがあります

香椎宮は、仲哀天皇の廟があり、仲哀天皇とその神功皇后が祭られています
b0346568_20293477.jpg
1J5 18.5mm  f/5 (+0.7) 1/400 ISO:160
香椎宮の鳥居はここからスタートして、JR鹿児島本線の踏み切りを超え、今は埋め立てられてしまいましたが公務員宿舎のあった海岸線までの間にいくつか立っています。この鳥居を繋ぐ道路は「勅使道」と呼ばれ楠の並木道になっています
さらに、博多湾の中にも1つ鳥居があります(御島神社というようです。香椎宮から馬車で来てそこから小船で渡って祭事が行われてました)


b0346568_20532514.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/320 ISO:100
鳥居の奥の楼門。横に「勅使斎行」とかかれた旗があります
香椎宮は九州に2つしかない勅使社の一つで10年毎に勅使斎行が行われてきており今年はその年にあたるようです

b0346568_21014976.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:100
b0346568_21532830.jpg
1J5 18.5mm  f/4 (+0.3) 1/250 ISO:200
帰りに撮影したもの。この日は帰省中唯一雨の日、小雨が降っていて画質が荒れたように見えます

b0346568_21052509.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 1/500 ISO:100
なんだか顔が小さい狛犬(獅子?)です。江戸時代に作られたらしいです

b0346568_21162796.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.3) 1/250 ISO:160
中門。
b0346568_21192109.jpg
1J5 18.5mm  f/3.2 (+0.3) 1/125 ISO:450
拝殿と幣殿。
香椎宮のこのオレンジ色は、好きです
b0346568_21215172.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/400 ISO:200
b0346568_21292352.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/640 ISO:200
奥が本殿(重要文化財)。江戸時代後期に黒田家が再建したそうです。「香椎造り」と呼ばれる独特の構造であると書かれてました
b0346568_21334740.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:200
b0346568_21343507.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/800 ISO:200

b0346568_21350957.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/200 ISO:200
本殿の敷地の右外側にある「巻尾神社」。中臣鎌足の祖先が祭られています。
b0346568_21382617.jpg
D810 Otus 85mm  f/2 (-0.3) 1/320 ISO:400
反対側の左外側には「武内神社」。5代の天皇に仕えたとかで、長寿の神様だそうです。蘇我氏の祖だそうで、後に、先ほどの中臣鎌足のころに両家は戦うことになりますね。(大化の改新)
武内神社に繋がるこの門だけが異様に明るかったので思わず撮影しました

b0346568_21485325.jpg
D810 Otus 85mm  f/1.4 (-0.3) 1/640 ISO:100
御神木の綾杉。樹齢1800年とか


他の官幣大社と比べると、香椎宮はとても小さな神社で、当時、父に説明してもらわないと由緒ある神社とは思えませんでした

大相撲九州場所があるとき、以前、稀勢の里が居た鳴戸部屋が香椎宮にありました。親方が場所前に亡くなり、稀勢の里が大関昇進の記者会見した場所は、香椎宮社務所でした

この香椎宮も宗像大社も38年ぶりくらいの訪問だと思いますが、ほとんど変わってなくて安心感とでもいいましょうかそういうものがありました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-18 23:01 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

夏休み  宗像大社

来年、世界遺産に宗像大社の沖ノ島などが登録されるかもしれないということで、先取りしようと行ってきました

この宗像大社は、交通安全祈願に来る人が多く、交通安全祈願のお守りはこの宗像大社が発祥だそうです
宗像市の出身である出光興産の創業者が、崇敬されていたことも地元ではよく知られています

学生の頃は、毎年、除夜の鐘を聞きながら、友人達と三社参りをするときに必ず来ていた神社ですが、昼間に来た記憶がほとんどありません(笑)

この宗像大社の他、福岡市内の香椎宮と筥崎宮で三社。いずれも、官幣大社の社格で福岡では有名な神社です


b0346568_22580677.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (+0.3) 1/320 ISO:64
この本殿は、重要文化財。この少し下が、次の写真
b0346568_22581406.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
さらにその下が、次の写真
b0346568_22581548.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/2500 ISO:200
左の拝殿も重要文化財とのこと
b0346568_22582161.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
本殿右側の屋根
b0346568_22582143.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_22583096.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/640 ISO:160
本殿を横から
b0346568_22584576.jpg
1J5 18.5mm  f/4 1/1600 ISO:160
1J5でも、屋根を撮影

b0346568_22583483.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.3) 1/160 ISO:200
御神木
b0346568_22583894.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 (+0.7) 1/250 ISO:320
上の御神木の写真の右側にあたる枝の部分を1J5で撮影。うまいこと撮れてます^^

b0346568_22585047.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/1250 ISO:64
水が流れている黒っぽい部分の側面にフォーカスしてます

b0346568_22585538.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/5000 ISO:64
孫達、初めての鯉の餌やりに挑戦できるかと期待しましたが、餌は売り切れとなってました。残念
時期的においてなかったものと思われます。

