人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

丸の内 イルミネーションと黄葉

今年、最後の投稿です

沢山、ご訪問いただき、ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします


12月20日、明治神宮・新宿御苑を尋ね、最後は丸の内でイルミネーションを観ました

昨年の港みらいとは異なり、シンプルなイルミネーションでした。

丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21051053.jpg
Otus 1.4/85 f/2 1/200 ISO:2000

イルミネーションは、どう撮影していいのか良く分かりません。WBはAuto
丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21085951.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.7) 1/60 ISO:1600

丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21070465.jpg
Otus 1.4/85 f/1.4 1/2000 ISO:1000

普通に写すと電球が写ってしまい、色気もなにもありません。仕方なく、あえてピンボケにして撮ってみました(笑)


どれを撮っても似たような風景で、面白くありません。 それでイルミネーションの樹木の黄葉を撮りました

丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21115351.jpg
Otus 1.4/85 f/2.8 (-1.0) 1/125 ISO:1000
丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21124916.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.7) 1/25 ISO:1600
丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21140673.jpg
Otus 1.4/85 f/4 (-0.7) 1/50 ISO:1600
絞り違い
丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21144781.jpg
Otus 1.4/85 f/1.4 (-0.7) 1/400 ISO:1600
丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21161531.jpg
Otus 1.4/85 f/1.4 (-0.7) 1/400 ISO:1600

赤があればもっと映えたかもしれません


丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21171997.jpg
Otus 1.4/85 f/1.4 (-0.7) 1/1250 ISO:1600

丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21181904.jpg
Otus 1.4/85 f/2 (-1.0) 1/125 ISO:1600

普通に撮影すると、明るく写りすぎるのですべてマイナス補正しました。

丸の内  イルミネーションと黄葉_b0346568_21185232.jpg
Otus 1.4/85 f/2 1/25 ISO:1000

明るすぎて時計の文字盤が写りませんでした。どういう条件なら写せるのか、次回の楽しみにしておきます^^

この日、6時間以上歩きましたが、野山の6時間よりはだいぶ楽だと思いました


みなさま、よい新年をお迎えください!




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
1つ前のブログのクイズもどき(?)の答え

真中の1枚が Otus のものです。   焦点距離が違うので単純な比較はできないのかもしれません

ところで、ばあばは、1J5 との比較では、いつもぜんぜん違うといいます
Otus のは、今回のもアオキのも過去のも、そんなのすぐにわかるといいます
どう違うと聞くと、深みがぜんぜん違うそうです。Otusの写真は凄いといいます

じいじにはサッパリポンです

絶対音感の有り無しと同じようなものなのでしょうか?
だとすると、じいじはいつまでたっても、違いは分からないまま・・・ということ???(ひえ~~~汗)
これこそ猫に小判、豚に真珠というのでしょうか?
いや、ばあばがぜんぜん違うと分かる写真が撮れてるのだから、そうではないと思うことにします(笑)

考えようによっては、10万以下のセットカメラでD810+Otusと同じ写真が撮れると思えるのだから、安上がりで済む!ということかも ^^;


by mjiiji_hbaaba | 2015-12-31 01:05 | カメラ