人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

ササユリ 猿投山



猿投山に登ってきました。山頂付近で初めて見た「ササユリ」です

ササユリ 猿投山_b0346568_10194739.jpg
52mm  f/5.6 (-0.5) 1/200 ISO:1600

薄いピンクの花びらです。白とピンの感じが、胡蝶蘭の花びらに似てるようなイメージ?
ササユリ 猿投山_b0346568_10223516.jpg
70mm  f/8 1/320 ISO:2800

名前の通り、葉が笹の葉に似ています
中部地方から九州にかけて見られるとのことで、沼津辺りでは見ることが出来なかったはずです
ササユリ 猿投山_b0346568_10290082.jpg
48mm  f/8 1/200 ISO:1000

山頂のは、まだ咲いてませんでした。冷たい風が当たるためかもしれません

ササユリ 猿投山_b0346568_10320281.jpg
猿投神社の登山者用駐車場に車を止めて、登りは実線のルート(距離が短そうだったから(笑))で。

ササユリ 猿投山_b0346568_10344226.jpg
24mm  f/8 1/100 ISO:4500

駐車場から登山口までしばらく渓流に沿って舗装道路を歩くのですが、川底が大きい砂のような感じで何だろうと思ってましたら、
ササユリ 猿投山_b0346568_10383767.jpg
崩れた花崗岩だったのですね。綺麗な河床に納得です(笑)

ササユリ 猿投山_b0346568_10423742.jpg
38mm  f/4 (+0.33) 1/160 ISO:220
ササユリ 猿投山_b0346568_10444363.jpg
70mm  f/8 (+0.33) 1/320 ISO:1400

この時期は、山中でも紫陽花がとても綺麗です^^

ササユリ 猿投山_b0346568_10463839.jpg
24mm  f/4 1/100 ISO:360

「東の宮」。山頂までもう一息
ササユリ 猿投山_b0346568_10482897.jpg
御嶽山が見えるところ。猿投山は、山頂も含めた何カ所かに、見える山々の名前を書き込んだ写真が置いてあり、とても助かります^^

猿投山山頂の手前にいくつかピークがあり登山道はトラバースしてますが、1か所だけトラバース道とピークへ向かう分岐点がありました
最初だったのでトラバースする方が本道とは知らずに、登って行きましたら看板があり、東京大学の私有地だとありました(笑)
さらに、そのピークには1等三角点もあって、一瞬山頂?と思ったのですが、狭いうえに展望はできず、???と思いながら途中の案内板をみると
ササユリ 猿投山_b0346568_11034403.jpg
山頂はさらにこの先のようですが、そのピークも山頂と同じ629mのようです
猿投山の最高点は別にあるようで、さらに3m高いそうです

ササユリ 猿投山_b0346568_11084428.jpg
山頂からは伊吹山や御嶽山が見えるとのこと (残念)

下りは、点線のルートを通ってみましたが、登りで選択しなくて大正解だったと思ってしまうほどの急こう配!
ササユリ 猿投山_b0346568_11115950.jpg
石壁と施錠された扉の向こう側に鳥居が・・・。中にはこの鳥居しかありません、何でしょう?下ると西の宮
ササユリ 猿投山_b0346568_11133682.jpg
さらに下って
ササユリ 猿投山_b0346568_11142722.jpg
ここから実践ルートの分岐点まで、なんと登りです!! え~~~っ!!
登りで使わなくて良かったと考える余裕もない、最初は急な登りでした(笑) これを登らないと帰れないと必死だった?(爆)

金曜日でしたので、着いたときに駐車場は余裕で空いてましたが、下った時には思わぬところに止めてあったりで満車になったようです
土日は8時には満車になるとか・・・

山頂は、常連さんたちが沢山^^  今日はあの人が来てないとか聞こえてきました
静岡の竜爪山を思い出しました。地元に人気の山のようです (竜爪山は1000m超えて標高差840m強を登るので時間かかりますが)

ばあばは、次は御在所岳を狙っていますが・・・(汗)



by mjiiji_hbaaba | 2018-06-13 11:34