じいじとばあばのフォトライフ

タグ:SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD ( 49 ) タグの人気記事

お散歩~

土曜日にあちこちお散歩しました。

今の時期、あまり被写体も無いだろうと、持ち出した機材は、D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD だけ

予想通りの被写体しか無い中、初めて撮影したのがひとつ

b0346568_20063244.jpg
f/5.6 (+0.7) 1/800 ISO:3600 トリミング

ガビチョウです。珍しくない鳥らしいですが、私は、初めて鳥として意識してみました(笑)

b0346568_20083814.jpg
f/3.8 1/640 ISO:64 
b0346568_20091635.jpg
f/5 1/320 ISO:64 

マクロレンズは、こういうのが楽しいです

b0346568_20101188.jpg
f/5 (+0.7) 1/1000 ISO:320 
b0346568_20110936.jpg
f/9 (+0.7) 1/250 ISO:2000 トリミング
b0346568_20115381.jpg
f/10 (+0.7) 1/250 ISO:1600 トリミング
いつもより思い切って絞ってみました。結果に満足^^

b0346568_20134273.jpg
f/9 1/5000 ISO:1600

春を待つ桜、撮ってみると、なにやらの顔のように見えます^^


b0346568_20184705.jpg
f/9 (+0.7) 1/400 ISO:1600 トリミング
b0346568_20193441.jpg
f/9 (+0.7) 1/2500 ISO:1600 トリミング

花を撮ろうとしてたら、メジロが2羽飛んできて、視野の中で食事を始めました。結構近い距離、よほどお腹空いていたのでしょう
シャッター音で、こちらを何度も見ますが、私が動くまで、逃げていきませんでした。
人がいるのに気づかなかった? 人とは思わなかった?? まさかね^^



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-02-07 20:26 | カメラ | Trackback | Comments(2)

スイセンなど

オオバンを見に行った際に撮影した植物をアップします

今の時期、花は限られてますが、春を待つ小さな植物達も沢山で、ばあばはそれなりに楽しめるようです

b0346568_16272594.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  135mm f/5.6 (-1.0) 1/500 ISO:80
b0346568_16292837.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/5.6 (-1.0) 1/500 ISO:100

沼川の土手に園芸植物を植えてあるところもあります

b0346568_16311373.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:160
b0346568_16323016.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:360
b0346568_16331178.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:320
b0346568_16334937.jpg
AF-S 70-200mmf/4G ED VR  200mm f/8 (-1.0) 1/800 ISO:160 トリミング

次から、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

b0346568_16350507.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (-0.3) 1/500 ISO:800
b0346568_16355442.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/8 (+0.7) 1/800 ISO:800
b0346568_16363927.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/3.2 (-0.7) 1/250 ISO:220
b0346568_16373079.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.3) 1/2000 ISO:250 トリミング

直射日光が当たって、強風で揺れが止まらない被写体、RAWで明るさ調整しましたが、それなりに写ってて少し嬉しくなった写真(笑)

b0346568_16401562.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/2.8 (-0.7) 1/4000 ISO:200 トリミング

帰路で渡った東海道線、沼津駅方面(東)。一つ前に投稿した踏み切りの写真より遠景の山が近いのできちんと写ってますが、圧縮効果という意味では前に投稿した写真の方があるように感じます。もっとも山自体の高さが2倍以上で、山までの距離も全く異なります。遠くて高い山ほど圧縮効果も分かりやすいように思えます




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-24 16:55 | カメラ | Trackback | Comments(2)

菓子工房 ハニーサックル

沼川にオオバンを見に行った日は、ばあばがお気に入りの「ハニーサックル」というお店で、パンとケーキがお昼ご飯
お店まで家から4.6km、撮影しながらなので2時間弱かかり、丁度お昼に到着^^

素材にこだわってるとかで、ケーキはそれなりの価格です
じいじはコーヒーとチョコレートケーキのようなもの(名前みませんでした^^;)とチーズとイチジクのパン。 コーヒー豆は、なんと!これもばあばと娘がお気に入りの「自家焙煎珈琲屋 花野子(かのこ)」の豆。そういえば、花野子で出てくるケーキは、ハニーサックルのケーキだった!と、二人で納得?^^
お店で食べるからと、パンは温めて食べやすいサイズに切ってくれました。おかげでチーズが適当に柔らかくなり風味も増しとても美味しくいただけました


b0346568_19040305.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/9 1/250 ISO:900 

次の写真は、ばあばのケーキ
b0346568_19055853.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3(-0.3) 1/320 ISO:2800

b0346568_19071274.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-0.3) 1/250 ISO:2200

