人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ

先日、いなきち師匠からエクステの使用をアドバイスされましたので、さっそくやってみました

クローズアップレンズは持ってません  おすすめのは少し高価すぎるので手が出ないということなのですが(爆)

エクステンションチューブ(デジタル接写リングセット ニコンF 用)は、一昨年購入してなんどか使ったきりのままでした
なにせ撮影範囲が極端に狭くなるので使い方が分からない、ピントが合わせにくい、というのが理由ですが・・・

今回、ばあばのアレンジメントフラワーが絶好の被写体では!!と思い至り挑戦してみました

まずは、Otus 1.4/85 の最短撮影距離より少し手前で撮影
Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22370622.jpg
f/2.8 1/400 ISO:1250

菜の花の大きさはこのくらいですが、エクステ使うと(何mmのを使ったのか忘れてしまいました ><)
Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22400807.jpg
f/2.8 1/400 ISO:1250

ちなみに、20mmのエクステだと
Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22420027.jpg
f/8 1/100 ISO:2000

20mm + 12mm、2つを合わせて使うと
Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22432242.jpg
f/2.8 1/320 ISO:1250

なので、最初の菜の花のは、20mmのを使ったのかも^^;

エクステ使うと、ピント合わせがものすごくシビアになります。そこで、絞り込んだりしてみましたが、エクステ使うと、f値はあまり効いてないような気がしました。f/8 でも、f/4 ~2.8でも、あまり変わらない感じが・・・

Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22462663.jpg
f/2.8 1/400 ISO:1250

Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22464910.jpg
f/2.8 1/200 ISO:1250

Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22471279.jpg
f/2.8 1/400 ISO:1250



ピントが、少し甘すぎた次の2枚は、フォトショップエレメントのシャープを使ってみました
Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22474790.jpg
f/2.8 1/320 ISO:1250

Otus 1.4/85 + エクステンションチューブ_b0346568_22481438.jpg
f/2.8 1/125 ISO:1250

最後のはかけ過ぎかもしれませんが、思いのほか使えるのにびっくり!!  
RAW現像で、アンシャープマスクは、3つのパラメーターが何をどう変えるのか分からないので、適当^^;  なので、ほとんど使いません
フォトショップエレメンツのシャープは、画像を見ながら設定されたアイコンをクリックするだけ。簡単に設定できるので、素人向けです^^

Capture NX-Dのピクチャーコントロールの輪郭協調しか使ったことがありませんでしたが、現像後に、フォトショップエレメンツを使うという一手間かかりますが、ここぞという時に使えそうです


Otus にエクステは、使える!ですね^^

ただ、
撮影後に、エクステの使い方の再確認をすべく取説をみましたら、「純正、トキナーレンズ以外では、制御する信号等が対応しませんので、故障の原因となります。使用しないで下さい。」と書いてありました!!   絞りを変えてもほとんど変化が無いように思えたのは、このためだったのかも?しれません

この後の撮影で、D810+Otus 1.4/85 は正常に使えましたので、故障はしてないようですが、念のために今後は使わないことにします
高価でもクローズアップレンズの方が使い勝手がいいし、今回のような使用制限はないのでいいですね
ただ、レンズ口径毎に必要という大問題がありますが(笑)





by mjiiji_hbaaba | 2016-03-06 09:39