b0346568_22585563.jpg
D810 Otus 85mm f/1.4 (-0.7) 1/1250 ISO:64

b0346568_22591624.jpg
D810 Otus 85mm f/2.8 (-0.7) 1/800 ISO:64
敷地内にある「神宝館」

興味ある方はググっていただくとして、宗像大社は3つの「宮」からなっています。今回尋ねたのは「辺津宮」。近くにある港から船で数十分の大島に「中津宮」、そこからさらに壱岐の方へいった沖ノ島に「沖津宮」
沖ノ島は、島自体が御神体で、いまでも女人禁制。一般男性も年に1回、抽選で当たった人しか上陸させてもらえません
この島の発掘調査で発見された10万点以上の祭祀遺物のうち、約8万点が国宝に指定され、この写真の「神宝館」に保管され、展示されています

今回は、孫達が居たので見学はパスして、大島を望む海岸に、水遊びをしに行きました

b0346568_23244036.jpg
写真の奥に見える島が大島、左の船が大島へ向かうフェリー。
孫達は、初めて海で水遊び^^  沼津の海岸は急に深くなり波も高いので水遊びが出来ません
孫の一人は、最初、海に入るのを恐がってましたが、もう一人が楽しく遊ぶので、すぐに入って行きました(笑)

玄界灘に望む福岡県の海岸線は、かなりの部分が写真のように遠浅で、いたるところに海水浴場があります
海水浴場でなくとも泳げる場所が沢山あり、海の家なるものが無いだけで、学生の頃は大体そういう場所を選び、プライベートビーチのようにして遊んでました


[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-17 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(2)

夏休み ハウステンボス

夏休み みなさんはいかがお過ごしになられたのでしょうか?

じいじとばあばは、次女と双子の孫を連れて、福岡に帰省してきました
8日の夕方に出て渋滞もほとんどなく順調に行け、予定通り早朝に着きました。着いた9日は休息し、10日に初めてのハウステンボスまで足を伸ばしてエンジョイしてきました

b0346568_22055282.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1250 ISO:160
b0346568_20461835.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 (+0.7) 1/4000 ISO:160
福岡から約1時間半。予定より早く到着し、9時開園まで待機。

b0346568_20492407.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/1000 ISO:160
b0346568_20502482.jpg
Otus 85mm  f/2 (-0.7) 1/4000 ISO:64
b0346568_20520885.jpg
1J5 18.5mm  f/2.5 1/5000 ISO:160
1枚目の写真の建物を園内から撮影
b0346568_20593472.jpg
TOKINA 28mm  f/5.6 1/1250 ISO:64
b0346568_21003299.jpg
TOKINA 70mm  f/8 1/320 ISO:64
b0346568_21012068.jpg
1J5 18.5mm  f/2.8 1/2500 ISO:160
園内の建物など、洋風の雰囲気がなかなかいい感じ^^
b0346568_21023528.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/2000 ISO:160
ハウステンボスのシンボルタワー
b0346568_21032390.jpg
1J5 18.5mm  f/3.5 1/1600 ISO:160
タワーの下の部分、レストラン街になってます。左下は船着場。
b0346568_21050737.jpg
Otus 85mm  f/4 1/400 ISO:100
別の角度からOtusで撮影。背景の雲がいい感じでした
b0346568_21071586.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21075033.jpg
Otus 85mm  f/4 1/500 ISO:100
b0346568_21081121.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/4000 ISO:64
まだ10日なので園内は空いていたと思います。ほとんど20~30分待ち程度。孫達がやりたがった1つのアトラクションだけ、70~90分待ち。
そう度々来れる場所ではないので、孫達には諦めてもらい、待ち時間は他で使うことに。
b0346568_21112751.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
ミニハウスの村。大人数人がやっと入れる程度の小さな家が集まった場所。お店だったり占い店だったり、可愛いおうちが沢山ありました
b0346568_21135730.jpg
Otus 85mm  f/1.4 1/800 ISO:64
b0346568_21142715.jpg
Otus 85mm  f/2 1/800 ISO:100

b0346568_21145433.jpg
Otus 85mm  f/2.8 1/800 ISO:640
屋外ステージでのダンスショー。孫達、この舞台の裏の道路でリズムに合わせて踊っていたのですが、奥のブルーのダンサーに気づかれて恥ずかしくなり止めてしまいました(笑)
b0346568_21175726.jpg
Otus 85mm  f/2.8 (+0.7) 1/800 ISO:500
気がつけば午後7時、なのに、まだ明るいですね。沼津より40分以上日没が遅いと思います

車に乗ったらすぐに孫達は爆睡。そりゃそうです、ブログでは何も紹介しませんでしたが、迷路、フワフワランドや氷の山など汗だくになって遊ぶ場所が沢山。疲れない訳がありません。もちろん、母親も我々年寄り二人も疲れました(笑)

翌々日、予定が無かったのでどこ行きたいと聞くと、ハウステンボス!と。連れて行った甲斐がありました^^




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-08-16 22:46 | カメラ | Trackback | Comments(7)