ハニーサックルは、旧東海道沿いにあるお店です。ケーキ、クッキー、パンなど、どれも美味しいですよ!!


b0346568_19104112.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:1800

帰りは、ハニーサックルの近くの日蓮宗のお寺を抜けて、

b0346568_19115243.jpg
Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-0.3) 1/250 ISO:64 トリミング


JR東海道線「原」駅の踏切を渡り(撮影した瞬間にキンコン鳴り出しました。向うから電車きてます)、海岸近くの松林の中の遊歩道を通って帰りました

帰路は、5.6kmをおよそ90分で。いい運動をしました




[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-23 19:23 | カメラ | Trackback | Comments(2)

今年 最初の裏山

病み上がりの最初の外出先は、裏山。そうえば、しばらく行ってなかったような???

撮影が目的ではないので、マクロレンズだけ。

裏山は、南斜面で暖かいのか、あちこちで春の準備の様子がみられました

b0346568_20320158.jpg
ヤシャブシ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/7.1 (-0.7) 1/2500 ISO:640

b0346568_20372270.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2000 ISO:320 トリミング

まだ、虫が少ないためか、花粉が残ったまま

b0346568_20411437.jpg
オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/6.3 (-1.0) 1/2500 ISO:320 トリミング

b0346568_20455940.jpg
キンカン  オオイヌノフグリ  Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD  f/5.6 (-1.0) 1/5000 ISO:640

この斜面のキンカンは、どれも大きな実のものばかり、大きいものは小さなユズくらいも。

お天気で、風も無く、気持ちのいい散歩でした



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2016-01-16 20:53 | カメラ | Trackback | Comments(2)

裏山散歩  Tamron SP 90mmマクロ  

今日はいいお天気でしたが、体調が今一つなので、休養日。15時から裏山を散歩しただけ。

Tamron のレンズ2本持っていきましたが、この散歩コースでは広角ズームの出番はありませんでした
もっと、高い山に行く必要があるねと、ばあば


b0346568_22580559.jpg
ツワブキ  f/8 1/320 ISO:200 トリミング

日差しを浴びて黄金色に輝いて綺麗でしたが、写真に撮るとその雰囲気があまり出てなくて少しがっかり。仕方なく拡大したものをアップ

b0346568_22594472.jpg
  f/8 1/125 ISO:200 トリミング

なんだかカラフルだったので、つい撮影しました。名前は不明です

b0346568_23035177.jpg
マツバギク  f/8 1/200 ISO:200 トリミング

これも日を浴びて輝いていました。ピント合わせるのに少し時間がかかりました

b0346568_23060371.jpg
マユミ  f/4.5 1/640 ISO:400

b0346568_23064874.jpg
ホトケノザ  f/8 1/320 ISO:200 トリミング

ホトケノザがそこらじゅうに咲いてました。たいへん難しい被写体で、この春にいなきちさんが被写界深度の深い写真に挑戦されていたのを思い出しました
これまで、私は Sigma 150mmマクロの手持ちでは重過ぎたのか満足するものが撮れたためしがありませんでしたが、この SP90 は軽いこともあるのでしょうか、まあまあの写真が取れました。ピントは、花の奥の赤茶っぽい色のおしべに。

b0346568_23182762.jpg
スイカズラ  f/4 1/250 ISO:1250 トリミング

b0346568_23203295.jpg
イシミカワ  f/5.6 1/125 ISO:640 トリミング


最後に、風景写真を1枚。
b0346568_23282471.jpg
f/8 1/800 ISO:400

等倍まで拡大すると肉眼では見えない船影が沢山写ってました。昨日と違って今日は風が無く、おだやかな駿河湾だったのでしょう

駿河湾は日本一深い湾、深海魚も獲れるので沼津港に深海魚水族館が出来て何年か経ちましたが、近年は盛況とのことで、狭いためにすぐに入館できない日もあるとか (笑)   じいじ&ばあばは、TVでは観ましたが、まだ行ったことがありません



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-11-01 23:46 | カメラ | Trackback | Comments(14)

Tamron モデル A012 & F004

10月にTamron 社製レンズを初めて購入しました
モデル A012(SP 15-30mm F2.8 Di VC USD)と F004 (SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD)の2本です

F004 の試写は、ブログにアップ済みでとても良さそうなレンズだと思いました

A012 は数日前に届いたばかり。本日、夕方に晴れてきたので、2本を持ち出しました

まずは、ベランダのミニバラで A012 の試写

b0346568_22263832.jpg
A012 30mm f/5.6 1/800 ISO:200 トリミング
b0346568_22274705.jpg
A012 30mm f/2.8 1/800 ISO:64 トリミング

