人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

4月10日  アブラチャン

土曜日はいい天気だったのに、出かけた日曜日は曇り、残念。日焼けしなくて済みましたが。

でも、お花や樹木、しっかり堪能してきました。 ばあば&お友達が!ですがね^^;

今回は、ばあばが観察会や講演会に一緒に出掛けるお友達と、三人でお出かけしました

どこへ行ったかは書けなくなりました。後日、アップしますがレッドリストの植物を見つけたからです
オープンのブログに載せちゃダメとばあばがいいますが、あまりに可憐なお花、これを載せない手はない!後で思い出して楽しむためにも記録しておいた方がいいと思いました。そこで、場所の記載はしないことで許可をいただきました

いつもなら、旅の記録的なブログになるのですが、今回は単に撮影したものアップだけ(ちょっぴり、残念)

ばあばもお友達も、よく先生たちと観察して歩いてるので、こういうところは厳しいです



まずは、アブラチャンなる樹木。ふざけた名前だなとググると、アブラは油で、チャンは瀝青(れきせい)のことだと。瀝青は、チャン (chian turpentine) ともいうそうです
油分が多いため、薪炭として使われたと書いてありました。


機材 : D810 + Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO VC USD

4月10日  アブラチャン_b0346568_23001699.jpg
f/3.3 (-0.5) 1/800 ISO:1000
これは、雌花です
4月10日  アブラチャン_b0346568_23113598.jpg
上のをトリミング
4月10日  アブラチャン_b0346568_23124605.jpg
f/6.3 (-0.67) 1/800 ISO:1000
絞ってみたもの

次は、雄花、黄色い花粉が付いています
4月10日  アブラチャン_b0346568_23155893.jpg
f/6.3 (-0.5) 1/640 ISO:1000
4月10日  アブラチャン_b0346568_23145661.jpg
f/9 (-0.3) 1/400 ISO:1000

撮影してるときは、雄花と雌花があるとは知りませんでした。なので、大きさが揃っていません(笑)

背景の丸ボケが面白いなあと思いながら撮っただけ。たまたまだけど、両方写ってて良かった^^;

4月10日  アブラチャン_b0346568_23185535.jpg
f/3.3 (-0.3) 1/2000 ISO:1000
これも、雄花

次に機会があれば、脂ぎった幹が撮影できればと・・・脂ぎってるのかな???




by mjiiji_hbaaba | 2016-04-12 23:25