人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品

ばあばの作品です
合焦の練習はこれからとのことらしく、合わん・おかしい・なぜだ、などといいながら撮影していましたw

OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

私がRAWで露出やシャドーの持ちあげをやったのもあります
オリンパスの現像ソフト使いましたが、WBの設定がNX-Dとは微妙に異なる仕様で、他のコマンドも異なり、2つのメーカーの現像ソフト使うより、共通で扱える現像ソフトを使うほうが便利そうです

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_17260865.jpg
12mm f/7.1 1/400 ISO:200
Part 1のとほぼ同じ位置からの撮影です。Pmode、WB:Auto、仕上がり:iFinish標準で、いい具合に出来上がってます
ニコンの方はPLフィルター付けてます
撮って出しの発色の比較で、ニコンの方が当日の見た目に近い色合いです。オリンパスの方は、人の記憶色?といいますか期待色?といいましょうか、そういう色なのだろうなと。赤はこうあるべきといいますか、そういう処理をしてるのではないかと思いました
旅のメモリーというような記録写真としては、オリンパスの方がいいのではないかとも思いました
ニコンの方だと、あとで写真観たときに、こんなだったっけ?となりかねないかとw
清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_17330277.jpg
12mm f/7.1 1/400 ISO:200
清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_17483533.jpg
18mm f/8 1/250 ISO:200 -0.7補正
東沢橋で山と反対側(南側)の写真です。ニコンでも沢山撮影しましたが、ブログにアップするインパクトに欠ける感じでした
ばあば、少し工夫したようでマイナス補正とiAutoでいい感じのが撮れてました
iAutoは、撮影モードで「夕日」を選択してました。朝9時半頃の撮影ですが、こういう景色の色合いを出すのに最適なモードとして夕日を選択したようです
ニコンでは曇りか晴天より少し色温度を高くして撮れば良かったのだなと勉強になりました

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15245993.jpg
27mm f/7.1 1/500 ISO:200

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15251640.jpg
27mm f/8 1/320 ISO:200
これはPLフィルターの効果でニコンの方がいいですね。木々の色合いもですが、遠景の南アルプスの山肌のシャープさがぜんぜん違います
11月発売の望遠ズームにはPLフィルターを用意しておこうかと思いました

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15253309.jpg
12mm f/8 1/320 ISO:200
清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15254795.jpg

30mm f/8 1/500 ISO:200

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15260346.jpg
17mm f/8 1/320 ISO:200 -0.7補正
羽衣池、水はこの程度。沼といった感じ。

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15270881.jpg
17mm f/16 1/125 ISO:200
ばあばも、F14~16に挑戦。いい感じです。

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15263829.jpg
17mm f/14 1/800 ISO:200

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15272325.jpg
40mm f/14 1/400 ISO:200 RAW:+0.7補正

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15274789.jpg
19mm f/8 1/320 ISO:200  RAW:+0.4補正

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15285436.jpg
40mm f/10 1/500 ISO:200  RAW:シャドー:4

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15290532.jpg
18mm f/8 1/500 ISO:200

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15291988.jpg
16mm f/8 1/500 ISO:200
清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15294001.jpg
30mm f/7.1 1/400 ISO:200

清里高原 ハイキング part 3 ばあばの作品_b0346568_15295007.jpg
15mm f/11 1/250 ISO:200  +1.0補正  RAW:-0.7、色温度7500K、仕上がり:vivid、シャドー:4

最後のは、雲の隙間からの日差しを目立たそうとRAWをいじってみましたが、いまひとつという感じです

ばあばが、合焦うまくやれるようになると、負けてしまうのも出て来そうw
植物のアップ写真ではファインダー撮影は出来ないようですが、今回のような風景の撮影ではファインダーを使えばいいのにと思います
液晶でのタッチAFでは、カメラの構え方が不安定で手振れしやすい感じです

ばあばは、iAuto、P、Aのいずれかで撮影してましたが、iAutoというのはWBや仕上がり(ピクチャーコントロール)を微妙に組合せしていて、なかなかいい感じのように思いました


by mjiiji_hbaaba | 2014-11-01 19:40 | 旅行