やはり、前ピンのようでした。絞るとその影響はなさそうです

部屋の中の、小さな鉢のバジル。意外に大きくなりません。冬になるからでしょうか?
b0346568_22312979.jpg
A012 30mm f/5.6 (-1.0) 1/250 ISO:250 トリミング


次の2枚は、孫の保育園の玄関で撮影
b0346568_22292888.jpg
A012 30mm f/4 1/400 ISO:400 トリミング
b0346568_22302811.jpg
A012 15mm f/4 1/320 ISO:400

b0346568_22342754.jpg
A012 15mm f/5.6 (+0.3) 1/250 ISO:320
b0346568_22350464.jpg
A012 15mm f/5.6 1/320 ISO:500

ほとんど稲刈りが終わっていて、ごく一部残っているだけ。
15mm、こういう写真が撮りたくてNikonの20mmの代わりにこのレンズを手に入れました
もっと広角側でもいい気がします。それは単焦点でしか手に入らないのでしょうか

A012 、当たりレンズのようです^^
フォトンさんお薦めのとおり、しっかり描画してくれ大満足でした。山歩きに持ち出すレンズの第一選択となります
標準ズームは、当初の予定通り娘のコンサートや室内での撮影で主に使うことになりそうです


次は、F004
b0346568_22432952.jpg
F004 90mm f/7.1 (-0.3)  1/125 ISO:100

マクロ撮影での手振れ補正は、ありがたいです

b0346568_22470648.jpg
F004 90mm f/5.6 (+1.0)  1/1000 ISO:640

左下の電線に、沢山の鳥がとまっています。ヒヨドリかムクドリです。このあたりに、どういうわけかスズメはほとんどいません

この鳥たち、カラスに追われて飛び立ちました
b0346568_22503724.jpg
F004 90mm f/8 (+1.0)  1/500 ISO:640
b0346568_22511566.jpg
F004 90mm f/8 (+1.0)  1/400 ISO:640

あの周辺を逃げ回って、下の写真辺りまで飛んで、カラスがいなくなったら、また同じ電線に戻ってました

b0346568_22531919.jpg
F004 90mm f/8 (+2.0)  1/50 ISO:2000 トリミング

SS 1/50、撮影時に全く気が付きませんでした。手振れ補正が効いた?  気が付いていたら、絞りをもっと開けてました

b0346568_22551818.jpg
F004 90mm f/8  1/800 ISO:2000 トリミング

この写真、プラス補正して撮ったものより、無補正で撮影し、RAw現像でシャドーを40にしたこっちの方が見た目どおりに。
ススキを撮影するのならプラス補正が必要だとは思いますが・・・

F004、風景撮影にも解像性の高い描画をしてくれます。Otus との使い分けが難しそう???


Tamron の SP シリーズは、いいレンズのようだと思いました

発売されたばかりの SP 45mm はとてもいい写りをするのをライカ大好きさんのブログで確認でき、とても気になるレンズです

Sigama の Art シリーズはとても評判が良いようですが、使う機会がなかなかなさそうで、少し残念です



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-31 23:22 | Trackback | Comments(4)

愛鷹広域公園

日曜日の午後は孫たちの子守。それで、時間潰すために(笑)夕方近くに、いつもの愛鷹広域公園に行きました

孫達は、しばらく遊具で遊んだ後、木登りに挑戦し、枯れ枝投げをやったら、年寄りの散歩に付き合ってくれました^^

b0346568_23312909.jpg
TOKINA  70mm f/4 1/250 ISO:1250




b0346568_23240731.jpg
TOKINA  70mm f/8 1/500 ISO:800

ここも、秋支度が始まったようでした。  この公園で一番好きな樹木です^^

b0346568_23253404.jpg
TOKINA  24mm f/5.6 1/125 ISO:1250

b0346568_23262057.jpg
TOKINA  38mm f/8 (-0.3) 1/1000 ISO:640
b0346568_23282376.jpg
TOKINA  52mm f/8 (-0.3) 1/500 ISO:640

TOKINAの標準ズーム、嵌ると私の好きな描画をしてくれます
今後は、Nikon の 35mm・50mmf/1.8を持ち出すことが、ほとんどなくなるでしょう

b0346568_23333205.jpg
TAMRON 90mmマクロ f/4 1/640 ISO:1600

最後の写真は、映画「海街ダイアリー」で主人公が自転車の後ろに乗って走ったシーンで使われた桜並木

来年の桜シーズンは天気に恵まれますように!!

