人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

孫娘と散歩



数年前、双子の孫たちと山登りに出かけたことをここで書きました。じいじとばあばがよく出かけて行くので、山登りはどんなに面白いのだろうと興味津々で出かけたのですが・・・(笑)
今回は、一緒に住むようになった長男家族の長女が、じいじとばあばがよく散歩に出かけるので、一緒に行くと言い出しました。彼女は小学4年生なので、散歩がどういうものか分かっているよな?、小学生では退屈ではなかろうか?、などと思いつつも行きたいというので一緒に出かけて行きました。

歩き始めるなり、どれくらい歩くの?10分くらい?とか言い出すので、やっぱりお前もか!!と (爆)
それではということで、いつもの散歩コースではなく、鹿乗川を南下し30分歩いたところで引き返す往復1時間ということで、納得してもらいました (汗)

コースを変えたのは、これまでの散歩コースに気になるものがあったからで、そのうちいってみようと話していたのもありました。気になったものは次の石碑です

孫娘と散歩_b0346568_13530939.jpg
孫娘と散歩_b0346568_13531299.jpg
ネットで調べても詳細は分かりませんでした。古道の雰囲気を感じられる場所ではありました。
古道の整備が途中なのか、2枚目の写真のところから始まり、次の写真の場所で終わってる感じで跡がたどれませんでした。1枚目のは中間付近にありました
孫娘と散歩_b0346568_13571297.jpg
孫娘に、途中で見る植物や鳥の説明をしながら、なんとか退屈させないようにと、もの凄く気を遣ったじいじとばあばでしたが、「ふ~ん」と全く興味を示さない孫娘
小鳥たちは、すぐに移動してしまうので見ること自体が慣れてないと難しいのかもしれませんが、鹿乗川の橋を渡るときに橋の下から出てきたカワウは、さすがに見えてるはずですが興味なし! (笑)  離水するところを見せれば!と、橋の上で大げさな動きをした老人たちにカワウは思い通り離水してくれましたが・・・それを見てもお言葉はありませんでした (泣)

孫娘と散歩_b0346568_14090175.jpg
ばあばがいつもの秘密兵器を取り出しました。遠くにいるカモをみています。さすがに、この秘密兵器には飛びついてくれました (やった!)
孫娘と散歩_b0346568_14285231.jpg
このコガモたちを見てます
孫娘と散歩_b0346568_14123674.jpg
孫娘と散歩_b0346568_14124117.jpg
双眼鏡を覗きながらばあばに近づいていきます。鳥を見るよりも、じいじを見たりばあばを見たりする方が楽しそうではありました (笑)

じいじいには、この日の散歩で収穫がありました!
孫娘と散歩_b0346568_14140725.jpg
少し遠くでしたが、ノスリを発見! 広い田圃で餌を探してる様子です。あのあたりが縄張りなら、ちょくちょく見ることが出来るのでは?と期待が膨らみました
このあと、餌を発見したのか遠く西の方の田に向かって飛んでいき降りました

孫娘と散歩_b0346568_14235700.jpg
30分くらい歩いて折り返す頃に、喉が渇いたと孫娘。我々はこれまで日常の散歩コースでは、途中で水を呑むことはないのでいつも持ち歩きません。最近の人たちは熱中症対策で頻繁に水分補給をするため、そういう体になってしまってるのでしょうか
家に帰るまで、あと30分我慢してもらいました

孫娘と散歩_b0346568_15045984.jpg
住宅街に入ると、お先に!と、走って帰って行きました (爆)

たいして面白いわけでもないことが分かったので、日常の散歩にはもうついて来ないかもしれません
それでも、次は山登りに連れてってと言ってましたので、一緒に行動すること自体は問題はなさそうです^^

後日、ばあばが近所の和菓子屋に自転車で出かけて行くのに孫娘もついていきました。彼女は往復走ったそうですが、ぜんぜん息が切れてないとばあばが驚いてました。さすが毎週末にフット(?)の練習に行って鍛えられてるだけのことはあるようです



by mjiiji_hbaaba | 2018-03-07 15:05