人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

箱根 雨の中の植物観察会



先週の土曜日、雨でしたが箱根の植物観察会に参加してきました。今回は、月初めの湯坂路ではなく芦ノ湖東岸~駒ヶ岳の観察会
雨の予報でしたので、持って行った機材は、D850 + AF-S 300mm F/4E PF ED VR のみ。傘さしての撮影でした

この日の目的は駒ヶ岳が主体でしたが、箱根ビジターセンターから箱根園のロープウェイ駅までが遠いこと(笑) あれこれとの植物の観察・談義があるので遅々として進みません。いつものことですが(笑)

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11441845.jpg
f/8 (+1.0) 1/320 ISO:500

出発したころは、まだ降ってませんでしたが、1時間もしないうちに振り出しました。さすがの晴れ女のばあばでも梅雨には勝てないのようです
丁度、ヤマボウシが満開だったようで、ロープウェイからみる山肌の景観は最高でした。望遠レンズだったので撮影できずに残念

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11490622.jpg
f/8 1/320 ISO:450
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11572451.jpg
f/8 (+0.66) 1/125 ISO:12800

一人先行して山頂にいるので、10時半前のには乗りたいとリーダーが言って引っ張りますが、そのリーダーも植物や樹木の話になると時間を忘れてしまいます(笑)
結局、乗ったのは11:40

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11500437.jpg
f/8 1/320 ISO:560
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11554321.jpg
f/8 (+0.66) 1/320 ISO:500

先行してた人が、下りてきて合流 ^^; しかも、濃霧で何も見えないから行っても仕方ないと言います

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11513236.jpg
f/8 1/200 ISO:12800  コガクウツギ
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11563969.jpg
f/8 (+0.66) 1/320 ISO:6400

しかし、駅に着いた頃に山頂が見えてましたから、上がることに (笑)
次の写真から、山頂で咲いていた花です
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12191672.jpg
f/8 1/320 ISO:900

ここで、ばあばの効果? 山頂周辺から湖畔までは霧もなく散策出来ました。風が弱かったので、傘さしながら撮影できました

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12221719.jpg
f/8 1/320 ISO:500
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12225992.jpg
f/8 1/320 ISO:900
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12232978.jpg
f/8 1/320 ISO:1600
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12235084.jpg
f/8 (-0.66) 1/320 ISO:720
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12251670.jpg
f/8 (-0.66) 1/320 ISO:2200

最期に、無理して登頂してまでも見たかった花です
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12262954.jpg
f/8 (-0.66) 1/320 ISO:720  ハコネコメツツジ

フォッサマグナ要素だそうです。名前は、蕾が米に似てるからだとか。じいじもばあばもばあばのお友達も初対面のお花です^^
昭和天皇がご覧になれられ、これはきちんと残していかないといけないねとおっしゃられたとか

毎年、梅雨時に咲くというと、九重のミヤマキリシマを思い出します
九州にいる頃に一度だけ見たことがありますが、雨の合間に見られ幸運でした。一つの山が山頂までピンクだったような
その後も何度か見たいと思いましたが、すべて雨で出かけて行くことすら出来ませんでした
箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_12285788.jpg
こんな天気の日でしたが、中に入って参拝できました。いつでも中に入れるわけではないようです

半年ぶりの箱根散策。やはり箱根の自然は素晴らしいです。沼津を離れたことを唯一悔やむのは、富士・箱根の自然から遠ざかったこと

箱根 雨の中の植物観察会_b0346568_11581971.jpg
湖尻から箱根園までの歩道の上の朽ち果てた橋を撮影しました。38年前のお盆休みの最後の日(大勢が亡くなった富士山大規模落石から数日後)に、お腹の大きなばあばとあの橋を渡りました。右上の国道沿いにあった駐車場に車を止めて、歩いて下りてきました。今はもう存在しない箱根樹木園です。あの頃の樹木園は広大でとてもすばらしいところだったのに、無くなったのがとても残念です。現在は、ごく一部を別の名前で運営してるような???

そういえば、我々が足しげく箱根に行くようになったのは、朝日カルチャーの樹木観察会に参加してからで、その時の講師がこの樹木園を設計し植樹された先生でした
樹木園はつくづく残念でなりません


by mjiiji_hbaaba | 2018-06-30 13:22