なお、レンズはTAMRONのマクロ、
この日はAF微調整が必要な状態で、植物の写真は全滅
どうも、私のD810は、レンズを交換するたびにAF微調整が必要だったり不要だったりと、安定しません。どういう現象なのやら・・・






[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-26 22:49 | カメラ | Trackback | Comments(2)

Tamron SP 90mm マクロ 初試写

新しく仲間になった新レンズのTamron SP 90mm マクロ、 昨日の午前中、車の12ヶ月点検中、ごくわずかに出た晴れ間に初めて外での試写をしました

b0346568_23261219.jpg
f/9 (+0.3) 1/1250 ISO:250
b0346568_23274798.jpg
f/9 (+0.3) 1/1000 ISO:500
b0346568_23283496.jpg
f/9 (+1.0) 1/800 ISO:500

Otusの絞りテストより、前の撮影でしたが、被写界深度を稼ごうと、絞って撮影しました (笑)

3枚目の写真の樹木の名前、聞いたけど忘れてしまいました。赤い花と白い花が一緒に咲いてます。そして夕方には花はしぼむそうです
青空をバックに出来たのは、この1枚だけ

10/19 追記
この樹木、「スイフヨウ」だ!と、ばあばが思い出しました
朝の咲き始めは白く、時間とともにピンクに変化していって、夕方しぼむ時には完全にピンクに変化するそうです
なので、しぼんでるのがすべてピンクなのでした。これから枯れていくのでしょう
b0346568_23350417.jpg
f/4.5 (+1.3) 1/640 ISO:500
このように、同じところから紅白の花が^^
b0346568_23372007.jpg
f/3.2 (+1.7) 1/1250 ISO:500

b0346568_23361479.jpg
f/6.3 (+2.0) 1/640 ISO:500
b0346568_23370173.jpg
f/4.5 (+1.3) 1/800 ISO:500
b0346568_23383481.jpg
こんな感じの樹木です

b0346568_23401678.jpg
f/5.6 1/640 ISO:1000
b0346568_23404675.jpg
f/5.6 1/1250 ISO:1000
b0346568_23411830.jpg
f/6.3 (+1.3) 1/1600 ISO:500
b0346568_23415167.jpg
f/4.5 1/1250 ISO:500

軽くて、AFは早くて迷いにくく、とてもいい感じでのレンズという印象でした

作りもNikonの 60mm マクロより好みです

お気に入りレンズの仲間に入りそうな予感がします^^







[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-18 23:50 | カメラ | Trackback | Comments(7)

新しいレンズの仲間入り TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

Sigma 150mmマクロを処分して、タムロンのSP90mmマクロを購入し、本日届きました

先輩諸氏よりコメントされてた通り、夜間室内で手振れ補正効果を実感できました
AFは想像以上に高速で、これもコメント通りだと体感できました
また、AFの迷いも少ないとの事、楽しみです

重さは丁度いいくらいで、D810とのバランスも良好と感じました
b0346568_21123559.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev

b0346568_21155217.jpg
f/5 1/40 ISO:1600 RAW:+1/3ev
当たりのレンズのようです。AF微調整は不要でした(笑)

b0346568_21170305.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev トリミング

この人形の帽子のエッジにフォーカスしてますが、比較的AFが迷いやすい被写体です
SP90、多少迷うことがありましたが、ほんの少し(数ミリ程度)左右に位置を変えると迷いがなくなりました
結構、いいのではないかと思います

b0346568_21212396.jpg
f/5 1/80 ISO:1600 RAW:+1/3ev

新しく仲間入りしたレンズを褒めてると、ばあばが、少し意地悪な被写体だと自分のお宝を人形ケースから出してきました。
黒目でAFかなとやってみましたが、さすがに黒目が小さいためか迷います。黒目の直径は、ファインダー内のAFの四角い枠の半分以上はあるのですが、迷っていました
少し角度を付けると合うところもありまして、もしかするとこの角度だと迷いやすいのかなと思いました

そこで、真横にしてみました
b0346568_21271688.jpg
f/4 1/100 ISO:1600

かなり迷わなくなりました。黒目での光の反射の加減なのでしょうかね。

さて、この SP90 レンズの外でのデビューは、次の週末にできるのでしょうか
お天気になりますように!!



[PR]
by mjiiji_hbaaba | 2015-10-13 21:34 | カメラ | Comments(6)