人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

名古屋城










D500のセンサーの汚れが、ミラーアップ+ブロアでは除去できなかったことと、購入後1万シャッターになることから、点検とセンサークリーニングをやってもらいにニコンの名古屋SCに持って行きました。東京の方がはるかに近いのですが、愛知県東部に住む長男に用事もあったので、名古屋SCへ^^

保証期間内なので全く無償でやってもらえるのかと思っていましたが、昨年の11月頃から変わったようで、「おすすめ点検パック」のコースを選んでその中のセンサークリーニングだけは無料で行うとのこと。D500、まだ、半年くらいだったので、一番単純なBコース「点検+センサー清掃+外観清掃」(2000円)でお願いし、1080円を支払いました。
D810、購入後1年でしか点検・清掃をしていなかったので、こちらはAコース「点検+センサー清掃+外観清掃+ピント点検調整」(3000円)でやってもらいました。後ピン気味だったとのこと

名古屋SCは日曜日が休みなので、土曜日は大混雑のようです。11時半頃、受付番号25番でしたが、当日渡しは難しいかもしれないと言われました。東京と異なり技術員が少ないのでしょうか。翌日曜が休みで受け取れないので、当日受け取れないと沼津に帰るのがとても不便になり予定もくるってしまいます。最悪の場合、郵送かなと思ってましたが、頑張ってやっていただいたようで当日受け取ることが出来ました。
確かに、これまでのようにすべて無償でやっていたのでは多くの経費を使ってしまうのでしょうね。有償にすれば持ち込む人も少なくなって待ち時間が短くて済むかもしれませんし(笑)


土曜日、朝早く、車で沼津を出て、長男のとこに車を止め、JR+地下鉄で栄へ。受け取り予定は18時過ぎ・・・お昼を食べて名古屋城で時間を潰すことに

栄から「なごや観光ルートバス "メーグル"」なるものにて名古屋城へ!
1時間に2~3便。バスに乗ると、なんと!「ボランティアバスガイド」さんが!(笑)   この時は、大学生ではないかと思える若い男の子^^
ひっきりなしに、あちこち案内してくれます。信号停車で、「前を横切る通りは"桜通"といいますが、じつは桜並木は無く銀杏並木が有名です。では、なぜ桜通というのか・・・」などと、もしかすると地元の人も「へ~」というようなことがあるのでは?と思ったり(笑) そういえば地下鉄に「桜通線」がありますが、これも関係があるの?と思いが膨らみます
ただ、ガイドは日本語のみ^^; バスには半分くらいYou達がいて、外国語が飛び交っていました
メーグル、1回210円で周遊できますので、一回りするといろいろ情報が得られそうです^^   1dayチケットが500円ととてもお得ですよ!!(笑)

名古屋城_b0346568_10520845.jpg
初めての名古屋城。正門からぐるっと回って東門へ抜けると良さそうです^^

メイン機は点検中なので、久しぶりにニコワンの出番です。レンズも、久しぶりに 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8

名古屋城_b0346568_10564811.jpg
f/7.1 1/250 ISO:160

何やら展示会も。名古屋城とスターウォーズ? 何か関係がある?  しかも、え! 天守閣の2階に展示室って??? ん?どういうこと?と思いながらも入場券はパスしました(爆)

名古屋城_b0346568_11542827.jpg
f/5.6 1/320 ISO:160
さくら祭りが始まったということでしたが、肝心の桜はまだまだでした
名古屋城_b0346568_17243693.jpg
f/5 1/640 ISO:160
名古屋城_b0346568_17253945.jpg
f/5 (-0.3) 1/640 ISO:160

一昨年、金沢城を見たからだと思いますが、清掃した方がいいのでは?と思ってしまいました (爆)

名古屋城_b0346568_17264689.jpg
f/1.8 (-0.3) 1/640 ISO:160
名古屋城_b0346568_17324164.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160
名古屋城_b0346568_17450673.jpg
f/5.6 (-0.3) 1/200 ISO:400

天守閣への道のりは長い^^  登りに行こうとばあばは急ぎますが、じいじは天守閣に登ることには全く興味がありませんので、撮影に夢中なふりして牛歩作戦(笑)
名古屋城_b0346568_17521236.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/320 ISO:160

天守閣、7階のうち、なんと!5階まではエレベーターが利用できる!! 楽させてもらいました^^
お城の形をした鉄筋コンクリートのビル?

名古屋城_b0346568_17553319.jpg
f/5.6 1/160 ISO:400
名古屋城_b0346568_21570198.jpg
f/5.6 1/250 ISO:180

数本、ヤマザクラなど咲いた桜の木がありました  
名古屋城_b0346568_17581932.jpg
f/5.6 (+0.67) 1/250 ISO:220
名古屋城_b0346568_17591259.jpg
f/1.8 (+1.3) 1/320 ISO:160

敷地内にはいくつか庭園がありますが、まだ作ってる途中なのでしょうか? これで終わりではないよなあ~と思いながら見て回ってきました
名古屋城_b0346568_21250424.jpg
f/5.6 1/125 ISO:560

名勝二之丸庭園だそうです

名古屋城_b0346568_21381866.jpg
f/5.6 (+0.3) 1/60 ISO:900

名古屋城_b0346568_21392854.jpg
f/1.8 1/1250 ISO:160

金沢城公園は兼六園が併設されてることもありますが、およそ2年も前の旅行になるのにあちこち印象に残っていて、四季折々に何度も訪ねたいと思いますが、名古屋城はたぶんもう十分です(笑) 次に名古屋に来るとしたら、東山動植物園や徳川園かな?




by mjiiji_hbaaba | 2017-04-07 22:49