人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮




奥三河国定公園内にある鳳来寺山に行ってきました
登り口は、いくつかあるようですが、鳳来寺の表参道をばあばが選択しました (笑)
石段が、なんと! 1425段もあると! (じいじなら、絶対に選択肢に入りません )

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14355757.jpg
平日無料の駐車場から、鳳来寺山自然科学博物館の前を通り、民泊や民家の中を抜けます
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14414466.jpg
この山の石は硯に適してるとのことで、硯屋さんがありました

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14483671.jpg
ここから1km、1425段の石段だそうです ^^;

登り始め 9時半頃の気温は26℃でした ( このあと鬼のような蒸し暑いハイキングになるとは予想だにしませんでした )

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14533302.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14543453.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14555436.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14572622.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14580485.jpg
とても雰囲気のある参道で、最初の頃はいい感じだなあと思いながら歩けたのですが・・・

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_14585403.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15002321.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15005479.jpg
この仁王門あたりから、日頃運動してないじいじにはたいへんな登りとなりました (汗)

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15012006.jpg
まだわずかしか登ってないのに、すでに (笑)

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15061443.jpg
「傘杉」、日本一高い杉の木と言われたこともあるようです。樹高 60mと書いてあります
上の方が傘のようになってるからと

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15102181.jpg
確かに、周りの他の杉とは、てっぺんの形が異なりました

表参道で写真を撮れたのはここまで (笑)  後は、歩くのに必死   お花も咲いてないし、鳥も蝶や虫もいないこともあたのですが・・・
まあなんとか登り切って
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15202295.jpg
「鳳来寺本堂」とあります。しかし、本来の鳳来寺の建物はこの後ろで少し登ったところにあるようですが、一般の観光客が参拝するには無理があるのでこれを建てたのだろうと想像しました

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15225592.jpg
これがすこし登ったところにあった「鳳来寺」

この日の散策は、ここが目的ではなくこの上にある鳳来寺山です
ここから40分の鳳来寺山、さら東海自然歩道を歩いて「鳳来山東照宮」に降りて、また、石段を下るという地獄が待ち受けてました

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15345194.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15345984.jpg

大変だったと言っても石段はほぼコースタイム通りだったのですが、鳳来寺山まではコースタイムの2倍かかりました。気温が上がって、風がほとんどない状況で暑さにやられました。完全に油断してました (泣)
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15355386.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15360668.jpg
登山道のど真ん中にありました。ハート形にくり貫けてますが、誰かがくり貫いた???

鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15412431.jpg
「鳳来山東照宮」です
鳳来寺本堂から3時間かかってたどり着きました。反対周りでいけば10分足らずで着くのですが (爆)  

これは疲れを一瞬忘れさせる光景でした
素晴らしいたたずまいです  広角系は Nikon 1J5 しか持って行ってなかったのが悔やまれました

日光・久能山と合わせて三大東照宮とのこと。ここに着くまで全くそのことを知りませんでした^^;
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15465834.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15472054.jpg
鳳来寺山 鳳来寺&鳳来山東照宮_b0346568_15473421.jpg
深い森の中にあってとても神秘的でした。真夏の平日ということもあってか、観光客が居なかったこともあって、静けさの中で神秘的に感じられたようです

この前の木曜日のことですが、今もあちこち筋肉痛でぎくしゃくしてます

そうそう、ここはブッポウソウで有名らしいですね。NHK が、夜に鳴き声をLIVEで全国放送して有名になったとか。5月に来るらしいので鳴き声を聞きに、また来るのはいいかもしれません (石段の往復だけで済むでしょうから (笑))




by mjiiji_hbaaba | 2018-09-02 16:02