人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

Tamron モデル A012 & F004

10月にTamron 社製レンズを初めて購入しました
モデル A012(SP 15-30mm F2.8 Di VC USD)と F004 (SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD)の2本です

F004 の試写は、ブログにアップ済みでとても良さそうなレンズだと思いました

A012 は数日前に届いたばかり。本日、夕方に晴れてきたので、2本を持ち出しました

まずは、ベランダのミニバラで A012 の試写

Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22263832.jpg
A012 30mm f/5.6 1/800 ISO:200 トリミング
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22274705.jpg
A012 30mm f/2.8 1/800 ISO:64 トリミング

やはり、前ピンのようでした。絞るとその影響はなさそうです

部屋の中の、小さな鉢のバジル。意外に大きくなりません。冬になるからでしょうか?
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22312979.jpg
A012 30mm f/5.6 (-1.0) 1/250 ISO:250 トリミング


次の2枚は、孫の保育園の玄関で撮影
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22292888.jpg
A012 30mm f/4 1/400 ISO:400 トリミング
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22302811.jpg
A012 15mm f/4 1/320 ISO:400

Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22342754.jpg
A012 15mm f/5.6 (+0.3) 1/250 ISO:320
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22350464.jpg
A012 15mm f/5.6 1/320 ISO:500

ほとんど稲刈りが終わっていて、ごく一部残っているだけ。
15mm、こういう写真が撮りたくてNikonの20mmの代わりにこのレンズを手に入れました
もっと広角側でもいい気がします。それは単焦点でしか手に入らないのでしょうか

A012 、当たりレンズのようです^^
フォトンさんお薦めのとおり、しっかり描画してくれ大満足でした。山歩きに持ち出すレンズの第一選択となります
標準ズームは、当初の予定通り娘のコンサートや室内での撮影で主に使うことになりそうです


次は、F004
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22432952.jpg
F004 90mm f/7.1 (-0.3)  1/125 ISO:100

マクロ撮影での手振れ補正は、ありがたいです

Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22470648.jpg
F004 90mm f/5.6 (+1.0)  1/1000 ISO:640

左下の電線に、沢山の鳥がとまっています。ヒヨドリかムクドリです。このあたりに、どういうわけかスズメはほとんどいません

この鳥たち、カラスに追われて飛び立ちました
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22503724.jpg
F004 90mm f/8 (+1.0)  1/500 ISO:640
Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22511566.jpg
F004 90mm f/8 (+1.0)  1/400 ISO:640

あの周辺を逃げ回って、下の写真辺りまで飛んで、カラスがいなくなったら、また同じ電線に戻ってました

Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22531919.jpg
F004 90mm f/8 (+2.0)  1/50 ISO:2000 トリミング

SS 1/50、撮影時に全く気が付きませんでした。手振れ補正が効いた?  気が付いていたら、絞りをもっと開けてました

Tamron モデル A012  & F004_b0346568_22551818.jpg
F004 90mm f/8  1/800 ISO:2000 トリミング

この写真、プラス補正して撮ったものより、無補正で撮影し、RAw現像でシャドーを40にしたこっちの方が見た目どおりに。
ススキを撮影するのならプラス補正が必要だとは思いますが・・・

F004、風景撮影にも解像性の高い描画をしてくれます。Otus との使い分けが難しそう???


Tamron の SP シリーズは、いいレンズのようだと思いました

発売されたばかりの SP 45mm はとてもいい写りをするのをライカ大好きさんのブログで確認でき、とても気になるレンズです

Sigama の Art シリーズはとても評判が良いようですが、使う機会がなかなかなさそうで、少し残念です



by mjiiji_hbaaba | 2015-10-31 23:22