人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

蓮  本證寺




この前の日曜日の朝、歩いて15分くらいのとこにある「本證寺」の蓮を見に行きました
蓮  本證寺_b0346568_10132088.jpg
D500 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
24mm  f/8 1/400 ISO:100 

本證寺の内堀の9割程度を蓮が埋め尽くしています。以前にも書きましたが、本證寺は三河一向一揆の拠点となった場所で、外堀はほとんど民家の敷地になってて、ごく一部「外堀」と表示された場所があります
蓮  本證寺_b0346568_10275214.jpg
D500 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
24mm  f/8 1/400 ISO:100
蓮  本證寺_b0346568_10314094.jpg
D500 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
24mm  f/8 1/320 ISO:100

「蓮見茶会」があるというので、この日に合わせて撮影に来ました。境内や周りの駐車場も一杯、車の出入りが多く、地域の恒例の行事なのかもしれません (← と、思ってましたら、お寺のFacebookによりますと昨年から始まったとのこと)

ところで、Tamron のズームレンズを2台(15-30、24-70)持ってますが、どちらも濃い目・暗めで派手な描写ではないかと感じています
これに比べるとOtusの描写は、あっさり目といった感じでしょうか (笑)
蓮  本證寺_b0346568_10355036.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/500 ISO:64

こちらの方が、より実物に忠実な描写です


蓮  本證寺_b0346568_10474164.jpg
D500 SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
24mm  f/8 1/500 ISO:100
蓮  本證寺_b0346568_10484760.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 (-0.66) 1/500 ISO:72

開花時期が一斉ではないようで、すでに実だけになってるものも
蓮  本證寺_b0346568_10504431.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 (-1.0) 1/800 ISO:64
蓮  本證寺_b0346568_10510672.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 (-1.33) 1/500 ISO:64

ばあばは、抹茶をいただきたかったようですが、朝日をまともに受けながら長い列に並ばなければならなかったので諦めました
日焼けでお顔がマッチャになるから?(爆)

蓮  本證寺_b0346568_10544521.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 (-0.5) 1/400 ISO:1250

蓮の葉が日傘のようです ^^

蓮  本證寺_b0346568_10575280.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/2.8 (-1.0) 1/500 ISO:64

樹木の陰になってる蓮の撮影、こういう状況でマルチパターン測光だと思い通りにいかないことが多々あります。今回も同様で、スポット測光 (AFエリアはシングル)で撮影
次のは、絞って
蓮  本證寺_b0346568_11015887.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 1/400 ISO:500

次は、開放で
蓮  本證寺_b0346568_11050039.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/1.4 1/2000 ISO:64

どのレンズでも感じるのですが、開放だけ雰囲気が異なります。測光パターンが変わる感じとでもいいましょうか・・・
ちなみに、Otus は、これまで使ってきて開放の描写が一番好きだと毎回思います (この日のような強い日差しの中だと、開放ではカメラの限界を超えて露出オーバーとなってしまうので使用できませんが)

蓮  本證寺_b0346568_11120629.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/2 1/1250 ISO:64
蓮  本證寺_b0346568_11143583.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/2 1/5000 ISO:64

1段絞ったくらいまでは、まだ好きな範囲です (笑)  問題は、開けるとピント位置が難しい~~~
蓮  本證寺_b0346568_11152048.jpg
D850 Otus 1.4/85  f/8 1/400 ISO:110

レンズの焦点距離にもよるのでしょうが、85mm・F8 の場合、被写体と背景を大きく離す方が良い感じかな?(笑) 


午前8時頃に着いて撮影してましたが、この暑さの中では30分が限度でした。ちなみに、往復歩きました ^^

実は、この2週間前の16時頃にも撮影に来てまして、蓮の花も夕方には閉じるのだと初めて知りました ^^;  次の写真は閉じてる証拠写真です (爆)
蓮  本證寺_b0346568_11541689.jpg
D850  AF-S 300mm F/4E PF ED VR   f/5.6 1/1250 ISO:720


by mjiiji_hbaaba | 2018-07-26 11:55