人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

ニコン 1J5 が来た!

27日、D7100を下取りに出して買った 1J5 ダブルレンズキットが届きました

第一印象、ものすごく小さい!!、軽い!!

早速、試し撮り

レンズは、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8 と 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00230175.jpg
Aモード 18.5mm f/5.6 1/20 ISO:6400(Auto)
ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00225716.jpg
Aモード 30mm f/5.6 1/40 ISO:1600(Auto)
まずは、ピントチェック。よさそうです。しかも、予想外に写りはいい感じ。
当然、等倍拡大では鑑賞に堪えませんが。
ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00230542.jpg
Aモード 18.5mm f/1.8 1/250 ISO:200(Auto)
ボケ具合も、この単焦点なら少しは期待できそうかな?

ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00230964.jpg
Aモード 18.5mm f/1.8 1/100 ISO:800(Auto)
ばあばが、最近好きになったビールです
普通のプレミアムより風味があって、確かにいい感じかも。

翌日、名古屋に出張だったので、早速かばんに入れて持って行きました。
会議終了後、時間があったのと、すぐ近くに名古屋SCがあったので、持っていってピントチェックをしてもらいました。規定の範囲内ということでした。
担当してくれた背の高い若い可愛い女性が、私はシルバーを買いましたよと。うむ、シルバーのレンズを付けた実物を見ると、シルバーはいい感じ・・・

ニコン 1J5 が来た!_b0346568_21464156.jpg
オートモード(風景) 30mm f/5.6 1/80 ISO:160(Auto)

受付で待ってる間に、座ってるところから撮影してみました。オートモード、絞り優先で撮影したものより、黄色やレンズ?の文字が綺麗でした。
自動で風景モードで撮影しており、やはり最近のハイテクは私よりレベルが高い(笑)

ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00231584.jpg
クローズアップモード 10mm f/5.6 1/160 ISO:160(Auto)
オートモードでも「花」というモードになって撮影しますが、あえてクローズアップというモードで挑戦。ピクチャーコントロールがSTDなので少し色が褪せた感じなのだろうと思います。それでも、予想外にいい写りなのではないかと思いました

ニコン 1J5 が来た!_b0346568_00232449.jpg
オートモード(風景) 10mm f/4.5 1/500 ISO:160(Auto)
このときは、PCを風景にしたので見た目通りの色で写ってます。

スナップ撮影で、軽くていい感じに撮れるようで、これくらいならと満足しました

明日は、田貫湖周辺でFXレンズを付けて撮影する予定。どうなりますか・・・

by mjiiji_hbaaba | 2015-05-01 22:03 | カメラ