人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいじとばあばのフォトライフ

乗鞍岳 



水曜日に乗鞍岳に登ってきました。四十数年前に来た時は、畳平まで車で来れたのですが、今はマイカー規制されててシャトルバス。良いことだと思います。マイカー規制は大賛成!
以前来た時も天気が良くなくてとても寒かった記憶が残ってます。今回も同様で寒い登山となりました

乗鞍岳 _b0346568_21024583.jpg
お花畑の横を抜けて

前日に、五色ヶ原を一日中歩き回っていたので、行けるか?と心配でしたが、逆にそれが準備運動になったようで問題なく登ってこれました

乗鞍岳 _b0346568_21061292.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21062530.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21063369.jpg
お花は全く見れないと思ってましたが、3種類ほど咲いてました

乗鞍岳 _b0346568_21071937.jpg
ばあばは、昨晩の夕食時にワインを飲み過ぎたのが影響したのか、遅々として足が進みません (笑)

乗鞍岳 _b0346568_21084929.jpg
小学五年生の団体と一緒になりましたが、どんどん追い越されて
乗鞍岳 _b0346568_21093388.jpg
尾根に出る手前で、ついに最後尾の男の子にも (笑) このこ(先生の前にいるオレンジを着たこ)、のちに名前が分かります
しかし、下りでばあばは抜き返して、ぶっちぎりで下りてきました。 その子を待つ同級生たちが肩の小屋の広場で、「○○の○け、がんばれ~!!」と大声援^^
他のクラスは、すでに下りて行って順に温泉宿にはいるとか。このクラスが最後で、お風呂の順番も最後だそうで「一番風呂が良かったなあ」という子も、姿が見えたらみんな並んで大声援。とても良い光景でした ^^

乗鞍岳 _b0346568_21180899.jpg
遠くに薄く八ヶ岳連峰も^^

乗鞍岳 _b0346568_21190183.jpg
焼岳の向こうに・ジャンダルムと奥穂高。以前、奥穂に登った時に登って下りてきたカールが見えます
残念ながら槍ヶ岳は雲の中
乗鞍岳 _b0346568_21250031.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21202631.jpg
観測ドームの向こうには笠ヶ岳

乗鞍岳 _b0346568_21205947.jpg
肩の小屋につくころにポツポツ来たので雨具を着用で。途中結構降られましたが、なんとか久しぶりに3000m峰に登頂。ばあばの願いが叶いました。3000m超える山に登ったのは何年前なのか?20年以上前だろうとは思うのですが・・・
山頂でお昼を食べましたが、とにかく寒かったこと。祠にある温度計が5℃だったとお隣の方が教えてくれました


この登山で初めてお目にかかった鳥たちがいました
乗鞍岳 _b0346568_21263081.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21264826.jpg
遠くにホシガラス。少し前にBS3でみていることは知ってたので、すぐに分かりました。松のみを一生懸命食べてました。数カ所いました
望遠レンズは車の中 (泣) 今回の機材は、D850 + SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 のみ

乗鞍岳 _b0346568_21284993.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21285568.jpg
カヤクグリ、家に帰って調べるまで名前が分かりませんでした

乗鞍岳 _b0346568_21302745.jpg
乗鞍岳 _b0346568_21303110.jpg
イワヒバリ、カメラで拡大してみて、ヒバリに似てるからイワヒバリではないだろうか?と予想。帰りのバスでばあばが検索してくれました
それにしても、花崗岩?にいるとどこにいるのか分かりずらい!保護色なのでしょうかね
サンヨン持ってこなかったことを後悔。こういう時に限って、近くで見れるのですよね (汗) まあ、見れただけラッキーなのですが・・・

この日の山行では、最高気温は10以下だったと思います。前日の五色ヶ原は、14℃で出発し最高気温は16℃。夏山歩きは、こうでなくちゃいけません (爆)
前回の鳳来寺山の経験があったので体力かなり心配だったのですが、前回のは、やはり気温のせいだったのでしょう (笑)


by mjiiji_hbaaba | 2018-09-13 21:48