人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

カワウの飛翔



先週の日曜日は、鹿乗川を南下して矢作川に出て北上して戻るコースを開拓 (笑) しました
その時に、個体が異なる3羽のカワウにそれぞれの場所で遭遇し、いずれも飛ぶところ出会えました
そのうちの1羽は私の周りをグルっと半周したのですが、自分ではうまく撮影出来たと喜んで帰ってきました (爆)

機材 D850 + AF-S 300mm F/4E PF ED VR + TC-14E III
露出モード:マニュアル、F/11 (+0.67)、1/1250、ISO:450~640 (Auto)、
アップした写真は羽の様子をうまく出すために、ポートレート、輪郭協調:+5、アクティブD-ライティング:強く、で現像したものです

カワウの飛行スピードでも、D850の連写速度では抜けが出ますが、まあまあ私には追えそうです

カワウの飛翔_b0346568_20134055.jpg
カワウの飛翔_b0346568_20160124.jpg
飛んで行ってしまったかと思いましたら、グルっと回ってきました (ラッキー!)
この角度で撮れるのは、私には貴重です^^

カワウの飛翔_b0346568_21121188.jpg
カワウの飛翔_b0346568_21121635.jpg
カワウの飛翔_b0346568_21122113.jpg
カワウの飛翔_b0346568_21122666.jpg
この4枚は、いずれもトリミングしていません
カワウの羽の動きが分かる4枚の連写写真です。羽を広げて、羽の先の方を少し曲げて、振り下ろし、再び挙げて広げる
いくつかの連写の写真から、このパターンで羽ばたいてることが分かりました。羽全体を押し下げるのではなく、羽先をまげて力強く振り下ろせるようにしてるのでしょうか?
向こうに見える橋は、矢作川にかかる橋です。

この中から4枚目を約2.6倍にトリミングしたものが次の写真です
カワウの飛翔_b0346568_21201036.jpg
次のは、ほぼ真横からのもので、遠景が写ってたのでトリミングしてません
カワウの飛翔_b0346568_21305856.jpg
次のはこれをトリミングしたもの (トリミングしたものは、すべて約2.6倍の拡大に相当するものです)
翼がうまく撮れてたと思いましたので^^
カワウの飛翔_b0346568_21343328.jpg

カワウの飛翔_b0346568_21353983.jpg
カワウの飛翔_b0346568_21391856.jpg
最後のは、現像するときに、「飛びながらですか!!」と思わず(心で)叫んだものです (爆)
でも、どの鳥たちも飛びながらもやりますね。それで車などに思わぬ汚れを付けられます
先日、アオサギからのが大量にとある車に落ちるのを目撃しました。あんなのを人が被ったら大変なことだと驚くほどの量でした


by mjiiji_hbaaba | 2018-03-17 12:52