人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

博多から高知へ



3月下旬、義母の米寿のお祝いで博多へ行った帰り、四国を経由してきました

四国へは別府港からフェリーで。別府港までは、今はほとんど自動車専用道で行けるようになってました
博多から2時間強でしたから休息は必要なかったのですが、学生の頃以来の九州横断でしたので由布岳PAで休憩

博多から高知へ_b0346568_17062821.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  32mm

由布岳を北側から見たのは初めて。独特のフタコブラクダの様な景観ではなくて残念
学生の頃よく走ったやまなみハイウェイと比較すると新しい高速道路では、独特の景観はほとんど楽しめないようです

博多から高知へ_b0346568_17064945.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  24mm

フェリーから高崎山が春霞のなか遠望できました

学生の頃、石鎚山へ何度か登りに行った時は、お金が無かったので(笑) 国道九四フェリーを使ってましたが、日本一"細長い”三崎半島を抜けるのに思いのほか時間がかかることと、当時は道路幅も狭く崖っぷちを走ったりとスリル満点で精神的に疲れたことから、今回は料金の高い宇和島運輸のフェリーで八幡浜へ渡りました (笑)
なお、あとで調べたら九四フェリーもかなり値上がりしてました。当時は、乗車定員まで車両運賃の中に含まれて3400円(当時のブルーバード)で行けたのですが・・・

博多から高知へ_b0346568_17070081.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  36mm
お隣は、サンフラワー号
博多から高知へ_b0346568_17071202.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  38mm
所用時間は約100分


博多から高知へ_b0346568_17073580.jpg
博多から高知へ_b0346568_17074296.jpg
D500 + AF-S 300mm F/4E PF ED VR + TC-14E III

八幡浜港では、カモメが迎えてくれました^^

八幡浜から高知へは、3ルート。Googleマップやナビでは、高速道路を使うルートを推奨しますが、却下 (笑)
他のルートより50kmも余分に走るので、大して時間短縮にもなりません
ばあばが選んだルートは、山の中を突っ切るルート。約150km、山道を3時間強の運転か~~と思いましたが、高速と違ってゆっくり行けば楽かもとじいじも賛成^^
博多から高知へ_b0346568_17150083.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  31mm

結果、大正解! ばあばの予想通り山々の桜がほぼ満開で、景色を堪能しながら走れました
交通量も極めて少なく快適なドライブが楽しめました。全行程150kmのうち、中間の120kmで信号機がなんと3つしかありませんでした!!
博多から高知へ_b0346568_17491679.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  24mm

長い下り坂の途中の緊急待避所。箱根から下る国道1号線にも数カ所ありますが、それ以外で見たの久しぶりかかも

博多から高知へ_b0346568_17405264.jpg
D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2  40mm

途中、道の駅が何カ所かあるので、安心して通過できるルートとの印象を持ちました



by mjiiji_hbaaba | 2018-04-05 19:50