人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

東三河ふるさと公園





豊川市にある「東三河ふるさと公園」というところで開催された自然観察会に参加しました
時期が時期なので野草はほとんど期待できませんが・・・
事前の申し込み不要で、当日時間までに集合するだけですが、集合場所も分からない状態で出かけて行きました(笑)

定期的に開催されてるようで集合場所は、公園の管理棟でした
今回は夏休み期間中で小学生を対象とした虫の自然観察会でした (爆)
捕虫網を持った小さな子供たちが沢山

東三河ふるさと公園_b0346568_13001436.jpg
まずは池の側で、虫を捕まえ、数人の専門家に名前や特徴を教えて貰います
東三河ふるさと公園_b0346568_13015543.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13024590.jpg
今回の観察会の主たる指導者は、虫の専門家の親子。お父さんの方は、子供たちに名前教えたりと忙しいですが、娘さんの方はあちこち駆け回って子供たちでは捕まえられないトンボを捕獲し見せてました
東三河ふるさと公園_b0346568_13122019.jpg
自然にいるチョウトンボを間近で見たのは初めて (笑)
東三河ふるさと公園_b0346568_13250899.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13331997.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13334885.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13343457.jpg
この池には、結構な種類のトンボが、しかも沢山いました

東三河ふるさと公園_b0346568_13254463.jpg
遠くにカイツブリを発見、1羽だけでした

1時間ほどして池の対岸に移動
東三河ふるさと公園_b0346568_13275966.jpg
池の奥の方は、スイレンが沢山。最初にいた場所が、向こうに見える建物付近
東三河ふるさと公園_b0346568_13303610.jpg
後半は、湿地帯を模したような場所で観察
花が咲いてる場所には、沢山のハチがいました
東三河ふるさと公園_b0346568_13363045.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13363819.jpg
初対面の青いハチ、説明があったのですが名前忘れました (爆)

東三河ふるさと公園_b0346568_13374941.jpg
クモやヤモリの詳細な説明もありました

お昼前に観察会は終了。この日、お隣の豊橋の予想最高気温は29℃。この夏では珍しく30℃を切る予想。しかし、日差しは強いので暑いことに変わりはありませんね

この公園の最高地点の展望台へ向かいました。舗装道路で登るルートと自然道でのルートがありまして、もちろん自然道へ
結果、自然道がお薦めです。理由は、ほとんど木陰のルートだったからです。下りに利用した舗装道路では日陰はほとんどありませんでした

観察会では蝶はほとんど見られませんでしたが、奥に入ると結構いました
東三河ふるさと公園_b0346568_13395529.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13435537.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_13441158.jpg
東三河ふるさと公園_b0346568_14004154.jpg
標高190mにある展望台。豊橋市が一望できました
雲が無ければ富士山も見れるようで、写真付きの説明がありました
東三河ふるさと公園_b0346568_14024672.jpg
野鳥はどうなのか?この日は、聞き慣れないさえずりも聞かれ興味あるところですが、ホームページでは野鳥の説明はざっとしかない感じでした

自宅から車で40分くらい。以前の場所でいうと箱根より少し近いという距離ですが、初春のお花の時期にどれくらい見れるかですかね (笑)





by mjiiji_hbaaba | 2018-08-22 14:15